トップ «前の日記(2016年08月28日) 最新 次の日記(2016年08月30日)» 編集

猫ろび日記


2016年08月29日 入賞(^^) [長年日記]

_ 第30回記念 益田市公募写真展

文化協会長賞でした。

「紙すき」

二枚の組み写真。

和紙プリントです。

石州和紙会館で、プリント&装丁してもらいました。

http://www.sekishu.jp/

マット紙は三潮画材さんに作ってもらいました。

また、西田和紙工房さんに撮影させてもらいました。

http://www.nishida-washi.com/

ありがとうございました。

画像の説明
画像の説明

_ 写真展示は

↓のブログ(8月28日)を見てください(^^)ゞ

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2016年08月29日 19:15)

おめでとう。やったじゃない。さすが、四者連合の力の大きさだね。どれが欠けてもいけなかったかもしれないが、撮影者と、それらをチョイスした選択眼の成果だ。ワシの経験と同じなら、数回受賞後に会員になり、実績を積んで審査員、そして理事だね。10年後くらいにはそんな記事が載るのかな。<br>ワシは今日、昼食準備中に千切りにする器具で手を滑らせて指を切ってしまった。長さは1.5㎝、深さは0.3㎜くらい。血があふれ出て大変だった。娘に病院に行って縫ってもらったほうがええんじゃないと言われたが、皮の厚い指じゃし、切り口は斜めじゃし、学生時代のもっと深いけが(血はほとんど出んかったけど)の時、看護婦(当時は)は縫う準備をしたのに、医師は縫わんでええと言って縫わんかった経験があるので、手前をきつく止血して傷口は強く巻物をした。仕事から帰ってきた女房にも、娘と同じことを言われた。傷口の処置をしてもらうときには血は止まっていた。以降、けがをした左手は使わないようにしていたのに、ひと眠りした後、強風に飛ばされ散らばっていたハガキを無意識に利き手の左手でひらったいたら、さらさらしてきたので、あれっと思ったら血があふれてきた。大急ぎでゴムで止血した。当分左手は使えそうにない。

_ しらおか (2016年08月30日 09:30)

mutubeeどん、怪我したんかね。<br>大変やったね。<br>早く治るといいね~。<br><br>写真のこと、もう1つ感謝するとこ忘れとった。<br>この写真を撮るきっかけを作ってくれた、iwami☆ふぉと.coというグループです。<br>「石見の空と手しごと」という課題のある写真展で<br>普段、人を撮らないわしが、和紙職人さんにお願いをして撮らせてもらうという、ひとりじゃ絶対できなかった事をしたのであった。<br><br>益田市公募写真展は、理事とかないし~(^皿^)<br>近年は、わしも受付を手伝ってるよ。

_ mutubee (2016年08月30日 12:51)

ま、実績を重ねれば肩書も重くなるよ。あくまでも、本質は作品の追及、上達だろうけど。<br>けがの件だけど、ツッコんだ後に思い出したことがある。40年近く前に事だが、右利き用の柳刃って彫刻刀で右手小指を切ったんだ。指先の内側で1㎝ほど、深さは結構あった。場所柄化、昨日ほど出なかったが、年配の同僚から、タバコの葉が止血に効くって聞いて実行した。本当に、ちょっとしたら止まった。ま、今は吸ってないのでたばこもないし、その時には思い出さなかったので、役には立たない知識だったが。ちなみに、性根がないので、しばらくして同じけがをした。当時は木彫りに切り絵、七宝焼き、当然油絵もしていたし、年に1回、市美展用に彫塑もしていた。今は全く縁がない。

_ しらおか (2016年08月30日 18:19)

右手で右手の小指切ったの?<br>めっちゃ器用やなぁ(^0^)

_ mutubee (2016年08月30日 18:38)

違うよ。作業上、右利き用の柳刃を左手で使っていたんだよ。効果的な彫りを求めて。使い勝手は悪いんだけど、どうしても、その使用が必要だったのだ。ということで、左手で使って、左手にけがをしたんだと思う。なんせ40年近く前のことで、記憶が・・・。右利き用は滑るんだよね。<br>2回も書き忘れたんだが、ちょうどいい機会をもらったので、3度目の正直。今日は昨日より気温が低く、風は強烈だった。はるかかなたにある台風の影響なんだろうとしか思えないけど、それにしてもすごい台風なんだろうなあ。