トップ «前の日記(2016年07月30日) 最新 次の日記(2016年08月02日)» 編集

猫ろび日記


2016年07月31日 ブルーベリー [長年日記]

_ ブルーベリー狩り

柿木村へ行ってブルーベリーを採ってきた。

画像の説明
画像の説明

_ それを今日ジャムにした

暑かった~(^^;

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2016年07月31日 19:40)

へえーー、柿木にブルーベリーがなるんか。木を見たら、ブルーベリーの木だわね。今日の最高気温は331℃だった。

_ mutubee (2016年07月31日 20:05)

また、行ってしまった。この前から。ほかでもおかしいことが起きるんじゃが、パソコンがおかしくなったんかのう。今日は6時前に起きて、水やりをしてディオへ行こうと思って外に出たら、なんと置き土産があった。ムカムカしながら後始末を済まし、水やりを始めようと思ったら、鎌を持った人が上がってきた。もう畑に行くんか、仕事しじゃのうと思いつつ、ふと向こう側の手を見たら、キャットフードの入った袋を持っていた。あれ、ひょっとしたら、と思いつつ見ていたら、例の場所に置いているでわないか。置き土産のことがあったので、声をかけて、迷惑しとるんじゃけえ止めてくれえ、えさをやるんなら連れて帰ってかえ等言った。すまんノウと言いつつ鎌を手にして近寄ってきた。それで落着したんじゃが、8時過ぎに起きてきた娘が、早うから大きな声で・・・と言ったので、ゴメン、父さんなんよと言った。その後、女房が尚ちゃんによう似た声の人が社べりょうる思うたといった。自分でも、ちょっと声が大きいかなとは思っていたが、10mくらい離れとるのが家の中まで聞こえたとは思わんかった。ちなみに、娘が起きた時はディオから帰って汗を流した後じゃ。朝食後、昨日いじょにやったぜ。昨日止めさせたのが、親戚に行っていなかったので、こまめに休憩を入れて4時20分までやった。5時半から夕方の水やりを始めたんじゃが、途中で大粒の雨が降ってきて、大慌てで干してある布団を入れに行った。入れたかというように止んでしまった。ほかのこともやったので、最終的に終わったのは6時30分だ。今年1番かという暑さの中、ようけえやった。今晩は数か月ぶりの完全熟睡できるといいな。ちなみち、尚ちゃんとはワシのことじゃ。

_ mutubee (2016年07月31日 20:18)

熱くなりすぎで、肝心の要件を忘れてしまった。熱いジャム作り、暑い中、ご苦労でした。いろんな形の瓶、特にハートが気に入った。ところで、なんで逆さまにしとるん。気になってしょうがない。我が家には、10日ほど前にもらった自家製ブルーベリージャムが3瓶ある。ハート瓶、送ってくれなくていいからね。

_ しらおか (2016年08月01日 09:08)

そうそう、柿木にブルーベリーがなるんよ。<br>あははは(^^)<br>暑い中、仕事がいっぱいで、お疲れさんでした。<br>猫もね、エサだけやるのはいけん。<br>世話するなら、家に連れて帰るの賛成だよ。<br><br>ジャムは、瓶に入れてすぐ、熱いうちに瓶を逆さにしたら<br>フタが熱で殺菌できて良いらしい。<br>農短で習った。実習したよ。(^^)<br>ジャムのハートは送らんけど、こないだ♡送ったもんね(^皿^)

_ mutubee (2016年08月01日 16:05)

そういやあもらったよなあ。すっかり忘れとった。ハガキは昨晩も見たのに。今朝は昨日より蒸して、夜中に2回も汗で目が覚めた。起きてすぐ、えさはどうかなと思って見に行ったら、なかったのでホッとした。朝の水やりをしつつ、今日もやってやろうと意気込んだのに、朝飯を食ったらしんどくなった。それでもコヒーでひと休みしてと思い飲んだけど、たまらんので、寝ることにした。気温を見ると、寝室は31℃、室外は35℃だった。ひと寝入りしたら12時だったので昼の水やりを済ませ、昼食の準備を済ましたら、すっかり忘れとって今になった。今は32.7℃じゃ。どうしようかなあ。

_ みほりん (2016年08月02日 23:00)

美味しそうなジャムがたーくさん♪<br>良かったね~~