トップ «前の日(01-06) 最新 次の日(01-08)» 追記

猫ろび日記


2011年01月07日

_ 昨日の晩から雪が降り出した。

今朝もヅカヅカ降っている。

ベチャッとした重そうな雪だなあ。

外にカメラ持ってでたら濡れそうだ。

_ 子どもの頃

まだ嫁に行く前の叔母さんが、こたつに寝っ転がって新聞を読んでいた。

そのお腹の上には、猫のみーちゃんがいた。

わしはみーちゃんが好きだったのに、みーちゃんは、わしに懐いてなくて、お腹の上にみーちゃんをのせている叔母さんが、うらやましくってしょうがなかった。

いつか自分も、猫をお腹の上に乗せて、こたつで新聞が読める人になりたい、と思った。

初めて人を尊敬した瞬間だった。

「あれから40年」(byきみまろ)

めずらしくパソコンに向かって仕事をしているというのに、猫が次から次へと、わしの邪魔をしにくる。

しょうがないので、電気こたつを出して、猫たちがこたつに入るように、わしもこたつで寝てみた。

新聞じゃなくて漫画だけど、読んでると、猫が腹の上に乗ってきた。

本当はこたつの中に入ってほしいんだけどなと思いつつ、子どもの頃を思い出した。

しかし、ようやく猫がこたつに入って、仕事を再開するかとパソコンに向かったら、すぐにまたやってきて、わしの邪魔を再開した。


2013年01月07日 キューちゃん

_ うちの美人さん

「そろそろ晩御飯の時間ですニャ」と、

パソコンの前から動かない。

キューちゃん

_ 太鼓谷稲成神社

津和野の太鼓谷稲成神社に行ってきた。

おみくじを引いたら「吉」だった。

ここのおみくじには、ちっちゃい縁起物が入っていて、今年は「もみ」だった。

商売繁盛・子孫繁栄だって。

とーさんの会社と、一人暮らしが始まる息子に丁度良いのが入っててうれしかった。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [よりゃあよかった。うらやましい。ワシもあやかりたい。年末、年始に3回もイノブタ被害にあった。策をうちたいんじゃが寒さ..]

_ ふー [美猫きゅーちゃんのアンニュイ?な表情が、くぅんっ☆て胸にきちゃうわん(>_<)★]

_ しらおか [mutubeeどん、イノブタちゃんも必死なんだろうね~。]

_ しらおか [ふーさん、実はキューちゃんはアンニュイというより少しキレてます。 「晩御飯の時間やいうのに、何遊んどんじゃワレ~」と..]

_ mutubee [昨晩、布団に入っているとコツコツと石がぶつかるような音がした。イノちゃんが来たんだなと思ったが、寒いので見に行くのを..]

_ mutubee [昨晩、またやられた。今回は積んだ石などが2メートルにわたり崩されてしまった。表面の土は全面掘り返して周りに散らばって..]

_ しらおか [mutubeeどん、それは大変だ。 イノシシさん、どーにかならんもんかね~(−−;]

_ mutubee [明日の朝が恐ろしい。これとは別で、ちょっと上に酒癖の悪いオッチャンがおる。家はもっと上の方にあるんじゃけど、なんかワ..]


2014年01月07日 今日は七草

_ 暖かい一日

キューちゃんが日光浴ちゅうです。

布団も干せた。

昨日は冬休みの終わる息子を広島へ送っていって、帰りに益田に帰る友人親子を拾って帰った。

帰り道が楽しかったよ。

ちなみに七草粥は食べてないよ。

キューちゃんも日光浴ちゅう
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [猫漫画、届いたよ。あれはいい。100点満点じゃ。3日の馬。画像表示が赤の罰点なんじゃけど。]

_ しらおか [mutubeeどん、ありがとう。 画像表示が赤のバッテンとな?画像が大きすぎたかな? 小さいのに替えてみるよ。 風邪..]


2016年01月07日 中猫になりました

_ 子猫を卒業して

中くらいの大きさになったよ。

毛づくろいも一人前なのじゃ。

画像の説明

_ チャーちゃんと一緒

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [毛というか、肌のツヤから、アシカかと思った。今朝は親父の対応にくたびれてダウン、1時間ほど寝てしまった。11時前から..]

_ しらおか [アシカ←なんでやね~~ん! 可愛いやろ。 一日中忙しいね。 (^^)]

_ みほりん [ イチロー君ほんにお兄さんげになってきましたね◎ 毛づくろいもなかなかのポーズ!上手になったんだね♪ 成長してるね~..]

_ しらおか [みほりんへ イチロー成長期だー。 台所のテーブルの上にある、ラップのかかってる皿は、必ず食い破るよ。 それが冷ご飯で..]


2019年01月07日 6日の部分日食

_ 日原天文台の日食観測会

太陽の高度が低いとき、丁度雲がフィルターになって写真が撮れた。

画像の説明

_ 日食めがねをレンズに付けて撮った。

画像の説明

_ ガラケーで撮影

天文台長手作りのスマホ用アタッチメントで望遠鏡にて撮影。ガラケーでも使えた(^^)

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [部分日食があったとニュースで知った。もう終わった後。残念。年末のを待とう。でも、忘れとりそう。ガラケーのは、なんで逆..]

_ しらおか [mutubeeどん、望遠鏡だと上下左右が逆に見えるんよ。 そんでもって、モレた光の写り込みとかで、幻想的な写真になっ..]

_ mutubee [{望遠鏡だと上下左右が逆に見える} これを忘れとった。]

_ みほりん [ウワー!すごいね~。きれいに写りましたねえ・すごいわ!]

_ しらおか [みほりん ありがとう]


2020年01月07日 6日の朝

_ 霜が降りた

画像の説明 画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [何度見ても神秘的だ。1時間ほど前はなかったから、得した気分。写真は寒げだが、今日と明日は暖かくなるようだ、昼間は。]

_ しらおか [今日はアホみたいに暖かかった。 こんなんで大丈夫なんかな?]

_ しらおか [霜の悩み 霜の写真が我ながらすごく好き。 なので、どれ良くて悪いのか、全然分からなくなって選べない。]

_ mutubee [全部いいと思う。当然、選ぶ必要はない。]

_ しらおか [mutbeeどん、ありがとう~、うれしい]


2021年01月07日 めちゃくちゃ寒い

_ つらら

どっか寒いとこに行ったときにしか見た事なかったけど、自分ちにつららが出来とる。

水道が凍らんようにしとかんと。

_ イチロー、ほたる、シャーくん

狭いファンヒーターの上

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [さっき、ニュースの天気予報で、広島県内すべてでマイナスが観測されたと言っていたが、呉市は載っていなかった。すぐに調べ..]

_ mutubee [この3日は寒い。朝、結露は凍っている。]

_ みほりん [ゴージャス♪ 愛らしい♪美人さん♪ 恥ずかし気なイチロー♪ 皆んなかわいい。ナイスショットだわ◎]