トップ 最新 追記

猫ろび日記


2013年07月01日 インドハマユウでした [長年日記]

_ 間違い

正しくはインドハマユウでした。

ユウスゲじゃなかった。

あっはっはー

どうりで検索しても出てこなかったわけだ(^皿^)

ユリみたいだけど、ヒガンバナ科なんだよ~。

(ちなみに、ユウスゲはユリ科)

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日のコープのカタログに〇〇ヒガンバナってゆう、まるでユリのような花が咲く球根がのっとった。 早速の掲載、ありがと..]

_ しらおか [これは、かなり大きい花だよ。 背丈が70~80cmはあったと思う。]


2013年07月02日 縦写真 [長年日記]

_ チャーちゃんとシャーくん

下がチャーちゃん、上がシャーくん

お仕事中!

チャーちゃんとシャーくん

_ キューちゃん

これまた熱心にお仕事中!

画キューちゃん

2013年07月03日 男前 [長年日記]

_ シャーくん

男前!!

シャーくん

_ 迷惑書き込みにご注意を

最近、変な書き込みが多いので、地道に削除してるのですが

その中のURLを安易にクリックしないでね。


2013年07月05日 7月の猫 [長年日記]

_ トイレの窓から脱走を企てたキューちゃん

網戸にガムテープを貼って開かなくしているのだ。

キューちゃん

_ 暑いのにヒザの上で寝るチャーちゃん

やっぱり暑いので移動してもらった。

チャーちゃん
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [一時収まっていたのに、再開したね。削除しても削除してもしつこくやってくる、本当に迷惑なやつだ。ところで、URLをポッ..]

_ しらおか [今朝の雨はすごかったね! mutubeeどん、熱中症に気をつけて~ うちも、もらったミニトマトの苗が大きくなってきた..]


2013年07月08日 いろいろ [長年日記]

_ 宵の明星

七夕の夕方の金星だよん。

画像が小さいと見づらい(−−;

宵の明星

_ ふよう

前に載せたふようの写真を石州和紙にプリントした。

もう一枚和紙で裏打ちしたら、なんだか良い出来上がりになった。

1ヶ月ほど茶房&ギャラリー“うつわ”に飾ってもらって

昨日受け取りに行ったら、クラシックギターのコンサートが始まるところだった。

おじいさん2人のデュオ。

得した気分の一日だった。

和紙プリントのふよう

2013年07月10日 グレースケール [長年日記]

_ 白黒写真

街シリーズその3

街シリーズその3

_ インドハマユウ

インドハマユウ

_ 益田川

この日は少し増水してた。(7月7日)

益田川

2013年07月12日 空が青い [長年日記]

_ と思ったら、今は白くなってるね~。

暑いー、暑いー☀

今日は午前中に冷房を入れてしまったよ。

お仕事だからしょうがないね~。

さてと、猫と一緒に昼寝するか。

_ 鳥の羽根雲

鳥の羽根雲

_ Z雲

Z雲
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [てすと]


2013年07月13日 ツッコミが出来ない [長年日記]

_ 迷惑な書き込みの対処をしていたら、ツッコミができなくなってしまった。

自分でもツッコミができない(−−;

どこを直していんだか???

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [てすと]

_ しらおか [ツッコミできるようになったみたい。 しかし、spam対策ムズイ。せっかくやってもらった設定を不注意でなくしてしもた。]

_ mutubee [おらも、テスト。 今日も暑くなりそう。ここ4日は、夕方の水遣りしかしてない。やることがたまり続けて、手遅れになりそ..]

_ mutubee [やったね。]

_ mutubee [最近気になる気になる3声。おかしな取り合わせ。梅雨のカエル。夏のセミ。秋のチョンギース。この3つが同時に聞こえるんだ..]


2013年07月14日 ツッコミは5件まで [長年日記]

_ 日記へのツッコミの数を5件に設定。

だもんで、昨日のツッコミに返事ができひんかった(^^)

梅雨の終わりが大雨で、次の日から猛暑が続いて、あまり雨が降らない。

一雨降ってほしいなあ。

今年はまだミョウガがでてこない。待ち遠しい。

_ おできを切った

背中にできたおできが化膿したんで切った。

まだ傷がふさがってなくて、汗かいたらしみるから

写真撮りに出てないよ~。

やっぱり、暑いし。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [何のことか分からんが、意味は分かった気がする。昨日の夕方少しの時間、雨が降った。そのうちの一瞬はバケツをひっくり返し..]

_ みほりん [大雨の松江です。 ミョウガの芽が出て30センチくらい伸びましたよ~~。]

_ mutubee [昨日気付いたんじゃが、あまりの暑さでミョウガの葉っぱが日焼けしとる。斑入りならぬ、枯れ入りじゃ。身長は60㎝くらいか..]

_ しらおか [みほりん ミョウガの食べるとこ(つぼみ)、去年は7月10日にでたのに、今年はまだ出んよ~。はやくソーメン入れて食べた..]

_ しらおか [mutubeeどん、みょうがも日焼けするんだね~。 うちのは、ドクダミに囲まれて生えるからか知らん、日焼けはしてない..]


2013年07月17日 いろいろ [長年日記]

_ エサをくわえて飛ぶセキレイ

セキレイ
セキレイ

_ ムラサキカタバミ

ムラサキカタバミ
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ふー [いい写真だあ。]

_ しらおか [ふー氏 ありがと(^^)]

_ mutubee [巣でヒナがまっとるんかなあ。]

_ しらおか [mutubeeどん、そうかも知れんね~(^^)]


2013年07月18日 今朝は雨 [長年日記]

_ パソコン前に陣取るキューちゃん

わしペンタブ欲しなりましたねん。

画パソコン前に陣取るキューちゃん

2013年07月19日 まるで影 [長年日記]

_ のようなチーちゃん

一応、こっち向いとんよ(^^;

チーちゃん

_ トラップ

今朝、台所の流しの前の足元に

○○○があった。

こういう、突拍子もないとこに、たま~にもよおすヤツがいるのだ。

誰かは言えんが…。

(人ではない!!)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [ふふふ♪おかしいね~~♪]

_ しらおか [みほりん、油断大敵なんよ~(^^;]


2013年07月21日 トコロテン [長年日記]

_ 天草を煮てトコロテンを作った

暑いし熱いし、作るのは午前中じゃないと無理!

天草を煮る

_ 煮液

これを冷蔵庫で冷やせば出来上がり。

天草の煮液

_ 初ミョウガ

やっと出た(^^)

初ミョウガ

_ サービスカット

お好きな方には、たまらない猫の肉球♡

タンスの上で昼寝中。

キューちゃんの後ろ足
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [ホイホイ♪たまりません~。 ミョウガが立派にできてすごいなあ◎ ところてんの手作りもできるんだね・・・素晴らしいー!..]

_ しらおか [みほりんへ トコロテン買いに行ったときに、成り行きで天草を買うはめになって、作ってみたら美味しいし、いっぱい食べれる..]

_ みほりん [手作りのトコロテンは美味しいだろうなあ♪ ムサシはほとんど外に出て涼しいところでドテンと倒れて寝てますよー。 よそん..]


2013年07月23日 猫にマタタビ [長年日記]

_ 猫にマタタビ

マタタビ大好きキューちゃんとシャーくん。

匹見産の天然物!

昨日は匹見峡温泉行ったけど定休日だった。

残念

猫にマタタビ

2013年07月26日 仕事 [長年日記]

_ 猫が仕事してどーすんねん

「あえて言うなら昼寝が仕事やろ」の図

猫が仕事してどーすんねん
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ふー [Queenさま、何ともいえぬ表情しとぉね〜]

_ しらおか [ふー氏へ アップにたえるキューちゃんなのじゃ。(^^)]


2013年07月27日 さんぽ [長年日記]

_ カルドン

花が終わった。

カルドン

_ 夕日

ザクの目みたい。

夕日

_ ゼラニウム

独特の匂いが虫よけになるらしい。

葉っぱがきれいだったので撮ってみた。

ゼラニウム

_ 小梅ちゃん

昨日、スイミングに行ったら

「無料、持って帰ってください」と、青シソの束があったので貰って帰った。

青シソジュース作って、今朝、梅ジュースと混ぜて飲んだら、

「小梅ちゃん」飴の味がした。

これホンマ!


2013年07月29日 生きものますだ紀行 [長年日記]

_ 大雨だった

お隣の津和野町、山口県の萩市などで被害がでた。

益田も高津川沿いでは避難勧告がでたけど、こちら益田川の辺りともども特にひどい被害は無かったようだ。

_ 生きものますだ紀行

益田川も増水したけど、こんな感じだった。

ミシシッピーアカミミガメ

(通称ミドリガメの成長したやつ)

ミシシッピーアカミミガメ

_ 背伸びするスズメ

スズメ

_ アオサギ?

良く見たら、若いアオサギだった。

まだ産毛がある。

顔の角度を変えて2枚。

若いアオサギ
若いアオサギ

_ こちら成鳥のアオサギ

成鳥のアオサギ

_ カルガモのけつ

カルガモ

_ アヒル?アイガモ?それともマガモ?

野生のマガモは冬に来る渡り鳥だから違うかな。

アヒル?アイガモ?それともマガモ?

_ ハクセキレイ

ハクセキレイ

_ ヒクイナ

はじめて見た!

ヒクイナ

_ アシナガバチ

我が家に巣を作った。

落としたいけど怖いからそのままにしてる。

アシナガバチ

_ ミニトマト

友人からもらった苗を植えた。

花が咲いたよ~

ミニトマト
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [昨日は心配しちょったよ~~。 大丈夫だったそうで・・・何よりでした。だけどすごい雨だったようですね。ずっとテレビにく..]

_ しらおか [みほりんへ よく降ったよ~。 とくに高津川の上流でいっぱい降ったから大変だったけど、こちら益田川のほうはひどくはなら..]