トップ 最新 追記

猫ろび日記


2015年11月01日 [長年日記]

_ 花の写真3つ

石正美術館の中庭の鉢植え

日本画の美術館なんで、日本画風に加工してみた。

_ ゼラニウム

画像の説明

_ キク

画像の説明

_ コリウス

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日とうってかわって、今日は紅明るく暖かい写真じゃね。今日は曇って寒い日じゃけえ、寒さが一層強まる。 上の2枚は生き..]

_ しらおか [mutubeeどん、ぴんぽん! 3枚目のコリウスは観葉植物なんだけど、葉っぱが終わって下げられた鉢なのよ。 わしは盛..]

_ mutubee [今日は10時過ぎに活動を始め、17時32分に終了した。時間は結構長かったけど、成果はチューリップをプランター3つ(各..]


2015年11月04日 ぐるぐる [長年日記]

_ 目が回る

月初になりましたので、仕事が忙しいです。

(毎月のことです)

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [最近午前中は調子が悪い。体がだるいしやる気が出ない。昼前ごろ、これじゃあいかんと意を決して外に出る。夕方が近付くと調..]

_ しらおか [mutubeeどん、大丈夫、大丈夫。 午前中しんどいのって、わし、うつの時そうだった。]

_ mutubee [ウ~~~ン、どうだったかなあ。今、頭の回転がとっても鈍くなているので、思考力も判断力もものすごく悪い。悪いのはわかる..]

_ みほりん [どの子がどの子やら~、みんな丸まって気持ち良さげですなあ♪ かわいいかわいい♪いいわ~~。]

_ しらおか [みほりん、うちは猫まみれです。 しあわせ~=^ω^=]

_ しらおか [mutubeeどん、歩いたら、次の日はちょっと楽になってない? わし、そうだった。 最近、子猫の守りでプールに行けて..]


2015年11月06日 また猫 [長年日記]

_ シャーくんとイチロー

シャーくんの上にわざとイチローくんを乗せてみた。

怒らず、ちょっと舐めたりしてた。

画像の説明

_ 仕事納品完了。

ふーっ、明日はひといきつくぜ(^^;

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [それが狙いだったんだ。過去の経験から。ところが、今日はなぜか、全く意欲がわかない。天気は良かったのに、全く何もできな..]

_ みほりん [っおー!イチロー小さすぎっ♪耳!尾っぽ!左足!かわいー。 シャーくんいいこだねえ♪ いい写真!!]

_ mutubee [さっき、ポッチンした後で、昨日のことはまだ書いてないことを思い出した。 昨日は歯医者の予約をしていた。いつもは雨が..]

_ しらおか [mutubeeどん、1時間も歩いたんだ、えら~い(^^) 雨だし、坂道みたいだから、大変だったね~。 わしも昨日は..]

_ しらおか [みほりん、シャーくんもイチローくんも良い子だよ。 2年前、ほたるが来たときは、ほたるがもう大人だったので、猫社会に入..]


2015年11月08日 立ち上がってミルクを飲む猫 [長年日記]

_ こんな子猫は初めてじゃ

わしの心象風景が重なって、怪獣みたいな感じになった。

こいつ中身は怪獣。

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [いつだったか定かではないが、ちょっと前に立ち上がって哺乳瓶からミルクを飲む動物が人気をよんでいる動物園が放送されたよ..]

_ しらおか [mutubeeどん、今日も雨やね。 去年植えた、うちのプランターの細ネギが元気そうだよ。 湿り気がのどに良い感じです..]

_ mutubee [ワシが3年前に植えた細ネギは現在九条ネギなみだよ。細い1本が太い10本以上になり、その中の数本だけ採るというのを繰り..]

_ みほりん [イラストがイカス~~◎ こんな怪獣ネコちゃん抱っこしてみたーい。 ガブリってやられるんかなー? ミルクを握る手がまた..]

_ しらおか [みほりん、離乳食に移行しましたが、引き続き哺乳瓶で食べて(飲んで?)ます。 なんでかな~~? 食事にさらに時間がかか..]

_ みほりん [手がかかる子ほどかわいいけんね~♪ 哺乳瓶がお気に入りだなんて・・・かわい~。 母恋し・・・なんかな? 抱っこたくさ..]


2015年11月09日 いたずら坊主 [長年日記]

_ イチローくん

だんだん、イタズラが上手になってきた。

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日は哺乳瓶はないんかいね。 今日も天気が悪かった。体調も。でも、明日は歯医者と入院中の父の洗濯物を取りに行かんとい..]

_ しらおか [写真にはないけど、まだ哺乳瓶だよ。 mutubeeどん、外出頑張って。 調子が戻りますように。(^^)]

_ mutubee [頑張ったよ。2時20分に家を出て、帰ったのは5時40分。家と本通りの間は徒歩、本通りと病院最寄りのバス停の間は当然バ..]

_ mutubee [昨日の帰りに歩いた時間、間違えとった。40分は店からの時間で、本通りから店を出るまでに20分余り使ってた。 昨日の投..]

_ しらおか [おお~、体調復活良かったね(^^) こちらチビ猫の離乳に苦戦中。 昨日、獣医さんで体が小さい。もうごはん食べる時期だ..]

_ mutubee [苦労するねえ。その分かわいさも増すんだろうけど。奮闘しただけ喜びがある。 暗くて見えにくくなったので、完了まではい..]


2015年11月12日 プリズム [長年日記]

_ たんぽぽの綿毛

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [なんじゃ、こりゃ。新種の花火かと思った。本文を読んで、自然の作り出す幻影的な美しさにビックリだ。本当に美しい。 今日..]

_ しらおか [ほーじゃろ~(^^) 白い綿毛がプリズムの役目をするんよ。 写真に撮らんと分からんけどね。 偶然気付いた。 今日は、..]


2015年11月14日 鉄腕アトム [長年日記]

_ イチローの後ろ頭

鉄腕アトムみたい。

離乳食食べだして(なぜか哺乳瓶で飲んでるけど)、

大きくなったようなきがする。

画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ネコとは思えん。全く別の物体に見える。 昨日、今日と天気が悪く作物の被害が増えっぱなしじゃ。昨日は、昼から雨の予報だ..]


2015年11月15日 モノクロームだよ [長年日記]

_

画像の説明

_ 電柱

画像の説明

_ キク

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [この3点は全く次元(? というか、焦点? )が違うね。1枚目は懐かしい昔が感じ取られる。3枚目は表示がなければコスモ..]

_ しらおか [バラバラ加減が良い感じじゃん?(^^) と思い、組み写真で考え中。 実は、電柱の線がいっぱい出てるの好きなんよ。]

_ mutubee [一つ一つ独立した作品、で見るとバラバラ感。3枚の組み写真って観点で見ると、壁とキクを入れ替えれば完璧かどうかは断定で..]

_ しらおか [アイデアありがとう。 ハガキサイズに印刷してやってみるよ。]

_ mutubee [ワシも、今、やってみた。元の全体を見てなかったのであんな意見を言ったが、やってみたら、元の方が数段いいなと思った。 ..]

_ しらおか [嬉しい(^^) ありがとう。 農作業お疲れさ~ん。]


2015年11月16日 名所巡り [長年日記]

_ 島根県で一番大きな木

津和野町(旧日原町)堤田の大元神社跡の樟

看板はあるけど、知らないと行けない(^^;

清々しいほど、商売っ気無し。

そこが良い所。

ちゃんと駐車場とトイレがあるよ。

画像の説明

_ 小さな神社の境内

吉賀町柿木村下須の田中山神社

この集落では萬歳楽というお祭りがあるよ。

(島根県無形民俗文化財)

山盛りのごはんを食べるんよ。

http://kirariiwami.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [大木。巨木。11月中旬とは思えん。黄色いじゅうたん。秋、真っ盛り? 昼食後、ちょっと意欲が・・・。テレビにとられてし..]

_ しらおか [17日になりました。 こちらは朝から雨ですよ~(^^; プランターと植木鉢をほったらかしな私には恵みの雨です。 11..]


2015年11月17日 大と小 [長年日記]

_ ほたるとイチロー

同じように丸くなって寝てる。

イチローようやく自力でご飯食べれるようになった。

良かった。=^ω^=

食べれなかったわけじゃなく、食べ方がわからないだけなのは、分かってたんだけど、どうやったら良いのかと、思いつつ、哺乳瓶で離乳食をあげてた。

ゆで卵の白身をあげたら食べたんで、そのまま猫缶に混ぜてお皿で出したら、ちゃんと自力で食べた。

まだ、皿からミルク飲むのが分からないようす。

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [こっちも朝から雨だよ。天気予報では11時から傘マークだったのに、起きたら降っていた。ちなみに、起きたのは8時5分。ご..]

_ しらおか [親の大切さ…わし両親が大嫌いなのじゃ。 「親=愛情」ではないと思う、というか体験したというか。 ダメな親も沢山いるよ..]

_ しらおか [ごめん、その番組見てないのに感想書いちゃった。 親の大切さ、という言葉に過剰に反応しました。]

_ mutubee [言い訳。 ワシが言いたかったことは、子供が普通に成長していくうえで、親が教えていくことが必要だってことが言いたかった..]

_ mutubee [さっきツッコんだ時 21:06 はなかったのに。 過剰反応は特定の事案に対して起こることはたいていの人にあることだか..]

_ しらおか [うん、親(もしくは身近な誰か)が教えてあげないと子供は分からないよね。 わしが息子に何か教えてやれたかなあ?と言う疑..]


2015年11月20日 ぐーぐー [長年日記]

_ 今日はチャーちゃんとイチロー

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [やっと趣味の時間が過ごせる。 昨日は数か月ぶりに自転車で出かけた。ちょっと前から体調が戻って、自転車で出かける自信が..]

_ みほりん [イチロー君誰とも仲良し・いいこだねえ♪ でもまだまだ小さな赤ちゃん・・・すっごくかわいーー。 フー♪かわいすぎるわ◎]

_ しらおか [mutubeeどん、やったね~。 体調戻ったー! 風邪ひかんように頑張れ~。 今日は「みんなの学校」っていうドキュメ..]

_ しらおか [みほりん、イチローかわいいよぅ(^Д^; ようやく丸々生後8週。まだちょっと体が小さいみたい。 けど、元気で、たぶん..]

_ mutubee [今日は8時過ぎに起きて、朝食の後、昼からやる2回の網戸を洗うための場所づくりをした。プランターや植木鉢を移動して、流..]

_ しらおか [「みんなの学校」 http://minna-movie.com/ 大阪の公立小学校だよ。]


2015年11月23日 ウミネコとネコ [長年日記]

_ 大浜漁港

港内のウキにとまるウミネコ

画像の説明

_ シャーくんとイチロー

モフモフベッド

この日はパソコン前のイスに猫4名がお休みで、わしはしゃがんでパソコンを操作するハメになった。

画像の説明

_ カメラ男子

すでに寝てる時ぐらいしかじっとしてない。

離乳食を食べないと心配していたのはもう昔の話で、今は、食いすぎで心配…(−□−;

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ [「みんなの学校」 予告編? を観たよ。呼び方は忘れたけど、昔、話題になった編成だよね。初めて知った時の記憶がよみ..]

_ しらおか [mutubeeどん、トムよトム。ジェリーはネズミ。(^皿^) 益田のトムには全然合ってないよ。 昨日は久しぶりに晴れ..]

_ mutubee [そうなんじゃけど、ちっちゃい後ろ姿はジェリーだよ。 昼間は前日と同じように暖かかったけど、天気予報に反して午後10時..]

_ しらおか [にゃるほどね~=^ω^= mutubeeどん色んな苗植えるね。働き者や~。]


2015年11月25日 大浜漁港2 [長年日記]

_

ピントが甘かったので、あえてレトロチックにしてみた。

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [まるで今日の天気のようじゃ。予報が大外れで9時半ごろから降り出して、今も降っている。それでも絶好調なので、玄関前と麦..]

_ しらおか [mutubeeどん、絶好調良いね~。 寒くなったけど大丈夫? こちら、2月にグループ展が決まったよ。 また和紙に印刷..]

_ mutubee [今日は今年一番の冷え込みだったらしいが、寒さは感じなかったけど、風が冷たかった。これってちょっと変な表現だと思うかも..]


2015年11月28日 ヒイラギ [長年日記]

_ 借りてる駐車場の入り口に

ヒイラギが生えてる。

白黒にしたら、木炭で描いたみたいになった。

画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [もうすぐクリスマスだ。今日は昨日より暖かかった。風も昨日みたいに冷たくなく、風がないときの日向は暑いくらいだった。ち..]


2015年11月29日 相方の風邪 [長年日記]

_ 1週間ぐらいずーっと風邪

本人も「もう、飽きた」ぐらい治らない。

そんなもんで温泉行って来た。

ぬるめのお湯で長~いこと浸かって温まった。

これは昨日の夜の写真。

しらおかは元気だよ。

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [暗い人生の先には明るい光が射す未来があるって作品だね。 湯治場で過ごして回復したのかね? 今日も1日元気で過ごせまし..]

_ しらおか [mutubeeどん、写真と現状はあんまり関係ないよ~。 相方は「まだ治らん」と言うておった。(なんてこった) 網戸掃..]

_ mutubee [タイトル、見てなかった。てっきり風邪をひいているのはしらおか屋さまと思い込んでいた。 写真。撮影者と鑑賞者で思いは全..]

_ しらおか [mutubeeどん、えらいね~。 風邪ひかんよう気を付けてね。=^ω^=]