トップ 最新 追記

猫ろび日記


2011年02月01日 大雪 [長年日記]

_ 1月30日(日)大雪

匹見に雪遊びに行ってきた。

彼に雪原でスコップを与えると、やみくもに穴を掘る。一心不乱に掘る。

匹見のT氏に見つかると、雪かき要員として確保される可能性が大きかった。

が、見つからずに済んだ。

昼は携帯用ガスボンベで湯を沸かしてカップメンを作って食べた。彼とその父は雪の降りしきるなか、わざわざ作った穴の中へ入って食べていた。ちなみに屋根はない。

そのあとは匹見峡温泉で温まって帰った。

雪原に一人

_ アカンベー王子

シャーくん

_ こたつの中で仰向けに寝る王子

右はチーちゃん こたつの中の猫

2011年02月02日 [長年日記]

_ ウソ

夕方、散歩をしていてウソを見た。

実物を見るのは初めてだ。桜の花芽をついばんでいた。

この調子でバードウォッチングしてたら、だんだん視力が回復しないかな?

写真は嘘八百じゃなくて、ウソが7羽。

ウソが7羽

_ スズメの学校

電線にとまったスズメたち。

スズメの学校

2011年02月03日 あかんべー [長年日記]

_ あかんべー王子

のシャーくん

最近、布団に入って一緒に寝るようになった。

これは前の写真の顔のアップ

あかんべー
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [なかなかのいい男さんです♪ ちょこっとかわいい舌が・・・キュート!まいるねえ~。]

_ しらおか [いい男でしょう。なのに、ずっとベロ出しっぱなしなんです(−−; 今年で3歳になるけど、いつまでたっても子供っぽいので..]


2011年02月07日 ドライブ [長年日記]

_ 有福飴

久しぶりにとーさんとドライブ、有福温泉に行った。

去年の火事をまぬがれた公衆浴場や旅館は営業中。

(公衆浴場のひとつ御前湯は改修工事中で3月25日まで休業)

http://www.gotsu-kanko.jp/03_onsen/01_arifuku/yokujyo.html

お土産屋さんでレトロな“有福飴”なるものを発見!!

板チョコ状の一枚飴を割って食べるのだ。

とりあえず、わしの石頭で割ってみたけど、2つに割れただけで、口に入るサイズにはならなかった。

有福cafe

http://www.arifuku.net/cafe/index.html

に行ったらお客さんでいっぱいだったので、パンを買って次の目的地へ・・・

有福飴 火事のあと

_ ジェラテリア・カフェ ミューイ

http://www.sixth-produce.co.jp/mui.html

邑南町の香木の森の近くのアイスクリームと牛乳のお店。

ここには、まだ雪がいっぱいだった。

醤油のアイスがものすごくうまかった(^^)

買ってかえった牛乳には、たっぷりクリームが浮いていた。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [1枚物といえば、先日グリコアーモンドチョコレートをテレビで見た。懐かしさと、かぶりつく醍醐味というか、美味しさを思い..]

_ しらおか [mutubeeどん、久しぶり~(^^) 昔はアーモンドチョコって一枚だったの? 1粒ごとになってるのしか見たことない..]

_ mutubee [そうなんだ。グリコアーモンドチョコレートは1枚に8つだったと思うが2列に4個づつの山があって、それぞれにアーモンドが..]


2011年02月08日 4コマ漫画『猫風邪』 [長年日記]

_ 猫と遊ぶ

ことを仕事と思ったら気が楽になった。

気が楽になったら、ネタも思い浮かぶ…ような気がした。

めざせ、猫漫画家。

※これは3年前ぐらいのネタです。今はみんな元気です。

猫風邪
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [猫ろび日記!10位ってすごーーーい!(おおお♪)頑張れ~~!]

_ しらおか [ノア母さま、ありがとー(^^) 49サイト中の10位だけど、応援うれしいです。 頑張るど]

_ mutubee [猫ろび日記、10位おめでとう。1ヶ月余の間に全国区になったんだね。すごいね。1時間ほど前に打っていたらいきなり自動更..]

_ しらおか [mutubeeどん、ありがとう 全国区といっても、無料登録のブログランキングだから、まあ、なんというか・・・むにゃむ..]


2011年02月11日 いろいろ [長年日記]

_ 最近、家の中を掃除している。

先日は台所の換気扇とコンロのまわりを掃除した。

もしお客さんが来て、わしの機嫌が良かったら、コーヒーをいれてあげよう。

_ 誕生日

昨夜は誕生日イブと称して、晩ごはんのあと、ケーキを食べて紅茶を飲んだ。

そして、家族3人で麻雀。1回目はわしがトップ、2回目はとーさんがダントツトップで、あとの2人が箱になった。

誕生日の当人はエエとこなしやったけど、なんか、アホな話をして大笑いしながら打った。楽しかった。

_ オルゴォル

朱川湊人著『オルゴォル』面白かった。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日は誕生日か。誕生日、おめでとう。家族そろって麻雀とは、家庭円満ですね。わたしとしては、高校生が・・・とは・・・だ..]

_ しらおか [mutubeeどん、我が家は幼稚園からの麻雀の英才教育なのでいいのだ。最近は賭けてないし。(^□^; 今朝は嵐だった..]

_ mutubee [麻雀のことはズーーーッと前に書いてあったよね。 夜は凄い風、今朝は雪。1cmほど積もっとる。雪は雨に変わり、今はや..]

_ あきちゃん [一日遅れだけど、お誕生日おめでとう~♪ 家族3人仲良く麻雀にふける・・・いいねぇ~(^−^) この一年も楽しいがい..]

_ しらおか [あ、誕生日は息子にゃにょ。(^^; ありがとう なんとか、かんとか、家族で仲よくやってけますように。 1月2月と我が..]


2011年02月15日 [長年日記]

_ さて問題です。

このあと、2匹はどうするでしょうか?

答え…「格闘」じゃれあう直前の写真です。

フンフン

_ コーヒー

昨日は、朝寝に昼寝と2度も寝てしまった。夜もしっかり寝ていたのだが。

なんだか朝から体が重かったのだ。

きっとコーヒーを飲まなかったせいだと思う。

カフェイン恐るべし。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [以前は寝る前にコーヒーを飲んでもすぐに眠れたのに、最近は寝れないようになった気がして、飲むのが怖い。でも、コーヒーは..]

_ しらおか [わしもコーヒー大好きなのがつらいところ(−−) 前から、午後に飲んだら眠りが浅いのはわかっていたのだが・・・。 減ら..]

_ mutubee [わしはしばらく控えとったけど、最近は毎日1杯か2杯飲んどる。でも午後3時までだ。]


2011年02月17日 雪国へ行ってきた [長年日記]

_ 津和野町須川

うちの周りには全然雪が残ってない、というか積もらなかったのだが、あるところにはまだ沢山雪があるのだ。 雪国

_ 農家の羊

ニューフェイス“おっとりくん”と姉さん女房の“はなちゃん”

なはちゃん大サービスのキッス♪

http://ohisamatamago.jugem.jp/

ハンサムなおっとりくん はなちゃん

_ 基本、四輪駆動

だそうです。

二輪駆動で入ってって、あわや遭難!?ってはめになりました。

Mさんお世話になりました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [昨日はお疲れ様~♪ ハナちゃんのドアップ笑えるね~。 なかなか慣れてくるほどに写真撮るの難しくなってくるよね(^^;..]


2011年02月18日 いろいろ [長年日記]

_

放射冷却で霜が降りた。

霜のついた葉っぱがきれいなんです。

霜

_ 落花生

生協で落花生のタネを買った。

箱を開けたら落花生。つまりピーナッツ。

説明書によると、まず苗を作らにゃならんらしく、めんどくさい。

はたして出来るのかな?

落花生のタネ

_ キューちゃん

我が家のクイーン。背景が洗濯物なのが庶民的。

キューちゃん
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [霜のついた葉っぱ。本当にキレイだ。見た瞬間アイス何とかという葉っぱかと思った。その葉っぱ、1回食べてみたいんだが、ど..]

_ しらおか [お~、アイスプランツこないだ食った。くせがなくて生で食べやすかった。が、弁当に入れたら、そのままで帰ってきた。 茹で..]

_ mutubee [ワシも食べたい。]


2011年02月19日 放射冷却の朝 [長年日記]

_ 昨日の天気予報で今朝の気温が−3℃と言っていた。

こりゃ霜が降りるな~と、早起きして(それでも7時)カメラを持って出かけた。

しゃがみ込んで地面の草を撮る怪しいわし。早朝からご出勤の近所の旦那さんにばっちり目撃されてしまった。てへ

で、できた写真がこれじゃ。

3時のおやつ好みであろう。(予言)

草に降りた霜1
霜モノクローム

_ 朝の景色

朝の景色
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [エエ写真じゃ。上が好きじゃ。でも下のほうが未知の世界みたいじゃのう。朝の景色を観ると現実に戻ってしまう感じだね。]

_ 3時のおやつ [今日はありがとう♪たまたま今朝9:30頃、私も似たような草に霜がおりてるのを目撃したよ。うちの庭の日陰で。 私はこの..]

_ しらおか [mutubeeどん、おやつさんコメントありがとう。]


2011年02月20日 [長年日記]

_ かわゆいチャーちゃん

毛づくろい中

_ ユーカリのシルエット

ユーカリ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ユーカリの写真を見たとき、我が家の葉っぱが枯れたオリーブの木かと思った。葉っぱの形はまったく違うのに。たぶん色から連..]

_ しらおか [何気ない違う場所の写真が、たまたま記憶とつながることがあるんだね。]


2011年02月22日 そのまた、いろいろ [長年日記]

_ mutubeeどんのブロッコリー

ここによくコメントしてくれるmutubeeどんが、実ったブロッコリーの写真を送ってくれたので紹介します(^^)

種まきから10ヶ月もかかって、ようやくのうれしい収穫なんだって。

きっと味は格別だったんだろうな。

mutubeeどんのブロッコリー

_ 羊毛フェルトの手作りルームシューズ

羊飼いのあきちゃんに教わりつつ、手伝ってもらいつつ、満足のいく出来栄えになったのだ。

きっと猫たちも気に入って、おもちゃになってしまうんじゃないかと思っていたけど、意外なほどにクールな反応でした。

この色はチャーちゃんを意識して作っておるのじゃ。

あきちゃんは“おひさまや”を主催してて、他にも羊毛の色んなワークショップをやってます。草木染めも良い味(色)だしてます。

ブログ『ひつじ色な日々』

http://ohisamatamago.jugem.jp/

羊毛フェルトの手作りルームシューズ モデルのチャーちゃん

_ 本日の部長アワード

写真の投稿サイト「写真部」で21日付「本日の部長アワード」になりました。

良かったら見てください。このブログの19日にも出してる「霜1」という作品です。

日替わりなので、すでにわしの写真じゃなくなってる場合は、「部長アワード」の右にある「もっと見る」ボタンを押して、2月21日までさかのぼってくださいニャー。

http://www.kabegami.com/shashin-bu/

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [昨日はお疲れ様~♪ なんか・・・ネコの抜け殻みたいなルームシューズだね(アハハ)]

_ mutubee [掲載、ありがとう。やっぱりうれしいね。味はよう分からんけど、茎の部分が市販品より柔らかくて美味しかった。今年は大きな..]

_ しらおか [猫の抜け殻って、何だ? この2匹がそれぞれルームシューズの卵から孵ったてことから(^^) mutubeeどん 自給..]

_ mutubee [そうだね。今、着々と準備を進めているんだ。何をかって、それはきまっとるじゃない。土の再生だよ。石灰混ぜて、肥料を混ぜ..]

_ しらおか [うぐぐ…葉大根はまだ植えてない。]


2011年02月24日 猫4コマ漫画 5 [長年日記]

_ 『スルメ事件』

ふやけたスルメが家中に散乱していた。何故…
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [スルメ事件。今迄で一番インパクトがあった。なぜか一体化する自分がいる。何でかなあ。]

_ しらおか [なんでじゃろう~(^^;]


2011年02月28日 写真塾 [長年日記]

_ フォトブック表紙

地元のアマチュア写真家の主催する写真塾に参加してて、当初から3年で解散するという約束で、その3年間で写真集(フォトブックでもOK)を出すというのが課題なのだ。

今年がその3年目。

ためしにフォトブックを作ってみた。

表紙の写真はこれ

ジョッグ

_ 題名は『益田川さんぽ』

お気に入りの写真をギュウギュウに詰め込んだらページは足りんし、写真は小さくなるし(^□^;

1回見たらお腹いっぱいになった。

良いとこ悪いとこ、いろいろ見えて、本作りのコツがなんとなくわかった。

…ような気がした。

それでも、思い入れたっぷりで、とても気に入った。自己満足じゃ。

これは入れてない写真。

橋の下の猫
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [スゴーーーク長い間更新がないので、具合でも悪いのかと思ったら、フォトブック作りに励んどったんじゃね。それに、長ーーー..]

_ しらおか [mutubeeどん、回復した?良かった(^^) お褒めの言葉と応援ありがとう。励みになります。 ところで、息子とは仲..]

_ mutubee [家庭内問題円満解決、おめでとう。やっぱり親子。よかった、よかった。息子さんの・・・、早く終わるといいね。]