トップ «前の日記(2016年07月17日) 最新 次の日記(2016年07月19日)» 編集

猫ろび日記


2016年07月18日 祇園祭 [長年日記]

_ 近所の夏祭り

花火の始まる前

画像の説明

_ 始まった(^^)

画像の説明

_ 久しぶりに見に行って来た。

三脚が活躍したよ。

三脚が花火見物のじゃまにならないように、離れた場所から撮影。

見事に電柱と電線と街灯が、、、(^。^;

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2016年07月18日 15:34)

スマホの花火はピンボケじゃあ。呉の花火大会は30日らしい。そういえば、昼前に梅雨明けしたって、昼前にヤフーニュースで見た。いっぺんに暑くなった気がする。

_ しらおか (2016年07月19日 06:08)

こちらのカメラがスマホにピント来てないからよ。(^^;<br>こじんまりと言うか、距離感の近い、のんびり花火大会でした。<br>ここ何年かは、花火が上がらなかったんやけど、去年から復活。<br>今年はなんと1200発!<br>だったけど、時間は短かった。<br>隣りの相方に、<br>「1200発上がった?」と、聞いたら。<br>「うん」<br>「数えた?」<br>「数えた!」

_ mutubee (2016年07月19日 10:35)

まともに相手をしてくれて、ありがとう。でも、ワシが言いたかったことはわかるじゃろ。呉も時間はだいぶ短くなったなあ。打ち上げる数が減ったんじゃろうね。

_ しらおか (2016年07月19日 12:34)

こちらの花火は、数年途絶えてて、去年から復活したよ。<br>自画自賛やけど、良い写真が撮れて良かった(^^)

_ mutubee (2016年07月19日 15:50)

感想を忘れるくらい、いい写真だ。自画自賛の文字を読んで、自分がその場で見ているような気になっていることを自覚した。それくらい自然に受け入れることのできるってことは、本当にいいのだ。実を言うと、ベランダや窓からは毎年何回か見るけど、現場に行ってみたことは1度もないんだ。呉港沖の花火も、風向きで煙は吹いてこないんだけど、1回だけ運悪く風下になって、臭くてたまらんかったことがある。その当時は見るのがうれしい時代だったので、戸を閉めて、暑いのおと言いながら見た。ここ数年は全く興味がわかず、音で、今日は花火大会かあと思うほどだ。今回、日にちをしっとったのも、たまたま、前日に見た市政だよりにのっとったからじゃ。