トップ «前の日記(2018年11月01日) 最新 次の日記(2018年11月06日)» 編集

猫ろび日記


2018年11月04日 田植え囃子 [長年日記]

_ お祭り

うちのすぐ近くまで練り歩く

これは真砂だったかな?の田植え囃子

いろんな連がある。それぞれ歌が違う。

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2018年11月04日 19:00)

そんなにいっぱいあるん。我が家のとこは、4町連合の1つが行列をする。子供が小学生の時は結構ついて歩いた。写真のやつは、結構にぎやかっぽい。こっちのは、道が細いので、行列は長い。子供の数が減っているので、行列も短くなっている。

_ しらおか (2018年11月06日 09:23)

ちょっと見に出ただけで、田植え囃子が2組いたよ。<br>益田の中だけでも、田植え囃子は何組みかあるみたい。<br>姫路に田植え囃子は無いから新鮮な感じがする。<br>昔は、見物人ももっといっぱいだったそうな。<br>練り歩くコースも短くなったと聞いたよ。

_ mutubee (2018年11月06日 10:34)

祭りも年々興味がなくなって、行もしない。

_ しらおか (2018年11月06日 15:00)

わしも人ごみが苦手で、祭りにはあまり行かないんよ。<br>この祭りは、本当に家の近くまで行列が練り歩いてくるのと<br>写真の題材に良いから、ちょっくら家から出てみた。