トップ 最新 追記

猫ろび日記


2013年06月01日 「その時の光、その時の風」 [長年日記]

_ 松尾勝義 石州和紙プリント 写真展

「その時の光、その時の風」

石正美術館ギャラリーで6月7日(金)まで

入場無料 *月曜休館

松尾さん、ペンタックスファミリー仲間だったので行ってきた。

朝、息子が車を使うというので、早めだけど行っとくか、と思ってたら、相方が午前中三隅に行く、と言うのでこっちの車に便乗して、用事が終わってから一緒に写真展見た。

早い時間だったからか、他のお客さんもまだ少なく、松尾さんに作品を一つ一つ解説してもらった。

良い写真がいっぱいあるから、興味のある人はぜひ見に行ってちょ~。

わしも和紙プリントしてみたくって、石州和紙会館へ行ってプリントしてもらった。デジタルデータを持ってたらやってくれるのだ。

料金はA3サイズで500円+紙代の実費。

それに、もう一枚和紙を裏打ちしてもらう(紙代実費+500円)と、なんと我ながらエラソーな写真が出来上がったよ。

午後から「松尾勝義 作品を語る」を聞いて、帰った。

松尾さん、元気そうで良かった。

個展おめでとう~。

_ ジュース瓶

三隅の道の駅で時間つぶし中に撮影。

美都のゆずサイダー

2013年06月03日 晴れ [長年日記]

_ 梅雨の晴れ間

昨日までとうって変わって、今朝は良い天気。

チャーちゃんも日光浴中。ビタミンDを合成するのじゃ。

息子が帰って来てて、車が使えずちと不自由だったが、今日からまた自由だ。

いや、帰ってくるのはうれしいんだけどね。

今回は帰ってきても、家で寝なかったな。

日光浴中のチャーちゃん

2013年06月04日 今日の猫 [長年日記]

_ 今日は日差しが痛いぐらい

それでも散歩を強要するチャーちゃん(右)だった。

散歩から帰ったらお昼寝。

チャー&キュー

_ キューちゃん

今日も(わしの邪魔する)仕事中

キューちゃん

_ また猫

金曜日に新しい猫がくる予定。

我が家は猫インフレなので、飼いたい人はご連絡ください。

生後約6か月の女の子、ワクチン、避妊手術済み。

元ノラ猫です。

うちに来たら、写真をアップします。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [ほんにほんに暑い日差しでしたワ。 6か月ってどれくらいの大きさのネコちゃんかな? 楽しみにしちょります♪♪]

_ しらおか [みほりんへ 東京のとーさんの知り合いが保護した猫がやってきます。 また、我が家はひと騒動ありそうです(^0^;]

_ ふー [実はうちも預かり?子猫がいる。なんとなく預かり話が流れて、結局うちで外飼いしそーな気がする(@_@) 手の平に乗るく..]

_ しらおか [ふーさん、やった~☆ 今度会わせてください(^^)]


2013年06月05日 ぞうさん [長年日記]

_ お鼻のなが~いぞうさん

キューちゃんの後姿でした

キューちゃんの後姿

2013年06月07日 猫たち [長年日記]

_ 朝の猫

チャー&シャー

_ 猫が来た

新しい猫

_ 調査中

猫が入ってたケージを調査中のシャーくん

調査中のシャーくん

2013年06月08日 ホタルちゃん [長年日記]

_ 名前はホタル(蛍?ほたる?)

になりました。

美形!

2段のケージの上段に置いた猫ベッドに入って、脱走の機会を猫視眈々(町田康風に)とねらっておる。

下段には、ごはんと水と、トイレ。

わしらは、もうホタルちゃんを好きなのだが、ホタルちゃんがわしらを警戒している。

ほかの猫たちは、ホタルが大人しいから、あまりピリピリしていないよ。

ホタルちゃん
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ 沙久良祐帆 [べっぴんさんじゃね^^ 一度実物を拝みたい♪]

_ しらおか [沙久良さん、超絶美形にゃ~だよ。 生後約6ヶ月の中猫です。 まだ警戒中でごはん食べてくれん(^^; 明日には食べて..]

_ もあい [ほたる・・・・ 見に行ってもいい?]

_ しらおか [もあいさん、ほたるちゃんはまだ警戒中なので、しばらく面会が出来ませぬ。 早く、馴れてほしいところなんだけどね。 昨日..]

_ ふー [うん!クール美人だ!! どきどき。 うちのやーくんも順調に育っとぉよ〜 あれから一回、大の方も自分でした(^O^) ..]

_ しらおか [ふーさん、見に行く~♡]


2013年06月09日 白と緑 [長年日記]

_ ドクダミ

ドクダミ

_ アジサイ

アジサイ
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [我が家のアジサイ。昨年までは青紫とピンクだったのが、今年は真っ白だった。咲いてから日が経っていくと、薄っすらとピンク..]

_ しらおか [mutubeeどん、近所のアジサイは最初白くて、そのうち淡~いピンクになるよ。 この写真は、それとは違うアジサイ、散..]

_ mutubee [うちのアジサイもこんな花。ガクアジサイって言うらしい。去年までは濃いまだはいかないけど、はっきりしたピンク、青紫な花..]


2013年06月10日 今日のほたるちゃん [長年日記]

_ チャーちゃんとファースト・コンタクト

初めて部屋に人(わしのこと)がいる時にベッドから出て姿を見せた。

「ここから出して~」と鳴いたときに、たまたまチャーちゃんが居てファースト・コンタクトとなった。

ほたるちゃん「そこの猫さん、ここから出してください」

チャーちゃん「あ、新しい猫」

(ピンボケ)

チャーちゃんとほたる

_ 今日は暑いね

カメラで狙われるのがうっとおしい表情

ほたる

_ しっぽ

でろ~ん

暑いからか、それともほんの少しだけ落ち着いて油断してるのか?

ほたるしっぽ

_ チーちゃんは

ケージの上に登ってみたり、

わざわざ覗き込んで「シャー」言うてみたり。

ほたるちゃんが大人しくしてるので、特に問題は起こらない。

チーちゃん
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日も暑かった。呉の最高気温は29.6℃だ。台風の影響か、昨日から涼しさを感じる風も結構吹くけど、やっぱり暑い。汗も..]

_ みほりん [ほたるちゃんの気持ちになってみた・・・。 心細い・・・よねぇ。 何でココにいるのぉ?どうしたらいいん? (松江は31..]

_ しらおか [mutubeeどん、暑かったね。益田も暑かったよ。 金属が涼しいのって、やっぱり記憶がそう思わせるんだろううねぇ。 ..]

_ しらおか [みほりん ほたるちゃん、馴れるのに時間がかかりそうです。 もともと、ご飯を食べに来てたノラ猫ちゃんで、兄弟はとっとと..]


2013年06月12日 [長年日記]

_ 記事は前後するけど蛍

6月6日に美都町の三谷川へ見に行った。

ちなみに、次の日に猫が来たから名前が「ほたる」になりましたとさ。

蛍
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ Y子 [ホタル、きれいやね~ 写真に撮れるなんて知らなかったです。 自分で光ってるなんて、すごいよなあ・・・ ほたるちゃんの..]

_ mutubee [ホタル。学生時代に住んでいた部屋から50mほどの場所で見たときにはびっくりした。なんせ、水はきれいできれいな花も咲い..]

_ しらおか [Y子さん、喜んでもらえたようで(^^) ほたるちゃんは、猫は好きだけど人は嫌いなもようです(^^;]

_ しらおか [mutubeeどん、農薬なんかが少ない時代だと、いたのかも知れんね。 わしが小学校の低学年(昭和40年代)までは、田..]


2013年06月14日 夏の猫 [長年日記]

_ すだれ

梅雨入りは早かったのに、その後雨が降らず、

晴れてむし暑い日が続いてたからすだれを出した。

今朝は曇り

夏のキューちゃん

_ ほたる

ケージの外に出たくてしょうがない。

元半ノラ猫のわりに健康そうで良かった。

昨日はふーちゃんちへ行って、やーくんを抱っこしてきた。

ミルクをあげると、すぐにシッコとウンチをして

その後は、ずっとグーグー寝てた。

ほたる
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ふー [ほたる姫、べっぴんやなぁ☆ 簾の写真は加工しとると?不思議な感じになっとぉね。 昨日はしらさんのゴッド猫パワーで更に..]

_ しらおか [ふーさん、やーくんが元気に大きくなりますよう。 キューちゃんの写真は、網戸の向こうにすだれがあります。 だからバッ..]


2013年06月16日 文字だけ(^^) [長年日記]

_ 梅酒が出来た

材料は梅と氷砂糖と焼酎と清酒。

(梅の出どころは秘密)

最初は氷砂糖と焼酎で普通に漬けて、出来上がったところで、清酒に混ぜ込んだ。

出来たはいいけど、わしも相方も酒を飲まない。

はっはっはー。

昨夜はソーダをたくさん入れて飲んでみた。

かなり甘口(砂糖で甘い)。

_ 猫に噛まれた

また噛まれた。最近よく噛まれるなあ。

今日はご近所が保護した子猫が、ケージから逃げて押し入れに入り込んだから、捕まえるの手伝って、捕まえたときに指先を噛まれた。

軍手をしてたんだけどな。

生後1~2ヶ月の完全なノラ猫。

小さいくせに威嚇するする。

それから、元気でご飯もモリモリ食べる。

かわいそうな事に、後ろ脚が立たないから、獣医さんに診せるとのこと。

白が多くて、耳と頭の一部と、シッポが茶色の子で、性別はまだ分かりません。

馴れてくれたら飼い主さんを募集します。

写真はまだない。

_ シャーくん

めずらしく拭き掃除をしていたら、物陰で寝ていたシャーくんを起こしてしまい、「シャー(邪魔すんな!)」と言われた。

上の子猫と言い、ほたるちゃんと言い、好意による行いがなかなか猫に伝わらない今日この頃(−−)

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

_ 親かっぱ [私が小学生のころ母親は、梅酒と別に梅ジュースを造ってくれました。夏休みに、梅ジュースを水筒に入れて遊びに行ってたのを..]

_ しらおか [親かっぱさん、梅ジュースもできたよん。 我が家はジュースがメインだよ。 梅干しも仕込んだ(^^)]

_ mutubee [我が家も明日、梅酒が届くぞ。昨年に続き、今年も女房の勤務先の患者さんにいただくのだ。子供の頃は梅酒と梅ジュースを母が..]

_ しらおか [mutubeeどんも梅酒好きなんだ(^^) ジュースも仕込むのは簡単だよ。 なんせ、ものぐさなわしでも作れるんやから..]

_ mutubee [昨日、ポッチンした後に思い出したけど、メンドクサイのでやめとったんじゃが、梅ジュースじゃなくて、梅シロップを作ってい..]

_ しらおか [mutubeeどん、わしなんかミカンを15個食べて、腹痛で学校を休んだことがあるんやで。小5やったかな? 体が黄色く..]

_ mutubee [ミカンの話しなら、ワシもあるぞ。それは小学校5年か6年のときの冬休みだ。親戚に同学年の男の子がいるんだが、その子以外..]

_ しらおか [mutubeeどん、参りました (^◇^)/]

_ mutubee [そうなんです。くだらないことでは勝てるんです。でも、肝心なことはいつも・・・。これを、人生の〇〇者というんじゃナイン..]


2013年06月18日 ねこ [長年日記]

_ チャーちゃん

毛づくろい中♡

チャーちゃん 毛づくろい中♡

_ つぶれベッド

ほたるちゃん、どうやら人がいないときは、ベッドの上で寝ているもよう。

つぶれベッド

_ 居心地は…?

狭いベッドの中でも居心地いいのかな?

ほたる
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [ほたるちゃんなかなか根性もんですな! 貝の中に入っているように見受けられます、笑。 今日は松江は朝から大雨で水不足が..]

_ しらおか [みほりん、やっぱり分かりますか!? このカワイイ顔にだまされるんですよ~(^^; 益田もよく降ってます。 ほんとに極..]

_ もあい [ほたるちゃん! 早く仲良くしよーぜ〜!]

_ しらおか [もあいさん、ほたるちゃんなかなかだ。 こんなに馴れんとは思わんかったよ~。]

_ mutubee [1時間ほど前に町内放送があった。地区の宮原小学校からの依頼の放送で、大雨警報で自宅待機になっているが、警報が解除され..]

_ しらおか [mutubeeどん、昨日はこっちも大雨洪水警報が出たよ。]


2013年06月20日 シャーくん [長年日記]

_ ベロ出しシャーくん

先週、ご飯を食べづらそうにしてたので、病院で診察してもらったら歯が悪いとのこと。

悪い歯にカリカリが当たって痛かったらしい。

すでに抜けてる歯も多かった。

それで、次の日に入院して抜きましょう、ということになった。

が、次の日はシャーくんが警戒して隠れて出てこない。

ようやく本日、歯を抜くことに。

ついでに、猫エイズと猫白血病のウィルス検査と、腎臓の検査をしてもらう。

犬歯は残すようなので、男前はそのままになるもよう。

今日の4時に迎えに行く。

それにしても、なんで猫って病院へ連れて行かれる時、あんなに察しがいいのだろう?

また「シャー!」て言われた。

ベロ出しシャーくん

_ 猫連結

こんな汽車に乗ってみたい。

キューちゃんとシャーくん
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [シャーくん、帰ってきたときわ、わしの事を警戒していたが、夜になって甘えてきた。 ごはんも夜のうちに食べてたもよう。 ..]

_ みほりん [シャーくんえらい大変だったね~~。歯を抜くだなんて・・ 昔の人間(私)には考えられんことですわ・・・。 帰って朝ご..]

_ しらおか [みほりん、シャーくんご飯いっぱい食べれるようになったよ(^^)]


2013年06月23日 [長年日記]

_ 街シリーズ

こいう写真も好きざんす

どこか分かる?

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日、明日と帳場を頼まれた。1年ほど前のこの時期にもあった。今日はそのときの3人の中の1人だった。この1年で隣保で3..]

_ しらおか [mutubeeどん、うれしいな。 リクエストにお応えしちゃうからね~(^^)]

_ lululemon outlet [Numerous men and women who delight in out of doors distrac..]



2013年06月26日 白黒 [長年日記]

_ 散歩の途中の

白黒写真。

今日は雨降りだ。

降ってない日には散歩をする。

イチゴツナギ

図鑑を見て一番似てたから多分そうだろう。

イネ科の草

細い茎にイチゴをさしたから、って書いてある。

白い穂が線香花火みたいにならんかな~と思いながら撮った。

たぶんイチゴツナギ

_ あじさい

アブのような、ハエのような虫だけ色を残してみた。

アジサイ

_ バラ

曇り空をバックに撮ってみた。

逆光好きやね~。

バラ
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [今日は一日雨降りのようですな~~。 白黒の写真がぴったりきます。 イチゴツナギの名前・・初めて聞きたけど、かわいい名..]

_ しらおか [みさん、雨は止んだけど曇りですな~。 イチゴツナギはイネ科にあるまじき可愛らしい名前でびっくりしました。 みさん…誰..]

_ mutubee [イチゴツナギ   逆にしたら、線香花火に見えるんじゃないの。 アブのような、ハエのような虫   存在は説明を読んで..]

_ しらおか [mutubeeどん、帳場お疲れ様でした。 ゆっくり休んでね~。]


2013年06月27日 今日の我が家 [長年日記]

_ シャーくん

まずは、うちの猫の近況報告を。

悪い歯を抜いて絶好調です。

シャーくん

_ あれ?

これは誰。つづきは↓

SAMBO1

_ 飼い主さん急募!

この子は友人の団地に突然現れた迷い猫で、そこには猫を見ると蹴る人や、保健所まで行かずに自分で処分してしまうような人が複数いて、このままではヤバイという事で、友人が保護して、うちに来ました。

生後約3カ月の男の子、人馴れしてます。

長毛っぽい毛並みの綺麗な元気な子です。

シッポは短いです。

(ノミはいなかったけど、念のためノミ取り薬付けました)

飼い主さん募集中!!

SANBO2

_ チャーちゃん

新たな子猫の出現に全く動じないチャーちゃん。

さっすが~(^^)

チャーちゃん
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Y子 [白岡家、満員御礼ですね~ 飼い主さん、見つかるといいですね。]

_ しらおか [Y子さ~ん、大入袋出さんといけんかも(^皿^) このチビ黒ちゃん、保護した人の友達が飼ってくれることになりました。良..]


2013年06月29日 ちびクロ [長年日記]

_ 飼い主さんが決まった

保護したひとのご友人とのこと。

益田保健所にも保護した旨伝えてあるので、もしも、元の飼い主さんが現れたらお返しするということで。

それにしても、ものおじしなくてカワイイ子だなあ。

自由にさせてたら、いつの間にか大きい猫の残したごはんを食べて、腹がパンパンになっているよ。

今日のところはうちにいます。

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [6月30日に貰われていきました。]


2013年06月30日 さんぽ [長年日記]

_ 益田川土手のインドハマユウ

インドハマユウ

_ カルドン咲いた

線路脇に咲く、人とりでっかいアザミ。

アーティチョークの仲間でツボミが食用になるとか。

いつか食べてみたいんだけど、もんのすごいトゲトゲ!!

カルドン

_ そして猫

逃げられた

猫
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [インドユウスゲ   期待に応えてくれとこと、作品には満足なんじゃけど、インドユウスゲがどんなモンかが分からん。色付き..]

_ ふー [いんどゆーすげ写真、迫力満点やね! カッコイイ★ 逃げた猫、おもろい。 アザミの食後の感想、私も楽しみにしとるよ(^..]