トップ 最新 追記

猫ろび日記


2016年01月01日 あけましておめでとうございます [長年日記]

_ 恒例の年越し家族麻雀して、昼前まで寝てました。

コーヒーを淹れてたら、キューちゃんが上から物を落として、コーヒーが飛び散り…。

「まあ、なにも壊れなくて良かった」と思いつつ、

ふと、足元を見たら、イチローがコーヒー豆を食ってました。

子猫がコーヒー豆食って大丈夫か!?

これ以上ハイテンションになって、暴れられたらどうしよう?

と心配しましたが、ストーブの前でほたると一緒に寝たので安心?しました。

そんな一年の始まりです。

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [mutubeeどん、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくです。 あけおめーは、空の写真じゃなかったよ(^..]

_ mutubee [な、なんじゃ、この年賀状は。干支がネズミに騙されて入れなかった13番目の猫じゃないか。ナ^~~~ンちゃって。今年もた..]


2016年01月02日 さんぽ [長年日記]

_ 気の早い菜の花

画像の説明

_ 日本水仙

ご近所さんの庭

画像の説明

_ 夕日

画像の説明

_

画像の説明

_ 木蓮

花芽が出てる。まだ固い。

画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [春と冬じゃあ。秋のかけらもあるかな。年末のニュースでも白菜の花が咲いとるのが映像で流れたけど、本当にヘンな気候じゃ。..]


2016年01月04日 益田名所 [長年日記]

_ 唐音の水仙公園

久しぶりに行ったら、規模が大きくなっていてびっくり。

すごかったです。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [おう、水仙のジュウタンやあ。今日も暖かかった。昨日ほどではなかったが。朝は久しぶりに結構やった。昼食後、1時間半ほど..]


2016年01月05日 どうかな? [長年日記]

_ いじる前

つっても、全部補正はしてるのよ。

画像の説明

_ レンズやカメラで違うし、カメラの設定でも違ってくるし、レンズにフィルター付ける人もいるし、プリントでも違ってくるもんね。

パソコン上でいじる、いじらないは、あまり関係ないと思う今日この頃です。

なるべく自然な仕上がりにはしたいけどね。

ドラマチックにするのが良い写真もあるしね。

_ これ良いんじゃない?

と自画自賛

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [しかし、これはこっちの方が空が青くていいなあ。]

_ mutubee [昨日のは空しか思ってなかったので、今日、改めて目的だった水仙を見た。意識して見ると、全体が緑っぽくなっていると感じた..]

_ しらおか [そうじゃろう 最初は水仙が暗かったから、調節して4日にアップした写真になったんだけど、目立つ花だけ明るくするのに成功..]

_ mutubee [今日は回復して、午前中も午後もしっかりできた。今日は通院の日で、自転車で出かけ、帰りに寄り道したら、家に着いたのが1..]


2016年01月07日 中猫になりました [長年日記]

_ 子猫を卒業して

中くらいの大きさになったよ。

毛づくろいも一人前なのじゃ。

画像の説明

_ チャーちゃんと一緒

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [毛というか、肌のツヤから、アシカかと思った。今朝は親父の対応にくたびれてダウン、1時間ほど寝てしまった。11時前から..]

_ しらおか [アシカ←なんでやね~~ん! 可愛いやろ。 一日中忙しいね。 (^^)]

_ みほりん [ イチロー君ほんにお兄さんげになってきましたね◎ 毛づくろいもなかなかのポーズ!上手になったんだね♪ 成長してるね~..]

_ しらおか [みほりんへ イチロー成長期だー。 台所のテーブルの上にある、ラップのかかってる皿は、必ず食い破るよ。 それが冷ご飯で..]


2016年01月10日 ツバキ [長年日記]

_ 露出を間違えた

画像の説明

_ 追加

こんな感じです。

元の写真は露出を間違えてるので、明るくできないんだけど

ちゃんと写ってる写真で近い感じのを出しました。

フェイスブックのほうでも、見えん、見えたで、写真じゃない話になって、ちょっとしまったって思ってる(^^;

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [真っ黒クロスケもビックリ。なんぼ見ても、一面黒で、カラーケント紙の黒よりも鮮やかな黒じゃ。こんだけ立派な黒は見たこと..]

_ mutubee [なんや、花瓶にさしたるじゃあない。主のことじゃけん、てっきり出かけて写したんじゃと思っとった。これじゃったら、再挑戦..]

_ しらおか [うちじゃないのよ。 益田のアマチュア作家の聖地?オアシス? アマチュアの作品を無料で展示してくれる 「ギャラリー&茶..]


2016年01月11日 小浜にて [長年日記]

_ セグロカモメ

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [先日見た飛行船。数日後にも飛んでた飛行船。の影響か、たくさんの飛行船、飛行船の集団じゃと思ってしまった。海原おはま、..]

_ みほりん [すがすがしい空~雲~カモメが一羽♪ 歩いている人も・・・海の匂いがしてきそうです。]

_ しらおか [mutubeeどん みほりん 偶然、こんな瞬間が撮れたんですよ。 人が歩いてたの、写真を見て気付いた。 なんかエエ~..]

_ mutubee [あまりにもよすぎて、カモメは合成じゃないんかと、見間違うくらいだ。 昼からは日が照らなくて寒い。3時40分に2度目の..]

_ しらおか [mutubeeどん、なんかルネ・マグリットみたいやろ?]


2016年01月12日 仲良し [長年日記]

_ 仲良いんだよ

画像の説明

_ 本当だってば

画像の説明

_ (^^;

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [3枚目は2枚目のトリミング&どアップですか。こんだけ拡大してもボケないってことは、腕がいいのじゃなくて、カメラがいい..]

_ しらおか [ズバリ、カメラの性能です!(^^) それと猫愛ね。]

_ みほり [ほんとだ~~♪ 愛・愛・愛・恋人同士みたいだが!キャー。]

_ mutubee [今日は寒かった。風が結構冷たく陽が差しているとこも、暖かく感じはしなかった。でも10分も歩いていると体がほてってきた..]

_ しらおか [みほりん、大きな声では言えないですが イチローはほたるに噛みついてます。 ほたる「イテテテテ」 仲良いので~、これも..]

_ しらおか [昨日(14日)こちら雪が降ったよ。 冬のアイスは持って帰るとき解ける心配がないから良いよね。 アイスまんじゅう食いて..]


2016年01月15日 ねこまみれ [長年日記]

_ ほたるとイチロー♡

画像の説明

_ ほたるとイチローとチャーちゃんとキューちゃん

画像の説明

_ イチローとチャーちゃんとキューちゃんとチーちゃんとシャーくん

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [アイス。本当に寒い時期は楽だよね。何といっても、ここらには売っているところがなくなっちゃったんで、一番近いところでも..]

_ みほり [なんともかんとも~~~♪うれしすぎますー。]

_ しらおか [mutubeeどん、うちは猫が主役の猫屋敷じゃけえ~。 ごはん用のお皿のほかに、水用とミルク用もあるよ。 =^ω^=]

_ しらおか [みほりん 6名全員がいる写真を撮るのが目標です。(^^)ノ]

_ みほり [ろ!6名!!]

_ しらおか [うん6名。=^ω^= うち1名(イチロー)は、保護猫です。 春になったら、新しい飼い主さんとこに行きます。]


2016年01月16日 昨日の夕日 [長年日記]

_ 太陽柱

(少しだけど、縦に伸びてる)

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [ろうそくの炎みたいでステキだね~(世界を照らす!)]

_ mutubee [前の人に同じ、と言いたいところじゃが、ワシとしてはもっともっと情熱的に、ターボライターの炎って表現したい。とは言った..]

_ しらおか [みほりん ろうそくか~。言われてみたら、ろうそくに見える。 空は時々不思議なことをします。(^^)]

_ しらおか [mutubeeどんは、ライターね。(^^) なるほど~。 わしは、「太陽柱」で頭がいっぱいになって、他のものを連想..]

_ mutubee [そりゃあ、体が水を吸って重とうなったに違いない。昨晩9時に雪だるまマークがあったけど雪は降らずに、たっぷりと雨が降っ..]

_ しらおか [こっちは今すごい風だよ。 嵐だよ。(18日 21:10)]


2016年01月19日 ぐんぐん大きくなるよ [長年日記]

_ イチロー

イケメン

画像の説明

_ チャーちゃんとイチロー

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [こっちもすごかったぞ。今日も昨日以上にすごかったが。昨日は16時前にディオにアイスとかを買いに行ったんじゃが、行はそ..]

_ mutubee [結構日も差した。でも、今も氷は凍ったままだった。]

_ みほりん [賢そうに撮れました♪イケメンだし~ 松江も突風で雪が舞う一日でした。 明日起きたらどれだけ雪が積もってるか・・・心配..]

_ しらおか [mutubeeどん、大変やったね~。 今日は風が収まって良かった。 でも今朝も寒かった~!]

_ しらおか [みほりん イチローはどうやら賢いみたいです。(親ばか) そんでもってイタズラします。 今朝は、パソコンラックの上から..]

_ mutubee [そうだね。天気予報によると、今日の最高気温は昨日より2度低いそうだが、今日は風もなく、日向は暖かいので、作業はできる..]


2016年01月20日 入るもん=^ω^= [長年日記]

_ キューちゃん

画像の説明

_ はみ出してない?

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [尻尾まで、丸めて入れているのがすごい。 今日は昼からは冷たい風が出てきて、何度寒いなあって思ったことか。20分ほど前..]

_ しらおか [昨日まで寒かったね。 今日は少し暖かい。が、外に出られん! 困ったもんじゃ。 (と言いつつ、あんまり困ってない(^^..]


2016年01月22日 今日は晴れ~☀ [長年日記]

_ 今日は青空だよ。

寒さも和らいでるよ。

しかし、一昨日、イチローが頭上にダイブしてきて、ほっぺたに立派なひっかき傷ができた。

それをプール行ってネタにして笑ったのだが、

今日は、顔面にダイブされて、流血じゃ~!

人前に出られん顔になったわい。

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [人前に出られん顔を見たい。画像UPじゃったら出んでも見せられるで。 今日の午前中に昼食を取りにちょっとの間、外出した..]

_ しらおか [雪がちらついたけど、今のところ平穏だよん。 夜は水道管が凍らんように、水出しとかんとじゃ。 顔のひっかき傷は、まあ、..]


2016年01月23日 今日は雨~☂ [長年日記]

_ 昨日、イチローに顔面ダイブされたあと

眼鏡にマスクでひっかき傷を隠して、カメラ持ってドライブ。

イチローは、人間は何しても大丈夫という間違った認識をしている。

(−−;

高津川にかかる安富橋。

車は通れない、人専用の橋。(今修理中)

画像の説明

_ 柿木村の大井谷棚田

雪かぶってる。

(吉賀町)

画像の説明

_ 日原天文台

(津和野町)

毎年ここで天文カレンダー買ってるんだけど、

年末に行きそびれて、ようやく行けた。

が、売り切れだったよ~(><)

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [お、お大事に~、イチローのやんちゃはウルトラCだね。 大事な顔がこの先も心配だわ~。 ファイトー!]

_ mutubee [そりゃあ溺愛の証じゃないん。1枚目の、お天道様の威力は巨大だね。あとの2枚は、さすが、極寒はるか手前の町だね。のどか..]

_ しらおか [みほり~ん 一昨日ほっぺにひっかき傷つけてって、プールで笑いをとったけど 今日また、傷が増えてるの見られたら、どんだ..]

_ しらおか [mutubeeどん、極寒の山小屋でよく無事だったね~。 今晩は、水道の凍結に注意だよ。(^^)]

_ mutubee [そう、それそれ。今朝、市役所からの放送で対策を勧めていた。我が家は外に蛇口が2つむき出しになっている以外は、外気に触..]


2016年01月24日 今朝は雪~☃ [長年日記]

_ 平地でパウダースノーは

益田に越してきて初めてだ。

まだ雪が降り続いてるよ。

朝顔が残ってた

画像の説明

_ 軒下の自転車

画像の説明

_ 益田川土手道

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [雪を被った朝顔なんて絵にならないよね。雪景色、のどかだね。都会の悲惨な状況とか、豪雪地帯の大雪被害とは違った良さだよ..]

_ しらおか [この時は、気温が低くて、風の吹いてて寒かったよ~。 今日は、昨日ほど寒くないよ(^^) でも、昨日の寒さで水道が凍結..]


2016年01月25日 今日も雪 [長年日記]

_ だけど昨日と違って、湿った雪だよ

画像の説明

_ イチローの左手に

♡マークが!

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [そうだ、こっちも昨日より気温がちょびっと高い。昨日の朝、外の蛇口は水が凍って回らなかった。昼過ぎには水が出たけど。夜..]

_ mutubee [ツッコミたいことを忘れてポッチンしてしまった。 上は白壁みたいだね。♡マークは2匹の合作なんじゃ。なんでわしの♡は小..]

_ しらおか [mutubeeどん、よくわかったね~。 イチローとほたるの合作です。=^ω^= ♡小さいのは書く場所が違うからと思う..]


2016年01月26日 写真展のお知らせ [長年日記]

_ iwamiふぉと.co写真展 vol.2

「石見の空と手しごと」

2月4日(木)~21日(日)

三隅発電所ふれあいホール

9:30~17:00 月曜休館

入場無料

_ グループ展です

よろしくおねがいします。

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [フ~~~ン。空と、手仕事をしている人の手元の写真がズラ===ッと並んでるんだ。ものすっごい興味ある。でも、行けない。..]

_ みほりん [おおお♪空の写真♪ 頑張ってくださーい]

_ しらおか [mutubeeどん、修理頑張ってー(^^) 7人メンバーの写真展です。 手仕事って人を撮るわけなんで、知り合いがおら..]

_ しらおか [みほりん 空は大好きでたくさん撮ってます。 上のポスターの空の写真はしらおかです(^^) 展示は、また違う写真を出し..]

_ mutubee [とうとうポスターデビューをはたしたのか。やったね。おめでとう。ワシが学生時代に2年(2回)学生祭のポスターのデザイン..]

_ みほりん [うんうん♪空の写真すぐにわかりましたよ~。]