トップ «前の日記(2011年10月25日) 最新 次の日記(2011年10月27日)» 編集

猫ろび日記


2011年10月26日 初めましてっ [長年日記]

_ ノビタキです

なんか胸のオレンジなスズメがいるな~、と思っていたら、ノビタキという鳥でした。

鳥を主に撮ってる人のブログで知った。

トンボ食べてたけど、ピンボケなので出せない…。

鳴いたりしてたよ。

初めましてノビタキです
ノビタキ

_ 宝石のような…

なんの実かな?

画像の説明

_ ミゾソバ

こちらはルビー

画像の説明
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ あきちゃん (2011年10月26日 17:43)

野ぶどうよ~。私も大好き、この配色。とっても素敵♪

_ mutubee (2011年10月26日 19:09)

野ぶどうって食べれるん?  子どもの頃、山ぶどうが生るのが楽しみだった。アケビも休山を越えて、採りに行っていたなあ。マツタケも沢山採ったよ。甘柿も盗ったことがあったなあ。これがまた、大きくてすっごく甘かった。木もすごく大きかった。<br><br><br>体調も良くなってきて、一昨日から土いじりを再開した。体重が1kg程減った。やっぱり動かんといかんと実感した。でも、今日からぐっと寒くなった。けど、頑張って気になっていたことを1つ終えた。まだ、やることは沢山たまっとる。体重と命(大げさ)の為に、明日からも張り切っていこう。

_ しらおか (2011年10月27日 08:02)

よ!あきちゃん<br>野ぶどうと同じ色なんだけど、実の付き方が違うような気がしたんだよね。もう一回良く見てくるよ。

_ しらおか (2011年10月27日 08:06)

mutubeeどんへ<br>野ぶどうは食べれないらしいよ。<br>山ぶどうは食べたことないけど、ハチミツを食べたことがある。<br>ものすごく濃厚な風味だったよ。<br>なんか、体と心の調子がいいみたいだから、わしもうれしいな。<br>わしは9月にカチリとギアが入った感じがして、それから色々やっちょります。

_ mutubee (2011年10月27日 15:02)

今日は昨日以上に風が冷たく、悩んだ結果、頑張ることにした。昼前からは風も止み、寒さ対策のおかげで、ポカポカして気持ちがいい。一息入れたので、もう少し頑張ろう。<br><br><br>山ブドウ(たぶん野ぶどうと同じものだと思う)と同じ時期に同じ色のやつがあるのは分かっていたんだが、それが『イシミカワ』だったんだろうか?  実のつき方までは意識してみたことはなかったけど、違っていたような気がする。<br><br><br>昨日、投稿した後もう1つ思い出した。真っ赤な野いちごだ。これはけっこう沢山あったんだが、きいちごがあることを聞いたんだ。てっきり黄色のイチゴだと思っていたんだが、何年かたって木に生っているイチゴを発見したんだ。その時、きいちごが黄色のイチゴじゃあなくて、木になるイチゴだと気付いた。

_ しらおか (2011年10月27日 17:25)

今朝は寒かったけど、昼から暖かくなったね。<br>朝、ハンテン着て朝ごはん作ったけど、昼は裸足にサンダルで出かけたよ。<br>木苺と黄苺・・・(^0^)<br>黄色い野苺もあるよ。

_ mutubee (2011年10月27日 23:18)

投稿した後で後悔したこと。野いちごの色のことだ。最初は赤にしていたのを強調するつもりで真っ赤にしたのだが、考えてみたら真っ赤なのはヘビいちご、それも毒々しい赤で、野いちごは鮮やかな赤(表現下手!)だと思った。黄色い野いちごは、かなり後というより、数年前にテレビで見たような気がする。