トップ 最新 追記

猫ろび日記


2018年12月01日 写真展と写真講習のお知らせ [長年日記]

_ 『野仏・石仏 米花尚士写真展』

ちいさなギャラリー&茶房うつわ にて

12/1~26(休16日)

画像の説明 画像の説明

_ 米花さんトークショー

期間中、プリントのプロの米花さんが写真講習をしてくださいます。

持参した写真を添削してもらえます。

12/9・23 12:30~15:00

(参加無料)

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ muu [うわ〜〜〜ご協力ありがとう〜〜大感激です!! 明日の朝BAKERさんに見せますね。]

_ mutubee [ポッチン、忘れとった。何かいたか、忘れた。]

_ しらおか [写真講習してもらった。 意欲が湧いてきた。]


2018年12月02日 今日は背景の大切さも教わったのだが… [長年日記]

_ 生活感あふれる背景(−−;

ほたる

画像の説明

_ ちゃーちゃん

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [一昨日、昨日、今日と網戸洗いをしている。残りが玄関と勝手口の大2枚、台所の小2枚、トイレ(2か所)の極小2枚だ。2階..]

_ mutubee [この作品も、意欲の表れが・・・ですか?]

_ しらおか [mutubeeどん、網戸洗いしたの偉いね~ うちは、まだ何もしてないよ(^^; 意欲の表れ、感じたかね(^^)]


2018年12月03日 萩の海 [長年日記]

_ 越ヶ浜の辺り

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [連日のUP。意欲の表れだね。上は色に、下は太陽の輝きに右の木のシルエット。どっちも心に染みるし、目にこたえる。]

_ mutubee [天気予報をみると、ズラーッと傘マーク。でも、外では太陽が顔を出しとる。]

_ しらおか [こっちも午前中は陽が射したりして、洗濯物を干してたけど 雨が降って来たよ。]

_ mutubee [こっちも、さっき降りだした。2時くらいから風がすごくなった。]


2018年12月04日 かわいい [長年日記]

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ほんのちょっと前はなかったのに。 今日もUP,ご苦労さん。アドバイスの成果を実感していますか。 降り出した雨は3..]

_ しらおか [これは、足元で寝てる二人が、あまりに可愛いので撮ったよ。 畳ぼろぼろ、猫飼ってるからこんなもんよ(^^;]

_ mutubee [畳は全くわからん。座布団が床に置いてあるくらいの感じ。 昨日は22.7℃という、12月の観測史上最高を記録。数十年前..]

_ しらおか [益田は25.3℃だった。 半袖Tシャツ1枚で丁度良かったよ。]

_ mutubee [網戸洗い。残りは玄関だけ。ここは中旬にする予定。]

_ しらおか [網戸洗い、偉い~! こちら、まだ何もやってない。(^^; 換気扇だけは年内にやってしまいたい。]


2018年12月08日 雪降ってきた [長年日記]

_ こちら初雪

写真は別の日の津田海岸

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [夏日から数日で初雪。足田が悲鳴を上げるね。]

_ みほりん [こ・これはまた!すごい穴?だね。何が起きたんだろ!あやしい!]

_ しらおか [冬大好き! 寒さに「これこれ~」って思った。(^^) 今日は暖かいね。布団干してる。]

_ しらおか [みほりん 隕石が落ちた!? というのは嘘です。 砂浜の石に、波の跡がついたよ。]

_ みほりん [石ーー!?ぜんぜんわからない~~! 写真ってすごいねー。]


2018年12月14日 写真虎の穴 [長年日記]

_ 写真の腕強化月間

上達しますように

画像の説明 画像の説明

_ ほたるに一番いい場所を取られた

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [海の色、変わってるね。 ファンヒーターの上は特等席。知ってる人んちのねこも、ファンヒーターを出したら、上が指定席にな..]

_ しらおか [冬の人気ポイント、ファンヒーターの上。 人だと熱いぐらいなんやけど、毛皮の猫には丁度良いみたい。 海の写真、わしも..]

_ mutubee [前野ファンヒーターのタンクは10㍑入ったが、今のは5㍑しか入らない。前は1日さぼっても良かったが、今は1日に2回入れ..]

_ しらおか [タンクが大きいと重たいし、小さいと給油が多くなる。 困ったもんだ。(−−;]


2018年12月16日 写真虎の穴2 [長年日記]

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [白黒のほうが断然・・・。特に、カラーの上のやつは、油が浮いとるような感じじゃた。白黒の上が特にいい。銀色に輝いとる。]

_ しらおか [mutubeeどん、ありがとう。(^^)]


2018年12月20日 コゲラ [長年日記]

_ じーっとしてた(12/18)

画像の説明
画像の説明

_ 今日は雨

よく降るね~

洗濯物が乾かん

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [桜が咲いたんか思うた。今日から、当分天気が悪いようだ。困るねえ。]


2018年12月22日 小雨 [長年日記]

_ 小雨がふっったり止んだり

画像の説明
画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [「アロハ」じゃない「アロエ」だよ。 冬の海。冬の空。 昨日から来週の木曜まで、とびとびだが、用事があるのに、用事..]

_ しらおか [24日からは気温も下がるみたいね。 まあ、天気はしょうがない。 mutubeeどん、お出かけ気を付けてね。 今日は楮..]

_ mutubee [来週の金曜は最低気温−1℃、雪ダルママークの予想だ。最高気温は5℃。]


2018年12月23日 ルリガイ漂着 [長年日記]

_ いつか手に入れたかった貝殻

貝の師匠に

「青い貝殻を見つけて」と言われて…

今年はルリガイ拾った!

師匠は箱一杯に拾ったもよう。

当たり年のようだ。

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日は運が良かった。行き̪も帰りも降らんかった。]

_ しらおか [よかったね~(^^)]

_ mutubee [さっきディオに行ってきた。1度行きかけたら降り出したので、一時中止をしていた。目的の品がなかったので、代用品を買って..]

_ mutubee [2回もドジ踏んだ。 ルリガイってカタツムリみたいなやつ?]

_ しらおか [うん、ルリガイはカタツムリみたいな、ルリ色の巻貝。 ほんで、下の写真の右下の変わった形のは、アコヤガイだった。 真珠..]

_ mutubee [今、玄関周りの掃除が終わった。]


2018年12月25日 今日は晴れ [長年日記]

_ 布団干し中

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [シャッターチャンス!ばっちり撮れましたねえ♪ 何て言ってるんだろ?!(笑) 「おかあさーーん!」かな。]

_ mutubee [「なに撮ってんだよ。」だよ。]

_ しらおか [(^^) 正解は、・・・・・・! 「あくびしてるとこを撮った」 でした。]

_ mutubee [今日は通院日だった。帰りにリアルに寄って、往復徒歩だ。何か月もバスだったけど、やっと歩いていく気になった。]


2018年12月28日 ほたるは美猫 [長年日記]

_ 同じ日の写真

変顔のほたるちゃん、実は美猫です。

ここで問題です。

この写真に猫は何名写ってるでしょうか?

画像の説明

_ 答え

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [6匹。 今日は寒い。とっても寒い。これまで暖かかったので、一層寒い。]

_ しらおか [ブブーッ はずれ 今日は雪が降ってるよー(^0^)ノ]

_ mutubee [ハズレ。やっぱり5匹だったのか。]

_ みほりん [五ひきー。難しい!]

_ しらおか [5匹が正解です。 手前から、ほたる、ちゃーちゃん、シャーくん、チーちゃん、キューちゃん。 シャーくんの耳だけ写ってま..]


2018年12月30日 応募すんねん [長年日記]

_ 応募作品のデータ票

とか、いろいろ作ってまんねん。

けっこう時間かかるんよ。

あー汚れてるとか、あの写真がどっか行った~、とか

プリントし直すのもある。

今月は写真強化月間やったし。

その集大成的な?

頑張れ、わし。

大掃除は明日~。

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [年々、年末って感じがせんようになとる。明日の大掃除、張り切ってやってえよ。]

_ しらおか [結局テレビ見てしもて時間切れ~。 年越し家族麻雀に突入。 掃除は今日(か明日)頑張る。(^^;]

_ mutubee [一年の計は元旦にあり。今日掃除したら、一年中掃除だ。]

_ しらおか [掃除なかなかしないから、一年中掃除するようになったら 家も綺麗になるかも~。 って、結局元日は掃除しなかったなぁ(^..]