トップ «前の日記(2013年06月08日) 最新 次の日記(2013年06月10日)» 編集

猫ろび日記


2013年06月09日 白と緑 [長年日記]

_ ドクダミ

ドクダミ

_ アジサイ

アジサイ
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2013年06月09日 22:16)

我が家のアジサイ。昨年までは青紫とピンクだったのが、今年は真っ白だった。咲いてから日が経っていくと、薄っすらとピンク、青になっている。異常気象のせいだろうか???

_ しらおか (2013年06月10日 13:48)

mutubeeどん、近所のアジサイは最初白くて、そのうち淡~いピンクになるよ。<br>この写真は、それとは違うアジサイ、散歩の途中で撮った。☆の形の花が咲いてた。

_ mutubee (2013年06月10日 23:36)

うちのアジサイもこんな花。ガクアジサイって言うらしい。去年までは濃いまだはいかないけど、はっきりしたピンク、青紫な花だった。植えた頃はどれも同じ色だったのが、ある時から違う色になったのだ。アジサイは土壌によって青、紫が決まるっていうから、その関係もあるかもしれないけど、今年の薄~~~い色は初めてだ。ちなみに地植えと植木鉢があるが、色との関連は無い。