トップ 最新 追記

猫ろび日記


2016年08月02日 ルドベキア [長年日記]

_ ルドベキアという名前の花です

小さいヒマワリみたいです。

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [たまにプランターに生えてくるキノコみたいじゃ。オレンジ色の花びらみたいなのはのおて、黒っぽいやつ。色はシメジに似とる..]

_ mutubee [なんかわからんがざわめきみたいなのを感じるような感じがしていたんだが、今、見た瞬間に思った。インドかどっかの国のお坊..]

_ mutubee [さっきツッコんだ時、聞いたことのある名前だなあと、再び思ったが、思い出しきれなかった。なぜなら、ドングリを逆さにした..]

_ しらおか [あ~、そんな感じする。南アジアのお坊さん。 タイとか、ラオスとか。 (^^) わしは、坊主頭に見えて、高校球児を連想..]


2016年08月04日 [長年日記]

_ 今日も暑かった~

でも、なんで箱に入るんかな?

保温効果でよけい暑くないんかな?

シャーくん

画像の説明

_ チャーちゃん

画像の説明

_ キューちゃん

画像の説明

_ イチロー

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [そう、タイ。そうたい、そうたい。本当に今日は暑い。まだ32℃もあるもんね。最高気温は34.4℃だった。6時過ぎに目覚..]

_ みほりん [ほんとにほんとに倒れそうに暑かった! シャーくん、チャーちゃん、キューちゃんちょうどピッタリいい箱があったね♪ きっ..]

_ しらおか [mutubeeどん、猫が箱に入るのが好きなんは、知ってたというか常識ではあるんやけど、 なんで、こんな暑い日にも入る..]

_ しらおか [みほりん、イチローは箱が無かった~(^^) ブルーベリーの書き込みありがとう。 ジャムも美味しく出来た! 書き込み..]


2016年08月08日 夕立の後 [長年日記]

_ 朝顔とツルムラサキ

日曜日、夕立の後少し散歩した。

湿度は高かったけど涼しくて気持ち良かった。

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日も暑かった。梅雨が明けてからイッシュンパラパラがあっただけで、干からびてしまいそうだ。1日にして枯れてしまったあ..]

_ しらおか [わしは、午前中自宅で仕事して、午後早い時間に家事して(しない事もあるが)、汗だらだらになって、シャワーしたら昼寝する..]

_ mutubee [今日は35.3℃じゃあ。待っとったわけじゃあないが、とうとう猛暑日がやってきた。9時前に299℃あったので、今日は暑..]

_ しらおか [猛暑~、35℃超えた~。 おそろし~(><) 退散、退散。 (^^) こちらは33℃ぐらいやったよ。]

_ みほりん [きれいな写真だね~。 美味しそう♪ 朝顔のつぼみも元気いっぱいだね。]

_ しらおか [みほりん、ありがとう(^^) 朝顔咲いてるか見てこようっと。]


2016年08月12日 空と海 [長年日記]

_ 持石海岸 観音岩のところ

飛行場の下を通っていたら、飛行機が横を飛んでいた。

で、今日は海側から入って着陸するようなので

急いで車を止めて、海と飛行機の写真が撮れた。

12:07

画像の説明

_ 三生島

美祢市の写創蔵で「フォト五・七・五」作品展見てきた。

http://blog.goo.ne.jp/syakura_yyy

の帰り。

16:41

画像の説明

_ 青い朝顔

こないだのつぼみが咲いたよ。

うす紫色の花が咲くかと思ったら

青かった。

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [”ツルムラサキ”って食べられる植物なん。実なん、それとも葉っぱなん。 昨日も暑かった。35.4℃で、この前より0.1..]

_ しらおか [mutubeeどん、ツルムラサキは葉っぱを食べるよ。 くせがあるから、湯がいた後に何回か水で洗って おひたしにするよ..]

_ mutubee [へ———、そうなんだ。って言っても、ツルムラサキがどんなもんかわからない。写真見るかぎり、見たことあるような気はする..]

_ みほりん [素敵なブルーだわあ(イイネ)]


2016年08月13日 流れ星 [長年日記]

_ 昨日は、ペルセウス座流星群の極大日だった

だいぶんねばったけど、写ったのはうっすらとした

流れ星1つ

画像の説明

_ ここに写ってる

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [残念だったねえ。でも14日まで見られるらしいから、チャンスはまだまだある。素敵なのを期待してるよ。 で、今回のじゃが..]

_ しらおか [今日は、こっちもとうとう35℃を超えたよ。 いやだ~~~ と言ってもどうしようもなく。。。 わしも猫も、いつも通り昼..]

_ mutubee [こっちは37.7℃じゃった。今夜の最低気温は28℃じゃ。恐ろしや、恐ろしや。明日と明後日、傘マークがあるけど、先日ま..]


2016年08月16日 益田川さんぽ [長年日記]

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [金星の挑戦はせんかったんじゃ。 なんでか、今日の白黒は昔を感じる。昨晩の天気予報にあった傘マークが、今朝、いっこもの..]

_ しらおか [流星?は、挑戦せんかったよ。(^^; 今日は、こちらは午前中に雨が降った。 今も曇ってるよ。 ちょっと蒸し暑い、けど..]

_ mutubee [コッチは昨日も今日も最高気温は32.1℃じゃった。今日の午前中は気温よりも蒸し暑さが敵だった。午後は湿度は下がったけ..]

_ しらおか [昨日は30℃超えてた(^^; 切り株は、太い切り株をそのままベンチにしてある。 レンガの道のは、根っこがレンガに沿っ..]

_ mutubee [根っことは気が付かんかった。言われて見ると、根っこだね。]

_ みほりん [モノクロいいねえ◎ アングルもいいねえ♪ 大人のカンジ!いいね]


2016年08月17日 精霊流し [長年日記]

_ お隣の町の催し

「第四回 石州和紙 灯ろうまつり」

仏式で供養をしたあと

石州和紙で作った灯ろうを三隅川に流す。

知り合いから「良い写真が撮れるから見においで~」

と誘われたので行って来た。

当日も灯ろうが作れたので、ついでに我が家の猫供養もしてきた。

小さい、地元の人たちののんびりとしたイベントだった。

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [よく見るモチーフだが、それぞれおもむきが違っているが、心に訴えるもの同じなんじゃろうね。毎日暑い日が続く。高温の予報..]

_ しらおか [今朝、天気予報では曇りやったのに、いきなり雨が降ってきた。 たぶん、朝から玄関を掃いたからじゃないかと思う。 いつも..]

_ mutubee [昨日、一昨日と最高気温は32.1℃じゃった。今日は34.1℃で、今も33℃近くある。その一番熱い時間に歩いて通院した..]

_ しらおか [暑い中、お医者さん通いお疲れさんです。 歯医者さん、ちょうど良かったね~(^^) 昨日は、こちらは32℃だった。 少..]

_ mutubee [まだでしょう。9月も暑いって言ってたし。ま、朝晩はちったあ涼しくなっていくかもしれんが。昨夜は2時半ころ窓を開けたら..]

_ しらおか [おお~、お疲れ様でした。 何か知らんけど、熱中症で足がつるらしいから、水飲んでね~。 (^^)ノ 今日は、少し早くに..]


2016年08月20日 ねこまみれ [長年日記]

_ シャー&イチロー

頭数分の箱がないと喧嘩になる。

画像の説明

_ ダイナマイト ボディー

ほたる

画像の説明

_ ふたたびイチロー

人が新聞読んでるとこう。

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [うちにはイッパイ箱があるぞ。とりに来るんなら、なんぼでもあげるよ。ま。、買った方が安いし、なんぼうでももらえるよね、..]

_ mutubee [昨日のツッコミ、見とらんかった。いま見て、さすがやなあと感心してしまった。土、日の稼ぎ時のために、食材の準備、調理と..]

_ mutubee [7時半ごれ、天気予報を見た。これまでの最高29.8℃なっていた。その時は28。9℃だったが、いま見たら、これまでの最..]

_ mutubee [今日の最高気温は36℃ジャスト。そんな中、残り2株となっていたキュウリの定植に挑戦した。3時という一番暑い時間帯にも..]

_ しらおか [mutubeeどん、お疲れ様でした(^^)ノ]

_ mutubee [限度を考えんといけんけど、昼間の活動は体重には重要だ。同じように食事、間食をしても、翌朝に減り具合が全く違う。活動量..]


2016年08月23日 今日の空 [長年日記]

_ 今日は少し涼しかった

16:50頃の空

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日も暑かった。が、昨日がひどかったので、結構たくさんはかどった。(日本語がおかしいかな?) 昨日は前夜18時にあっ..]

_ しらおか [台風10号が動かないね~。 しかも、だんだん勢力が増してきてる。 不思議な台風だ。 mutubeeどん、熱中症気を付..]

_ mutubee [今日は6時過ぎに起きて一仕事した。朝食後徒歩で歯科、ディオに行って、また、張り切った。昼食後、さすがに疲れたのか、眠..]

_ mutubee [今日は6時前の起きて、張り切って始めたら、雨が降りだした。天気予報には全くなかったので、ビックリというより、がっかり..]

_ しらおか [今朝は涼しかったけど~ 昼の予想は33℃(−−; 今日も暑くなるね。 こちらも雨がほしいよ。]

_ しらおか [友人がこの写真を見て、人が左を向いた顔に見えると言うた。 何べんも見たけど 分からん(^^; これで6回分のコメン..]


2016年08月28日 第30回記念 益田市公募写真展 [長年日記]

_ 今日は、第30回記念 益田市公募写真展の応募と審査の日

手伝い行って来ます。

_ 写真展は、9月30日(金)~10月2日(日)

初日 13:00~

間  9:00~17:00

最終日 ~16:00

_ グラントワ多目的ギャラリーにて

入場無料

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [文字だけは味気ないで———。夏のからっとした天気のようなのをお願いし益田———。でも、今晩からは本格的に降りそうで、..]

_ しらおか [今日は写真展の審査で、写真がいっぱい集まるのに、大雨なんで大変だったよ~。 そんで、持って行った大きいビニール袋が大..]


2016年08月29日 入賞(^^) [長年日記]

_ 第30回記念 益田市公募写真展

文化協会長賞でした。

「紙すき」

二枚の組み写真。

和紙プリントです。

石州和紙会館で、プリント&装丁してもらいました。

http://www.sekishu.jp/

マット紙は三潮画材さんに作ってもらいました。

また、西田和紙工房さんに撮影させてもらいました。

http://www.nishida-washi.com/

ありがとうございました。

画像の説明
画像の説明

_ 写真展示は

↓のブログ(8月28日)を見てください(^^)ゞ

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [おめでとう。やったじゃない。さすが、四者連合の力の大きさだね。どれが欠けてもいけなかったかもしれないが、撮影者と、そ..]

_ しらおか [mutubeeどん、怪我したんかね。 大変やったね。 早く治るといいね~。 写真のこと、もう1つ感謝するとこ忘れと..]

_ mutubee [ま、実績を重ねれば肩書も重くなるよ。あくまでも、本質は作品の追及、上達だろうけど。 けがの件だけど、ツッコんだ後に思..]

_ しらおか [右手で右手の小指切ったの? めっちゃ器用やなぁ(^0^)]

_ mutubee [違うよ。作業上、右利き用の柳刃を左手で使っていたんだよ。効果的な彫りを求めて。使い勝手は悪いんだけど、どうしても、そ..]


2016年08月30日 似てる [長年日記]

_ シャーくん

画像の説明

_ オロチの頭

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [お、シャインマスカットの箱だ。先日2箱かっとった、女房殿が勤務先で。買い得品が入ると連絡をくれる店から。エブリイで1..]

_ mutubee [今日も風がよく吹く。それも結構強いのが。今の気温は27.5℃だ。これまでの最高は277.℃だが、昨日より日差しが強く..]

_ しらおか [mutubeeどん、お疲れさん(^^) 今年は雨が降らなかったから、うちのプランターの細ネギが消滅してしまった。]

_ mutubee [ネギと言えば、2,3週間前、地植えしとるやつに、梅雨明けから降ってない状態だったので、たまには水をやろうかと思ってつ..]