トップ «前の日記(2013年06月14日) 最新 次の日記(2013年06月18日)» 編集

猫ろび日記


2013年06月16日 文字だけ(^^) [長年日記]

_ 梅酒が出来た

材料は梅と氷砂糖と焼酎と清酒。

(梅の出どころは秘密)

最初は氷砂糖と焼酎で普通に漬けて、出来上がったところで、清酒に混ぜ込んだ。

出来たはいいけど、わしも相方も酒を飲まない。

はっはっはー。

昨夜はソーダをたくさん入れて飲んでみた。

かなり甘口(砂糖で甘い)。

_ 猫に噛まれた

また噛まれた。最近よく噛まれるなあ。

今日はご近所が保護した子猫が、ケージから逃げて押し入れに入り込んだから、捕まえるの手伝って、捕まえたときに指先を噛まれた。

軍手をしてたんだけどな。

生後1~2ヶ月の完全なノラ猫。

小さいくせに威嚇するする。

それから、元気でご飯もモリモリ食べる。

かわいそうな事に、後ろ脚が立たないから、獣医さんに診せるとのこと。

白が多くて、耳と頭の一部と、シッポが茶色の子で、性別はまだ分かりません。

馴れてくれたら飼い主さんを募集します。

写真はまだない。

_ シャーくん

めずらしく拭き掃除をしていたら、物陰で寝ていたシャーくんを起こしてしまい、「シャー(邪魔すんな!)」と言われた。

上の子猫と言い、ほたるちゃんと言い、好意による行いがなかなか猫に伝わらない今日この頃(−−)

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
_ 親かっぱ (2013年06月16日 22:18)

私が小学生のころ母親は、梅酒と別に梅ジュースを造ってくれました。夏休みに、梅ジュースを水筒に入れて遊びに行ってたのを思い出しました。

_ しらおか (2013年06月17日 08:35)

親かっぱさん、梅ジュースもできたよん。<br>我が家はジュースがメインだよ。<br>梅干しも仕込んだ(^^)

_ mutubee (2013年06月17日 21:01)

我が家も明日、梅酒が届くぞ。昨年に続き、今年も女房の勤務先の患者さんにいただくのだ。子供の頃は梅酒と梅ジュースを母が作っていたなあ。

_ しらおか (2013年06月18日 08:48)

mutubeeどんも梅酒好きなんだ(^^)<br>ジュースも仕込むのは簡単だよ。<br>なんせ、ものぐさなわしでも作れるんやから。<br>梅狩りも楽しい。

_ mutubee (2013年06月18日 11:46)

昨日、ポッチンした後に思い出したけど、メンドクサイのでやめとったんじゃが、梅ジュースじゃなくて、梅シロップを作っていた。違いは良く分からないけど、シロップは水で薄めて氷を入れて飲んでいた。たぶん同じものだと思うけど。<br><br>そうなんよ。昔から甘いモンが好きで、氷砂糖をくすねていた。小さい頃、1本全部飲んで真っ赤になったのを、事情を知らない母が医者に連れて行き、風邪だたと言われた事もあるんだぜ。すごい医者だろう。家に帰ってから事情を知った家族は・・・。 おもろいだろ。以前ポッチンしたかも知れん。

_ しらおか (2013年06月18日 12:36)

mutubeeどん、わしなんかミカンを15個食べて、腹痛で学校を休んだことがあるんやで。小5やったかな?<br>体が黄色くなった。<br>互角やろ!?<br>(^^)

_ mutubee (2013年06月18日 19:23)

ミカンの話しなら、ワシもあるぞ。それは小学校5年か6年のときの冬休みだ。親戚に同学年の男の子がいるんだが、その子以外の4人が外出していなかったときに、2人で1箱全部食ったんだ。15㌔入りの箱だ。結果は下痢。あと、保育所に行っていた頃、父の親戚でカニを食って食中毒になったこともある。就職した年に職場の同僚とカニを食いに行くまでまったく食べられなかった。ミカンの件は母方の親戚だ。

_ しらおか (2013年06月19日 08:00)

mutubeeどん、参りました<br>(^◇^)/

_ mutubee (2013年06月19日 11:53)

そうなんです。くだらないことでは勝てるんです。でも、肝心なことはいつも・・・。これを、人生の〇〇者というんじゃナイン???<br><br>今日からの3日間で梅雨期間中の雨だ降るそうだ。 うっそピョ~~~ン。下も、かなり降るらしく、大雨警報も出るとか。今は注意報らしいけど。