トップ «前の日記(2011年01月04日) 最新 次の日記(2011年01月09日)» 編集

猫ろび日記


2011年01月07日 [長年日記]

_ 昨日の晩から雪が降り出した。

今朝もヅカヅカ降っている。

ベチャッとした重そうな雪だなあ。

外にカメラ持ってでたら濡れそうだ。

_ 子どもの頃

まだ嫁に行く前の叔母さんが、こたつに寝っ転がって新聞を読んでいた。

そのお腹の上には、猫のみーちゃんがいた。

わしはみーちゃんが好きだったのに、みーちゃんは、わしに懐いてなくて、お腹の上にみーちゃんをのせている叔母さんが、うらやましくってしょうがなかった。

いつか自分も、猫をお腹の上に乗せて、こたつで新聞が読める人になりたい、と思った。

初めて人を尊敬した瞬間だった。

「あれから40年」(byきみまろ)

めずらしくパソコンに向かって仕事をしているというのに、猫が次から次へと、わしの邪魔をしにくる。

しょうがないので、電気こたつを出して、猫たちがこたつに入るように、わしもこたつで寝てみた。

新聞じゃなくて漫画だけど、読んでると、猫が腹の上に乗ってきた。

本当はこたつの中に入ってほしいんだけどなと思いつつ、子どもの頃を思い出した。

しかし、ようやく猫がこたつに入って、仕事を再開するかとパソコンに向かったら、すぐにまたやってきて、わしの邪魔を再開した。