トップ 最新 追記

猫ろび日記


2019年01月03日 寒風吹きすさぶ中・・・ [長年日記]

_ また貝殻拾ってきた

ピッカピカのハナマルユキと、前から欲しかったオダマキ?

初めて見る貝殻もあって

良かった~

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [オダマキってどれ?  左の一番おっきいのはタカラガイ?  ハナマルユキも、どれかわからん。 昨日、今日と一段と寒い..]

_ しらおか [オダマキ(たぶん)は真ん中の茶色いネジネジ ハナマルユキは左の一番おっきいの。タカラガイの仲間 今朝は寒かった。(..]

_ しらおか [真ん中のオダマキじゃないんだって。 残念]


2019年01月04日 なんて書いてあるんかな? [長年日記]

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日も寒かったね。何が書いてあるのか、ものスッゴク気になるよ。]

_ しらおか [写真拡大して頑張ってみたけど読めへんかった。 日本語じゃないと思う。]

_ mutubee [ご苦労さん。]

_ みほりん [今年もよろしくお願いします♪ 写真を楽しみにしています♪ 今日は窓ふき~草取り・・・今頃になってスイッチが入りました..]

_ しらおか [みほりん お疲れ様です。 すっきりして良かったですね~(^^) 年末には、お孫さんも生まれて、あめでとうございました..]

_ みほりん [私も喪中です。静かなお正月をしました。 とーさん、おめでとうございます♪カフェ♪に惹かれました(笑) ツクロ(作ろ?..]


2019年01月07日 6日の部分日食 [長年日記]

_ 日原天文台の日食観測会

太陽の高度が低いとき、丁度雲がフィルターになって写真が撮れた。

画像の説明

_ 日食めがねをレンズに付けて撮った。

画像の説明

_ ガラケーで撮影

天文台長手作りのスマホ用アタッチメントで望遠鏡にて撮影。ガラケーでも使えた(^^)

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [部分日食があったとニュースで知った。もう終わった後。残念。年末のを待とう。でも、忘れとりそう。ガラケーのは、なんで逆..]

_ しらおか [mutubeeどん、望遠鏡だと上下左右が逆に見えるんよ。 そんでもって、モレた光の写り込みとかで、幻想的な写真になっ..]

_ mutubee [{望遠鏡だと上下左右が逆に見える} これを忘れとった。]

_ みほりん [ウワー!すごいね~。きれいに写りましたねえ・すごいわ!]

_ しらおか [みほりん ありがとう]


2019年01月09日 リンゴ君登場 [長年日記]

_ こんにちは、ボクはリンゴ君です

画像の説明

_ お!暖かそうなクツシタですね~

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [顔面リンゴに足袋猫。寒さ厳しき折に、ほのぼの暖かいショットじゃないですか。]

_ mutubee [顔面じゃなくて、人面じゃったなあ。人面リンゴ。 今日も寒い。そっちは雪が積もっとんじゃないん?]

_ しらおか [峠は積もってると思う。 11~12日は、わしは留守だよ。 法事で姫路に行きます。 峠越え、気が重い。。。 雪ありませ..]

_ mutubee [ワシは去年、家族、親族で4回もあった。それも、同じ家が2回。葬儀、法事で8回。それに豪雨の断水。人生逆最強の年だった..]

_ しらおか [帰ったよ。 雪なくて良かった。]


2019年01月10日 鬼太郎のおやじ [長年日記]

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [浮遊人?]

_ しらおか [鬼太郎の目玉おやじだよん]

_ mutubee [言われれば、納得。]

_ みほりん [目玉おやじもりんごの顔もすごくすごくいいねー♪ 思わずニッコリ~ホッコリ~です。GOOD♪♪ イチローの足(くつした..]

_ mutubee [次はまだ? 次は一反木綿、それから、ぬりかべをお願い。]


2019年01月19日 久ぶり [長年日記]

_ 今朝の空

溜まった仕事や用事をぼちぼちと片付けてたら

こんなに日にちが開いてしまったなあ。

画像の説明

_

美しい

画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [霜の写真。本当に美しい。雲の写真の上半分。寒いときに水面から上る水蒸気(?)みたい。]

_ 親かっぱ [今年もよろしくお願いします。ツッコミの内容は違うのですが、今日の中国新聞に、野良猫被害の記事がありました。猫アレルギ..]

_ しらおか [mutubeeどん、ありがとう。]

_ しらおか [親かっぱ 今年もよろしくです。 うちにも外猫がいるよ。 2名ともラッキーなことに、避妊・去勢手術が済んだので、子猫が..]

_ しらおか [外猫苦情が来た。 この機会に家に入れたよ。 今まで仲良くなってたから出来たと思う。 今は仲良くケージの中にいるよ。 ..]

_ mutubee [外猫苦情か。ちゃんとしとっても、外から見とったんじゃあわからんけんねえ。先日の中国新聞にあったような取り組みが、地域..]


2019年01月29日 猫いろいろ [長年日記]

_ ほたるが脱走

9日ぶりに帰りました。

外で捕まえたから、ちょっと噛まれた。

病院行って、化膿止めの薬をだしてもらいました。

_ 写真展2つ お知らせ

画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [長かったねえ。天気はイマイチ。]

_ みほりん [あらあら~お大事にですよー。 ポスターでしょうか♪イチロー君かっこいい!眼もキラリ♪影もニクイ♪ すてき~◎]

_ mutubee [今年度5件の弔事。こんな経験ができる人はめったにおらんじゃろう?]

_ しらおか [mutubeeどん、5度目の弔事。。。 お悔やみ申し上げます。 初めて聞いた。]

_ しらおか [みほりん はい、真面目に薬飲んでます。 台所の洗い物は、とーさんがやってくれます。 (^^) ポスター褒めてくれてあ..]


2019年01月31日 360°撮れるカメラ [長年日記]

_ THETA(シータ)っていうカメラ

変わった写真が撮れるよ

360°撮れるっていう事は、自分が写っちゃうし

散らかってる部屋も全部写っちゃうわけで・・・

綺麗な写真は、どうやって撮るんだろう?

研究せなあかん(−−;

シャーくん

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日のツッコミがない。回らん頭で考えたのに。内容は覚えてない。たぶん、カメラでいい写真を撮って、訪問者を楽しませてく..]

_ しらおか [シータは、スマホで遠隔操作が出来るらしい。 それだと自分が写らんね(^^) スマホ持ってないけどね、、、。]

_ mutubee [使い方をマスターして、傑作をUPしてください。楽しみに待っています。]