トップ «前の日記(2016年06月26日) 最新 次の日記(2016年07月05日)» 編集

猫ろび日記


2016年07月03日 何の花? [長年日記]

_ 田舎道を車で移動中に発見

これ何の花?バナナ?

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2016年07月03日 11:57)

お、やっと出た。ツッコミの制限が超えていたので、メールで報告しようとしたら、なぜかアドレスの出し方がわからなくなって、できなくて悲しんでいたんだ。<br>トンボのことなんじゃが、1ヶ月ほど前に墓掃除に行った時に糸トンボは見たんだけど、普通にいるのは、最近は6月の終わりころの赤とんぼ、時にはアキアカネが第一の使者なのだが、今年は、な、なんと、オニヤンマが一昨日悠然ととんどったので、ビックリこいたと知らせたかったのだよ。昨日は我が家のかなり下の方で見かけた。今、思い出したが2週間ほど前に、下の方(女房の実家のとこ)でシオカラトンボを見たわ。ガッカリ。<br>今日は暑い。1時間ほど前に、呉の今日の最高気温が30度だった。見たときは29.7だったかな。昼からはまもっとあがりそう。こたし3回目だ、たぶん。これからがおおごとだ。

_ mutubee (2016年07月03日 12:00)

バナナの花。小学校の時、植えてあって、毎年花が咲いていた、実はついても、成長はしなかったなあ。我が家の向いの山にも植えてあり、花は咲くけど、実は全然だ。    さっき、忘れた。

_ しらおか (2016年07月04日 09:25)

どうやら、チュウキンレンという植物のようです。<br>参考にしました↓<br>http://www.fp-k.org/hanazukan/index.pl?mode=view&id=20120329162255<br>田舎道を車で通ってて、道端にこれが咲いてた。<br>いきなりって感じやった(^^)

_ mutubee (2016年07月04日 11:01)

そうだやね。バナナの樹? は、もっと大きいもんね。花もいっぱいついて、房のなってるるし。葉っぱのつき方もネギみたいだし。

_ みほりん (2016年07月04日 21:20)

おおお!初めて見た~~<br>珍しい花!豪快だね♪

_ しらおか (2016年07月06日 05:43)

うん、びっくり!<br>Uターンして写真撮った(^^)