トップ 最新 追記

猫ろび日記


2018年11月01日 和紙プリントの写真 [長年日記]

_ 和紙会館で和紙にプリント

隣り町、浜田市三隅町にある和紙会館では

写真のデータを持って行ったら、和紙にプリントをしてもらえる。

プリント代+和紙の代金

http://www.sekishu.jp/

画像の説明

_ 大きな用紙の中に小さい写真を詰め込むように配置して

いっぺんに沢山プリントできるように

データを作って持って行った。

カッターで切るのだ。

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [頭がいいというか、厚かましいというか、策略家じゃねえ。印刷する人の手間も省けるし、Goodアイデアじゃ。せっかくの和..]

_ みほりん [すごーく素敵です♪いいね~。]

_ しらおか [mutubeeどん、プリントも紙もお金要るもんね。(^^) 複数枚の写真で、それぞれサイズの指定があって、こちらで作..]

_ しらおか [みほりん、ありがとう 写真のデータ持って行けば、その場で和紙を買ってプリントできます。 紙すき体験もできるよ。 和紙..]

_ mutubee [割れないシャボン玉は丸いやつだよね。10個くらいある。全面的な。三角とかの角がとがっとるやるは陶器などの破片をモザイ..]

_ しらおか [三角形のは砂利です。 色の反転とか、やったら、不思議な写真になるよ。]


2018年11月04日 田植え囃子 [長年日記]

_ お祭り

うちのすぐ近くまで練り歩く

これは真砂だったかな?の田植え囃子

いろんな連がある。それぞれ歌が違う。

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [そんなにいっぱいあるん。我が家のとこは、4町連合の1つが行列をする。子供が小学生の時は結構ついて歩いた。写真のやつは..]

_ しらおか [ちょっと見に出ただけで、田植え囃子が2組いたよ。 益田の中だけでも、田植え囃子は何組みかあるみたい。 姫路に田植え囃..]

_ mutubee [祭りも年々興味がなくなって、行もしない。]

_ しらおか [わしも人ごみが苦手で、祭りにはあまり行かないんよ。 この祭りは、本当に家の近くまで行列が練り歩いてくるのと 写真の題..]


2018年11月06日 [長年日記]

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [秋だねえ。]

_ しらおか [(^^)]

_ mutubee [冬になった。]

_ みほりん [何だか不思議な絵のようだわ ふゆ?]

_ しらおか [プラスチックのような?樹脂のような? 壁がわりの、半透明の波板に透けて映った影です。 向こう側はお隣さんの庭。 11..]

_ みほりん [なるほど~~。 味がありますな♪]


2018年11月11日 初めてのフィルムカメラ [長年日記]

_ 初めてのフィルム撮影

写ってた。良かった。

ピンボケが多かった。

画像の説明
画像の説明
画像の説明

_ これ

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [やっぱりフィルムは温かみがあるじゃろ。被写体が暖色でも寒色でも、温かみを感じる。 数十分前になかったのに、今、..]

_ しらおか [フィルム写真、不思議。 なんか絵になる。 (カメラのピントが難しいけど) 2枚目の黄色い花はツワブキです。 オレンジ..]

_ みほりん [いいねー。瓦の上に赤い葉っぱが・・・いとおかし。 秋だねえ♪]

_ しらおか [みほりんもありがとう。 1枚目の写真は、私も一番気に入ってるのだけど ピンボケなんです。 すごく残念(^^;]

_ mutubee [落ち葉。なんかの虫かと思った。 1枚目。ピンボケと言われても、わからん。]


2018年11月16日 幻日 [長年日記]

_ 大きい猫の目

(2018.10.15 幻日)

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [朝はなかった。あれと思ってみたけど。 縦虹はなんて言うのかな。一昨日から一段と寒くなった。ので、写真を見たら、さむ..]

_ みほりん [素敵な目だね♪キラ~~。]

_ しらおか [mutubeeどん これは「幻日」という名前の現象です。]

_ しらおか [みほりん ありがとう=^ω^= 最初にこの写真見たときは、この目に気づかなかったんよ。]

_ mutubee [銀河鉄道999]


2018年11月17日 柊の花とニホンミツバチ [長年日記]

_ 柊の花の香り

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [木曜日に歯医者に行った。商店街を歩いていたら、ジングルベルが流れていた。]

_ しらおか [もうジングルベル? 早いな~]

_ mutubee [銀河鉄道999   しか浮かばん]


2018年11月18日 夕方から雨 [長年日記]

_ 秋に出てきたかぼちゃに花が咲いた!

画像の説明

_ 雨降ってきた

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [10日にカボチャの花、見た。絶対に実らないよね。 こっちも16時ころに降った。]

_ mutubee [以前、岩合光昭の世界ネコ歩きに出た猫の兄弟。名前がトムとジェリーだった。]

_ しらおか [猫のジェリーなんや。(^^) かぼちゃは、これ雌花かな? 実りは期待できないね。]

_ mutubee [花の下を見たらすぐわかるよ。丸いのがあったら雌花。なかったら雄花。 ]

_ しらおか [かぼちゃの花3つ咲いた。 全部雄花。]

_ mutubee [残念じゃね———。でも、これで、枯れても諦めがつく。]


2018年11月23日 今日は写真作りの日 [長年日記]

_ マットカッター45度と大きい定規を買って

写真のマット紙作り

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [写真とは思えんと思ったら、実物だった。]

_ しらおか [あはははー(^^)]

_ muu [ふむふむ・・上手くできたね。研究の価値ありだ。。]

_ しらおか [muuさん、さらに上を目指します。 45度カッター職人!なんてね。]


2018年11月25日 丸い [長年日記]

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ぬくげぇ。]

_ しらおか [ストーブの前でぬくぬく]

_ みほりん [確かにまるい! 少しだけ白い!]

_ しらおか [そう=^ω^= 丸くて、黒くて、少しだけ白いです。 そしてカワイイ。]


2018年11月27日 お宝Get! [長年日記]

_ ルリガイとカシパン

画像の説明

_ 海のガラス

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [さっきはなかったので、得した気分。 下の写真の左上の黒っぽいのはなあに。]

_ みほりん [形も色もやさしいね~♪なんかステキ~♪]

_ しらおか [mutubeeどん 黒っぽいのは、穴の開いた石です。 堆積岩に穿孔性の貝が開けた穴と思います。]

_ しらおか [みほりん 浜に行くとお宝がザックザク(^^)ノ]

_ mutubee [貝が開けた穴。岩の成分を溶かす何かを分泌しとるわけじゃ。]

_ しらおか [穿孔貝は、「酸を分泌して石灰岩、サンゴなどを穿孔する」ヤツとか、 「比較的柔らかい岩の中に生息。貝から出した足を岩に..]


2018年11月30日 秋吉台 [長年日記]

_ カルスト台地

画像の説明

_ ウルシ

画像の説明

_ 石灰岩に流れた雨の跡

画像の説明

_ 写真ギャラリー写創蔵会員写真展

出品中

写真展みたあと秋吉台へ

画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [秋だねえ。でも、明日から冬。]