トップ 最新 追記

猫ろび日記


2016年07月03日 何の花? [長年日記]

_ 田舎道を車で移動中に発見

これ何の花?バナナ?

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [お、やっと出た。ツッコミの制限が超えていたので、メールで報告しようとしたら、なぜかアドレスの出し方がわからなくなって..]

_ mutubee [バナナの花。小学校の時、植えてあって、毎年花が咲いていた、実はついても、成長はしなかったなあ。我が家の向いの山にも植..]

_ しらおか [どうやら、チュウキンレンという植物のようです。 参考にしました↓ http://www.fp-k.org/hanaz..]

_ mutubee [そうだやね。バナナの樹? は、もっと大きいもんね。花もいっぱいついて、房のなってるるし。葉っぱのつき方もネギみたいだ..]

_ みほりん [おおお!初めて見た~~ 珍しい花!豪快だね♪]

_ しらおか [うん、びっくり! Uターンして写真撮った(^^)]


2016年07月05日 ミョウガ [長年日記]

_ ミョウガが出てきた

ほったらかし栽培法(^□^)

だんだん株が増えるよ。

画像の説明

_ ミョウガの花

画像の説明

_ ツッコミは6件まで

なんで制限したかというと、過去に迷惑書き込みが大量に入って来たからです。

しかも、人じゃなくてコンピュータで自動的に書き込みができるような仕組みがあるようで、制限してないときりがないから。

ちょっと不便やけど勘弁してちょ(^^)ノ

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ホンマに迷惑なことじゃね。1回目は制限解除したけど、今回は終身? 制限かな。 ミョウガ、もう出たん。去年より相当早い..]

_ mutubee [すぐ見に行ったけど、しおれた葉っぱ状態で、さっぱりンコだった。 今日は午前中、作業ができた。日なたも風が吹いて、昨日..]

_ しらおか [あらま、残念。 今日もまた暑かったよ。34℃超えてた(ノ。`¿ mutubeeどん、熱中症には気を付けてね。]

_ mutubee [ヘェーーー、そんなに気温、高かったん。コッチは31.1℃じゃった。でも、昼過ぎまでが過ごしやすかったせいか、ものすご..]

_ みほりん [我が家のミョウガはチャレンジするも・・・自然消滅してしまい あきらめてしまいました(涙)]

_ しらおか [みほりん 条件が合う、合わないがあるのかも。 うちは日当たりが良くないから、ミョウガには合うのかな? 春、先にドクダ..]


2016年07月09日 [長年日記]

_ 登り窯

温泉津焼きと温泉で有名な温泉津

(大田市温泉津町)

画像の説明

_ 今日は快晴でした

画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [見た瞬間、まるで登り窯の屋根じゃのうと思った。そしたら、登り窯って書いてあって、ビックラポンじゃ。竹の写真は窓から見..]


2016年07月10日 ほんでもって、また琴ヶ浜 [長年日記]

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日も思ったんだが、昔、琴ヶ浜って相撲取りがおったような気がするんじゃが。違ったかなあ。 今日も昼からお天道様が出勤..]

_ しらおか [調べてみたら「琴ヶ濵 貞雄(ことがはま さだお、1927年10月10日 - 1981年6月7日)は、香川県三豊郡(現..]

_ mutubee [佐渡ヶ嶽部屋の力士には「琴」の字がついてる]

_ mutubee [キーを押し間違ったらしく、行ってしもうた。 佐渡ヶ嶽部屋の力士には「琴」の字がついてるのは知っとったよ。子供のころ..]

_ みほりん [う~~ん♪ きれいな空~青い海~夏がもうすぐだね~♪ 空がひろいなあ◎]

_ しらおか [みほりん 琴ヶ浜には空と海と砂浜しかないんよ~。 しかも鳴き砂やし。 防波堤が鞆ヶ浦のほうにちょっとだけ。 すっごい..]


2016年07月12日 いろいろ [長年日記]

_ 今日の空

何時から雨降るのかな?

と、思いつつ、今のうちに洗濯物を干してる

画像の説明

_ ゆず

自然に摘果して、いま5つぐらい。

画像の説明

_ 猫たち

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [1時間単位の予報では、呉は16時と18時以降は全部傘マークだ。今は日が照ってとても暑く、外に出る気のもならない。昨晩..]

_ みほりん [イチローちょこんと箱が似合うわ~]

_ 親かっぱ [会社の事務の子に使わなくなったデジカメをあげたら、どーすれば良い写真を撮れますかって聞かれた。。 私は、練習あるのみ..]

_ しらおか [親かっぱ ピント合わせて(これ大事!) まず露出で遊んでみたらどうかな? 暗くしたり、明るくしたり。 最近は、ものす..]

_ しらおか [mutubeeどん、そちら大雨降ってるんじゃないかな? 気を付けてね。 こちらは峠を越したみたい。小降りになったよ。..]

_ しらおか [みほりん イチロー可愛い(^^) 今朝は夜明け前から暴れとった。 「あばれる君」に改名するかも。]


2016年07月13日 夕方さんぽ [長年日記]

_ 変わった咲き方のコスモス

いつもの益田川の土手に、今年はちょっと変わったコスモスが咲いた。

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [雨。今は小康状態じゃが、激しく降ったり、強い風が吹いたり、そのうえ蒸して汗が流れとる。気温は27℃ほどなのに。 コス..]

_ みほりん [こ・コスモス!早くない? でもきれいに咲いてるね。]


2016年07月14日 月と猫 [長年日記]

_ 月(ポスター)と猫

ベッドはプリンター、枕はケータイ

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [なんか”和”の雰囲気があるなあ。巨の午前中、気温はそんなに高くないのに、汗ダラダラ。天気予報の最高気温は18時の30..]

_ みほりん [ははは~いいねー♪ 説明でよ~くわかりました(笑)]

_ しらおか [mutubeeどん、和の雰囲気するかね~(^^)]

_ しらおか [みほりん、キューちゃんはけっこうデジタル?なんです。(^□^)]


2016年07月17日 山口県美祢市 [長年日記]

_ ギャラリー写創蔵

「第三回写遊同志 写真展」 開催中

8月7日(日)まで。

入場無料

休館日:水・木

http://blog.goo.ne.jp/syakura_yyy

大正洞の駐車場に隣接

中はこんな感じです。

画像の説明

_ 大正洞

写創蔵には何度も行ってるけど、大正洞に初めて入った。

秋吉台には秋芳洞、景清洞、大正洞と3つの入れる鍾乳洞がある。

大正洞近くの木々や岩にコケが付いてて、もののけ姫の世界だった。

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日は昼間、頑張りすぎた。ツッコミをいりょうにも、頭の中が硬直していて、考えがまとまらなかった。今、見たら、簡単。今..]

_ しらおか [mutubeeどん、何とも、、、 置き土産、ゴメン。m(_ _;)m]

_ mutubee [この前もこぼしたが、毎朝夕に、えさを持ってくるのには閉口する。そんなにかわいいのなら、すんどるとこに連れて行ってほし..]


2016年07月18日 祇園祭 [長年日記]

_ 近所の夏祭り

花火の始まる前

画像の説明

_ 始まった(^^)

画像の説明

_ 久しぶりに見に行って来た。

三脚が活躍したよ。

三脚が花火見物のじゃまにならないように、離れた場所から撮影。

見事に電柱と電線と街灯が、、、(^。^;

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [スマホの花火はピンボケじゃあ。呉の花火大会は30日らしい。そういえば、昼前に梅雨明けしたって、昼前にヤフーニュースで..]

_ しらおか [こちらのカメラがスマホにピント来てないからよ。(^^; こじんまりと言うか、距離感の近い、のんびり花火大会でした。 ..]

_ mutubee [まともに相手をしてくれて、ありがとう。でも、ワシが言いたかったことはわかるじゃろ。呉も時間はだいぶ短くなったなあ。打..]

_ しらおか [こちらの花火は、数年途絶えてて、去年から復活したよ。 自画自賛やけど、良い写真が撮れて良かった(^^)]

_ mutubee [感想を忘れるくらい、いい写真だ。自画自賛の文字を読んで、自分がその場で見ているような気になっていることを自覚した。そ..]


2016年07月19日 祇園祭つづき [長年日記]

_ へろへろハート♡

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [神聖なる花火様に何をしたんじゃ。バチが当たるぞ。]

_ しらおか [何もしとらんよ~。 風のいたずらかなぁ?(^^;]

_ mutubee [へえーーー、信じられんなあ。イジリーが何もしてないなんて。こんな変わった花火、見るの初めてじゃ。風もあるかもしれんけ..]


2016年07月20日 おはよ [長年日記]

_ 今日の空

画像の説明

_ 里芋の葉っぱ

もらった里芋が悪くなったので、植えてみたら、葉っぱが出てきた。

(うちの庭はジャングルか?)

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ワシも4年前に、もらった子芋の皮を捨てとったら芽が出た。去年の晩秋、植えるものがあって、邪魔になるので掘ったら、子芋..]

_ しらおか [残ったの植えたら、また増えとったかもね~。(^^)]

_ mutubee [今は干からびた状態で、猫の額畑に転がっとる。どう見ても芽は出そうにない。今日の最高気温は31.3℃じゃ。これで真夏日..]


2016年07月24日 写真旅行 [長年日記]

_ ペンタックスファミリーで石見銀山

写真クラブのみんなで石見銀山へ写真撮りに行った。

なんと~

ペンタックスリコーファミリークラブ誌の編集長が来て

K−1という最新のカメラを貸してくれた。

「気に入ったら買ってね」という暗黙のプレゼンなのだが

気に入った!!

5つぐらい買うちゃろうかな。

画像の説明

_ 龍源寺間歩

手持ちで撮った。

大きくするとピントが手前にしか合ってないのがバレるけど

これぐらい小さくすると良い感じに見える。

画像の説明

_ プリントアウトしたら。。。

お約束やね=^ω^=

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [1番目は上からのぞき込まれとる感じがするねえ。2枚目は洞窟の中みたいな感じで、ピントが合ってないなんて全然わからない..]

_ しらおか [3枚目では、キューちゃんが写真について感想を述べてくれました。 「ピントがな~」とか 「これ、ここ、もっとこうしたほ..]

_ mutubee [例の猫屋敷。昨晩、視察に行ったときはキャットフードがいっぱい置いてあって、迷惑ネコがついばんでいた。朝、見に行ったら..]

_ mutubee [アイの花火が届いたで。それが真昼間なのに、夜空に浮かんどるんじゃ。けったいじゃろ。誰に似たんかのう。 昨日の夕方、例..]

_ しらおか [ゆとりとアソビとぼーっとする時間が必要! 昨日は、「昼寝の添い寝」をチャーちゃんに強要された。 (^^)]

_ mutubee [ぼーっとする時間はゆとりとアソビに含まれとるぞ。ワシのいうアソビは遊びとは違うんで。仕事と遊び、食事、睡眠等の日常生..]


2016年07月27日 夕暮れ [長年日記]

_ 反薄明光線

(上向きの天使のはしご)

画像の説明

_ 薄暮の猫

画像の説明

_ 日本海側は夕日が海に沈む

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [" 反薄明光線" なんじゃ、こりゃ。二重写しか? 悪夢の前兆か? ここらの日没は向いの山の稜線じゃ。海に映る夕日が、..]

_ mutubee [今、ツクツクボウシが鳴いとる。3日ほど前に今年の初鳴きを聞いて、お知らせしようと思ったのに、忘れとった。と、報告して..]

_ しらおか [上の反薄明光線は、見たまんまよ。 太陽が下のほうにあるから、光線は上向きに出るのじゃ。 2枚目のは、太陽が沈んだ直後..]

_ しらおか [間欠泉は、動画ばかりで写真撮ってなかった。 そのうえカメラを縦構図にしていたために、動画が横に寝てる(;;)]

_ mutubee [横になって観たらええじゃない。無意識に性格が出るんじゃね。グとウとタとラが。だいぶ失礼じゃったかのう。そうじゃ、猫の..]

_ しらおか [なるほど!その手があったか! →寝て見る。 (^□^)]


2016年07月28日 昨日は暑かった [長年日記]

_ 今日も暑いけど

高温注意情報が出てるので注意してください

柿木村木部谷温泉の間欠泉。

動画から静止画を作るのに成功した。

吹き出るまで待ってて、その間に汗ダーダーになった。

だいたい20分間隔で出るって書いてあった。

なので、ここが源泉の「松の湯」に入って帰った。

画像の説明

_ 夏の空

(益田市横田町) 画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [間欠泉。写真で見ると、涼しそう。 下は、「ただいま入道雲、発生中ッテカ」。本当に今日は暑かった。最高が32.2℃で、..]

_ みほりん [すごいね♪粘りましたねえ◎暑い中お疲れ様でした。 いい写真が撮れましたね~。ほんとに暑い一日でしたー。]

_ mutubee [昨日、知り合いから今年はミョウガがいっぱい採れるって話を聞いた。しらおか様もそうだったのに、ワシはみすぼらしいのが1..]

_ しらおか [今日の益田の最高気温は34.1度でした。 何もできないので 昼寝してました。zzz(−−) 猫たちも暑そう。]

_ しらおか [みほりん、秘湯です。(^^)]

_ mutubee [なかなかの暑さだね。呉は32.5℃じゃった。まだ30℃を超え採る。これから3度目の水やりじゃ。今日は正午前に昨日の夕..]


2016年07月30日 夕焼けと漁火 [長年日記]

_ 田舎

ある講習の講師陣の中の若い人が、隣の県での開催で島根県人ではないのだけど、自分の住んでいる場所を「くそみたいな田舎」と言った。

Uターンして帰ってきて、自立して仕事をちゃんとしている人だ。

地元が嫌いなんだけどICTやパソコンの技術でなんとかしたいという思いやったんかは知らん。

嫌いなところで仕事を続けているのは可哀想と思った。

それから、わしは田舎志向で、田舎好きなので、他県のことにしろ田舎をくそと言われたことに腹が立った。

「おまえが知らんだけやろう」

と思った。

という事で、他では見れない夕暮れの海の写真です。

画像の説明

_ 漁火

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [それで今日、鳥取県は猛暑日になったんだ。益田も暑かったんだろうね。呉は32.6℃じゃった。今日は何ヶ月ぶり(ちょっと..]

_ しらおか [なんと、わしが腹建てたら気温が上がるんか? いけん、いけん(^^) 地球温暖化しちゃいけんな。 mutubeeどん..]

_ みほりん [くそみたい・・・なんてけしからんね! いい景色に癒されますワア♪]

_ しらおか [みほりん 「くそって言っちゃいけよ」と言ったのだが、 気に食わん顔かったんやろう、 そのまま何も言わずに控室へ行っっ..]


2016年07月31日 ブルーベリー [長年日記]

_ ブルーベリー狩り

柿木村へ行ってブルーベリーを採ってきた。

画像の説明
画像の説明

_ それを今日ジャムにした

暑かった~(^^;

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [へえーー、柿木にブルーベリーがなるんか。木を見たら、ブルーベリーの木だわね。今日の最高気温は331℃だった。]

_ mutubee [また、行ってしまった。この前から。ほかでもおかしいことが起きるんじゃが、パソコンがおかしくなったんかのう。今日は6時..]

_ mutubee [熱くなりすぎで、肝心の要件を忘れてしまった。熱いジャム作り、暑い中、ご苦労でした。いろんな形の瓶、特にハートが気に入..]

_ しらおか [そうそう、柿木にブルーベリーがなるんよ。 あははは(^^) 暑い中、仕事がいっぱいで、お疲れさんでした。 猫もね、エ..]

_ mutubee [そういやあもらったよなあ。すっかり忘れとった。ハガキは昨晩も見たのに。今朝は昨日より蒸して、夜中に2回も汗で目が覚め..]

_ みほりん [美味しそうなジャムがたーくさん♪ 良かったね~~]