トップ «前の日記(2019年01月04日) 最新 次の日記(2019年01月09日)» 編集

猫ろび日記


2019年01月07日 6日の部分日食 [長年日記]

_ 日原天文台の日食観測会

太陽の高度が低いとき、丁度雲がフィルターになって写真が撮れた。

画像の説明

_ 日食めがねをレンズに付けて撮った。

画像の説明

_ ガラケーで撮影

天文台長手作りのスマホ用アタッチメントで望遠鏡にて撮影。ガラケーでも使えた(^^)

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2019年01月07日 17:08)

部分日食があったとニュースで知った。もう終わった後。残念。年末のを待とう。でも、忘れとりそう。ガラケーのは、なんで逆になっとるん。意図的にしたのかな。でも、ガラケーのが一番おもろい。おもろいというのとは違うなあ。何とも言えん味があるというか、ひきつけられる魅力がある。真ん中のも昔のアニメ風な画像で魅力がある。

_ しらおか (2019年01月07日 17:28)

mutubeeどん、望遠鏡だと上下左右が逆に見えるんよ。<br>そんでもって、モレた光の写り込みとかで、幻想的な写真になったよ。

_ mutubee (2019年01月07日 23:08)

{望遠鏡だと上下左右が逆に見える} これを忘れとった。

_ みほりん (2019年01月08日 23:36)

ウワー!すごいね~。きれいに写りましたねえ・すごいわ!

_ しらおか (2019年01月09日 15:16)

みほりん<br>ありがとう