トップ «前の日記(2016年07月31日) 最新 次の日記(2016年08月04日)» 編集

猫ろび日記


2016年08月02日 ルドベキア [長年日記]

_ ルドベキアという名前の花です

小さいヒマワリみたいです。

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2016年08月03日 00:21)

たまにプランターに生えてくるキノコみたいじゃ。オレンジ色の花びらみたいなのはのおて、黒っぽいやつ。色はシメジに似とる。今日も汗を流して張り切った。やっと白菜の種が入手できたので、より張り切った。最高気温33.3℃にもめげず。7月30日に蒔いた秋どりキュウリの芽が出た。暑いと早い。春先などは1ヶ月ほどかかったこともある。

_ mutubee (2016年08月03日 15:02)

なんかわからんがざわめきみたいなのを感じるような感じがしていたんだが、今、見た瞬間に思った。インドかどっかの国のお坊さんがぞろぞろと托鉢に歩いているのに似てるって。そう思わん?  さっき、眠気覚ましに外でチョビッとやってきた。効果は抜群じゃ。作業も進むし、一石二鳥じゃ。午前中は蒸すけど、そんなに気温は高くなかった。昼からは結構高い。なんせ高温注意報が出たんじゃけえ。

_ mutubee (2016年08月03日 19:37)

さっきツッコんだ時、聞いたことのある名前だなあと、再び思ったが、思い出しきれなかった。なぜなら、ドングリを逆さにした黒いのが花だと思い込んでいたからだ。今、見ていて、オレンジ色の垂れさがっているのは花びらじゃと気付いたのじゃ。今年は芽が出なかったが、去年までは毎年咲いていたのだ。玄関前と郵便受け、その中間の3つの植木鉢に。地植えにしたらすごい増えるけえ植木鉢に植えんさいと言われてそうしたのじゃけど、消滅してしまった。

_ しらおか (2016年08月03日 21:02)

あ~、そんな感じする。南アジアのお坊さん。<br>タイとか、ラオスとか。<br>(^^)<br>わしは、坊主頭に見えて、高校球児を連想したよ。<br>近くの高校が島根県大会で準優勝で、甲子園に行けなかった。<br>そんな感じに見えたよ。