トップ «前の日記(2018年11月25日) 最新 次の日記(2018年11月30日)» 編集

猫ろび日記


2018年11月27日 お宝Get! [長年日記]

_ ルリガイとカシパン

画像の説明

_ 海のガラス

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2018年11月27日 15:16)

さっきはなかったので、得した気分。<br><br>下の写真の左上の黒っぽいのはなあに。

_ みほりん (2018年11月27日 21:55)

形も色もやさしいね~♪なんかステキ~♪

_ しらおか (2018年11月28日 09:21)

mutubeeどん<br>黒っぽいのは、穴の開いた石です。<br>堆積岩に穿孔性の貝が開けた穴と思います。

_ しらおか (2018年11月28日 09:22)

みほりん<br>浜に行くとお宝がザックザク(^^)ノ

_ mutubee (2018年11月28日 10:30)

貝が開けた穴。岩の成分を溶かす何かを分泌しとるわけじゃ。

_ しらおか (2018年11月28日 12:18)

穿孔貝は、「酸を分泌して石灰岩、サンゴなどを穿孔する」ヤツとか、<br>「比較的柔らかい岩の中に生息。貝から出した足を岩に吸着させ、ヤスリ状になっている貝殻の前側で、貝殻を開閉させながら穴を開け奥へ掘り進んでいく」−機械的に孔を開けるヤツとかいるみたい。