トップ 最新 追記

猫ろび日記


2015年12月01日 木ヅタ [長年日記]

_ 木ヅタ

(加工写真)

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日も朝から張り切って、残りの網戸を洗った。家の周りにおいてある植木鉢やプランターを動かして、たまっている土や枯葉、..]

_ しらおか [mutubeeどん、お疲れ様~。 昨日は暖かい日だったね。]

_ mutubee [今日もやったでーーー。続きを。夕方は病院の日なので3時過ぎに止めた。出かける前から降り始め、帰りはしっかり降っていた..]


2015年12月03日 今日は寒いね [長年日記]

_ 風がぴゅ~ぴゅ~吹いてるよ

こんな日はこたつに限るね。

出してないけどね。

こたつで寝たら、自力で体温調節しなくなって、かえって猫が風邪ひくんよね。

しかし、こたつ出してないけど、チャーちゃん風邪ひきで、ごはん食べなくなった。

鼻づまりで息もしにくそう。

早よ治ってほしい。

写真は元気いっぱいのイチロー。

中に小さい人が入ってるみたい。

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [本当に今日は風が強かった。それでも朝から張り切ってやった。午後には自転車で歯医者とリアルに行った。帰りの緩やかな坂道..]

_ しらおか [チャーちゃん、今朝は台所に来て、ご飯を少し食べたよ(^^)]


2015年12月04日 今日も寒いね [長年日記]

_ この2~3日

風邪で布団に入ったままだったチャーちゃん。

今朝は台所に下りて来たよ。

ごはんをちょっと食べて、

仕事中わしのヒザの上でした。

他2名も一緒。

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ネコちゃんは回復傾向にあるんですな。良かったね。飼い主様の愛情のおかげだよ。 今日も強烈で冷たい風が吹き荒れた。最大..]

_ しらおか [mutubeeどん、大活躍じゃね~。 すごいね(^^) こちら、やることはあるけど尻に火がつかん(^^;]


2015年12月05日 益田川の茅 [長年日記]

_ 歩いて、あっちとこっち。

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [写真とは思えん色調じゃ。まるで絵みたいじゃ。雲が。 今日もやったでぇ。9時過ぎに起きて、終了したのは17時37分じゃ..]

_ しらおか [mutubeeどんは、大掃除に野菜の世話にと、えらいな~。(^^) この写真は色味を変えてます。]

_ mutubee [しらおか屋様も皆かどうかはわからんが、最低でも1人、ワシに元気を与えてくれているじゃないですか。人のためになるってこ..]

_ しらおか [きのうは、写真のペンタックスファミリーの会合だった。 年末は、写真年鑑(ハードカバーの写真本)に応募する写真を持ち寄..]

_ mutubee [いろいろと挑戦して、充実した日々を送っとるじゃない。ワシは外出が難しいので、家の周りでできることがライフワークになっ..]

_ しらおか [「ハードカバー」→硬いカバーの表紙で覆われた本のことで、厚紙や布や皮などの材質で作られる。 ペンタックスの写真年鑑は..]


2015年12月07日 いたずらイチロー [長年日記]

_ 紙ヒモで遊ぶ

「だっはっはー、きょうはひもをやっつけるぜ」

画像の説明

_ ほたるねーちゃんのしっぽ

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [イチロー尻尾ちっちゃ♪ まだまだオチビさんだね~~。手が何とも狙ってますなあ!]

_ しらおか [みほりん、実はイチローくんのしっぽは長いです。 (次の写真見たら分かるかな?) 写真じゃ分かりづらかったですね(^^..]


2015年12月08日 実はしっぽの長いイチローくん [長年日記]

_ 実はしっぽの長いイチローくん

昨日の写真じゃ分からないけど、しっぽ長いです。=^ω^=

洋猫MIXなんじゃないかと思う。

画像の説明

_ 今日は猫好きなお客さんがありました。

「ほたるも接待ありがとう」 

「フ、ちょろいもんよ」

イチローとほたるでハートをわしづかみ。

帰りの予定時間を1時間オーバーして遊んでもらいましたとさ。

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [しらおか屋の猫は面白いよね。写真撮るタイミングがいいのかな?  これって、撮影者を褒めてるってことだなあ??? ワシ..]

_ mutubee [忘れとった。 今日は17時40分までやったぞ。]

_ しらおか [猫写真…猫愛と経験とカメラの性能かな?(^皿^) チャーちゃんがご飯食べたので、わしの気分も良くなった。 もう、宇宙..]

_ mutubee [あんがと。でも、本物はちょっと・・・。 今日もやったぜ。最後の方は、植木鉢の雑草抜き中に見つけたラベンダーの苗を植え..]

_ しらおか [おお、mutubeeどんすげ~!(^^) わしは、今日は、息子との約束を忘れていた。 昨日も忘れた。 某所に連絡をす..]

_ みほりん [ほんとだー。長いかっこいい尻尾だす! イチローカッコイイよー]


2015年12月09日 3猫 [長年日記]

_ ほたる、チャーちゃん、イチロー

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [ワワワ♪♪ 3匹~~、かわいいかわいい。あったかそうですねえ♪]

_ mutubee [ご子息との約束は果たされましたか? 今日は朝食をとっている時から雨が降り始めた。時間は7時半ころかな。ちょっと気分が..]

_ しらおか [みほりん、かわいいでしょう。 もう親ばかは自覚してますよ~(^^) 今うちに6名います。 全員そろった写真撮れたらい..]

_ しらおか [mutubeeどん、お疲れ様です(^^) 自分の体調の悪い時に、お父さんのお世話するなんて、大変やねえ。 ちょうど娘..]

_ mutubee [当人、関係者しか理解できない内容だと思うけど、困りごとだろうなって感じはする。早く連絡がついて、解決するといいね。 ..]

_ みほりん [おおお!6名~~♪すすごい! イチロー良かったね♪でも大家族から一人になったら ちょっとさみしいかもね~~。 ちょっ..]


2015年12月11日 自分のビデオを見るイチロー [長年日記]

_ 自分のビデオを見るイチロー

ヒモと自分に反応してます。

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [みほりん、イチローが新しい飼い主さんところに行ったら、イチローもほたるもしばらく寂しいと思います。 私も子猫が貰われ..]

_ mutubee [今日、歯医者で外れた連結差し歯をつけてもらった。帰ってスナック菓子を食べ始めたら、すぐとれた。明日、また行かんといけ..]

_ しらおか [mutubeeどん、ありゃまあじゃねぇ(^^; だんだん寒くなって来たよ。気を付けてね~。 うちのチビ猫イチロー、名..]

_ mutubee [それじゃあ、小っちゃいけれど、「デカデビル」の方がいいんじゃないの。 「ウン」気を付けるって言っても、気持ちでは体調..]

_ しらおか [はっはー、そりゃそうじゃ(^^) ミニデビルは絶好調だぜ。 うちに来た時はどうなることかと思ったけそ、良かった、良か..]

_ みほりん [この写真はなんだかマンガみたいに見えまーす。 イチローかわいくてかまってみたいワ~♪]


2015年12月13日 ヤマハゼ [長年日記]

_ ヤマハゼかハゼノキかどっちか

山の斜面から倒れて、そのまま、幹から上向きに枝が生えてた。

紅葉が美しかったので写真撮って

帰ってから何の木か調べたら

ヤマハゼかハゼノキかのどっちか。

かぶれるやつだった。

触らんで良かった。

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [お~~~、鮮やかな赤だねえ。ヤマハゼもハゼノキも触るとかぶれるのかい。ワシは子供のころ、かぶれの木に触れてもかぶれな..]

_ みほりん [そうそう♪はぜの木は真っ赤に紅葉してきれいですね~ ひときわ目立つはぜチャンです。でもご用心です!]

_ しらおか [みほりん、はい、用心します(^^) ウルシは知ってたけど、ハゼは知らなかった。 写真撮って帰って、これ何かな~? と..]

_ しらおか [mutubeeどん、ヤマハゼもハゼノキも 「強くはないがかぶれる人もいる」と書いてあった。 (『ヤマケイポケットガイ..]

_ mutubee [最近は街にも生えているから、本当に気を付けんといけんよ。かぶれることのある木って知らない者もいっぱいおるけん。 今日..]


2015年12月14日 ここが宇宙の中心だ [長年日記]

_ 黒いしっぽがお分かりいただけるだろうか?

画像の説明

_ う~ん、う~ん

画像の説明

_ 拡大図

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [みほりんへ、イチローは本当に乱暴者で可愛いくて困ります。 はい、猫愛ダダ漏れですわ。 飼い主さん決まったのですが、も..]

_ みほりん [はーい!ピーン!]

_ mutubee [黒い尻尾は分かるけど、その本体はどうなっているのだろうか?  見て感じることは、黒い小さな猫の上に大きな猫が2匹乗っ..]

_ しらおか [mutubeeどん、黒いシッポの小さい猫(イチロー)は、真ん中の猫(ほたる)の下敷きです。 2枚目の写真に頭が出てま..]

_ しらおか [みほりん、こんなにヤンチャな猫は、ノアくんもムサシくんも大変です。(^^: うちの猫歴史の中でも猫王さっちゃん以来で..]

_ しらおか [続き もし益田に来ることがあったら、かまいに来てください。 =^ω^=]


2015年12月17日 寝相 [長年日記]

_ なんじゃこりゃ?

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [おもろい。ネコの格好もおもろいが、座布団みたいなのの色との関係もいい。この時間までの長かったことと言ったらない。 今..]

_ しらおか [17日の夕方暗くなった頃、こちらはヒョウが降った。(・o・) 今日は、少し太陽が出たよ。 mutubeeどん、頑張っ..]

_ mutubee [こっちは、今日のポッチンをしてから気づいた。本当におもろい作品じゃ。見るたびに新鮮じゃし、ゆうことなしじ。]

_ みほりん [なんともかんとも素晴らしいポーズですわ! 手がxしてる!]


2015年12月18日 [長年日記]

_ 益田の持石海岸の観音岩

風が寒かった~

岩の上に小さくぽつりぽつりと見えるのは鵜です。

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [さっき見たときはなかったのに、今見たらあって、とってもワクワクしている。この作品も、先日の作品のように、つついている..]

_ しらおか [うん、ちょっと色をつついた。 ちょっとだけなんやけど、空の色が印象的になった。]

_ mutubee [そうだね。思った通りだ。 今日の予定が変更になった。昨晩、女房と娘に抜けた差し歯を入れるために歯医者に行けと言われた..]


2015年12月19日 今日も空 [長年日記]

_ 益田の風景

お気に入りの撮影ポイントにて。

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [雪山のような雲じゃ。さむそーーー。]

_ しらおか [前の日よりは、ましやったよ~。]


2015年12月24日 喫茶トラカイ [長年日記]

_ 喫茶トラカイ

久々行って来た。

タルトうま~い!

コーヒーもうまい!

雨降ってきた。

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [右奥に生っているのはミカンじゃないね。ミカンにしては大きすぎる。柑橘系のちょっと大きな果実といったら、いったい何だろ..]

_ しらおか [お~、mutubeeどん、歯医者お疲れさん。 柑橘はハッサクかなあ?よくわからん。 他にも色んな種類の木が植えてある..]

_ mutubee [何回か短時間の、パラパラがあった。と、思ったが、1回か2回だ。]


2015年12月27日 なんとまあ [長年日記]

_ 自分らしくない色合いなのだが

自然に近い色なのでしょうがない。

水仙

画像の説明

_ モミジバ楓

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [本当に、今年の自然界は異常だよ。水仙は10月下旬には咲き始めたし、カゴメ開発の凛々子ってトマトはいまだに収穫できてい..]

_ しらおか [これは、マンサク科フウ属 (落葉高木)だそうです。 名前がモミジに楓(フウ)なんで、非常に紛らわし~(^^; 「まっ..]

_ mutubee [下の写真、木の名前を見てなかったので、変なことをかいっちゃった。今見たら、ちゃんと楓とモミジがあったので、思い込みの..]

_ しらおか [なんと~(^□^) 益田に日本水仙のいっぱい咲く名所があるから、今度写真撮って来ちゃろう! しかし、真冬に咲くから、..]

_ mutubee [今年もあと3日。時間の経つのは早いねえ。 ここらの真冬からは想像もつかん状態なんじゃろうね。でも、今年の天気からした..]


2015年12月29日 ほたる&イチロー [長年日記]

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [イチローたまらんねえ、何でもおもちゃだあ! うちのムーちゃんにもこんな日があったなあ(遠い目・・・) 人もネコちゃん..]

_ mutubee [昨日も寒かったが、今日はもっと寒かった。でも、例年と比べたら、気温は高いそうだ。とはいえ、温かい日と寒い日の差が大き..]

_ しらおか [みほりん、ありがと~。 イチローは良い子にすべく教育中?です。 爪をひっかけてGパン登って肩までくるの(痛いんです)..]

_ しらおか [mutubeeどん、動かないかん状況も大切ね~。 わしも、根がめんどくさがりやから、家事とかしたくないんやけど、しな..]

_ さえ [一人は大きくなってよかったね。かわいかったです。]


2015年12月30日 29日の夕方の空 [長年日記]

_ 幻日

買い物行くときもカメラ持って出る。

さっさと歩いたら15分ぐらいで着くスーパーに

なかなかたどり着かなかったよ(^^;

今日は、日暈か幻日が出そうだなあと思っていたら出た。

益田川土手沿いの道より。

画像の説明

_ 幻日

画像の説明

_ 巻雲

画像の説明

_ 巻雲

画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ウン、本当に美しい。上の2枚は重厚で荘厳な、ワシの好みの作品だ。下の2枚は見ようによってはブレとんかって感じだ。本当..]


2015年12月31日 29日、同じ日の写真 [長年日記]

_ 幻日を強調してみた。

コントラストやトーンを補正。

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [おう。ますますいい。ワシは刺激的なのが最高って時と、パステルカラーの柔らかな感じがいいって時の、両極端な性格なんじゃ..]

_ しらおか [mutubeeどん、体調良くないときに、お父さんのお世話もするの大変だね。えらいね~。 でも、食べてなくて、ちょっと..]

_ mutubee [じっくり見ると、空の雲が人じゃあないが、顔に見える。ドラえもんとか、特撮ものに出てくる古代の民族とか、宇宙からの侵略..]