トップ «前の日(02-23) 最新 次の日(02-25)» 追記

猫ろび日記


2009年02月24日 今日はとーさんの誕生日

_ とーさんが40歳になった。「40にしてまどわど…」発言。すでに惑りまくっている。

そして、今日はルーリン彗星の地球最接近の日。けど、天気が悪い。晴れてくれ〜!

とーさんは、今日の誕生日にルーリン彗星が迎えに来るとか、ルーリン彗星に帰るとか、変なことばっかり言って、星に帰っていく時のポーズとかする。

男の40歳ってこんなもん

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [ルーリン彗星からの迎えは来なかったらしい]

_ モッコ [遅くなりましたけど、お誕生日おめでとう! いいなぁ・・・ 私も父さんも、もうとっくに過ぎちゃったよ。 私も今年はワン..]

_ しらおか [モッコさん、こんにちは ここんところ、うちのとーさんは仕事を頑張ってます。 やっぱり収入があるとか、一家を養うとか、..]

_ モッコ [仕事に頑張っている人は輝いていますね。 世の中が不景気で、その影響は田舎にもあります。 我が家も少なからず影響を受け..]


2011年02月24日 猫4コマ漫画 5

_ 『スルメ事件』

ふやけたスルメが家中に散乱していた。何故…
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [スルメ事件。今迄で一番インパクトがあった。なぜか一体化する自分がいる。何でかなあ。]

_ しらおか [なんでじゃろう~(^^;]


2013年02月24日 割れないシャボン玉

_ 日原天文台へ行ってきた

昼間はフィルターを付けて太陽の観察ができる。

1等星も見れる。

http://www.sun-net.jp/~polaris/top.htm

同行したY女子が牟田先生寄贈の望遠鏡を見つけてびっくりしてた。

大学の時に講義を受けたことがあるんだって。

ちょっとうらやましいぞ(^^)

3月4日頃からパンスターズ彗星が見れそうです。

_ 割れないシャボン玉

天文資料館で「割れないシャボン玉」を発見して購入。

全然割れないわけじゃないけど、地面や葉っぱについても割れないやつがある。

粘り気が強いのか、吹いたときもいっぱいしゃぼん玉が出来る。

地面に残ったシャボン玉の同じ写真を、色味を加工して3種類。

まずは普通で

割れないシャボン玉

_ クロスプロセス

割れないシャボン玉

_ ネガ(階調の反転)

割れないシャボン玉
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [シャボン玉の三変化。おもろい、いいねえ。順番を逆にして、3枚組み写真にすればとってもいいと思う。下、上、中の順もいい..]

_ mutubee [上  ネガ(階調の反転) 中  クロスプロセス 下  普通        でやったらいい感じだったよ。だから上から、..]

_ しらおか [mutubeeどん、やってみるよ! (^^)]

_ Y子 [初コメントです。 シャボン玉きれいやね~ 私も、天文台の年会員になろうかな・・・]

_ しらおか [お~Y子さん、ようこそ(^^)/ 天文台また行こうね。 3月の初めごろは、パンスターズ彗星が日没後の早い時間に見える..]

_ diablo 3 gold [Never seen a greater diablo 3 gold http://www.mmogm.com/d..]


2014年02月24日 フリマ参戦

_ 風のえんがわという名前のカフェ

http://kazenoengawa.jimdo.com/

でフリマがあった。

フェリスさんに誘われて行ってみた。

フェリスさんは出店、わしは、まあ付添というか、運転のお供な感じ。

ランチが美味しいという評判なので行ってみた。

古い日本家屋を改装した店舗と、沢山の木がある庭に、面白そうな仕掛けがいっぱいあった。子どもの喜びそうな場所でした。

画像の説明
画像の説明

_ ツリーハウス

画像の説明

_ 中は畳と広い縁側。

2階もあったよ。

フェリスさん、終了間際にお客さんがいっぱい。

フェアトレード商品を扱っているということで、大評判でした。

画像の説明

_ 川元にIターンでやってきた羊毛フェルト作家さん。

画像の説明

_ ランチはなかった…。

イベント日ということで、いつものランチメニューじゃなくて、軽食とケーキと飲み物だけだった。

しか~し、食ったケーキがものすごく美味しかった。

きっとランチもうまいに違いない。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [ええとこだねえ♪ いってみたーい! 食べた~い。]

_ しらおか [みほりん ええとこやったよ~(^^) 江津市にあります。 今度、ご一緒しましょう☆]

_ mutubee [本当に自然っていうか、普通って感じだね。とっても温かい雰囲気で、行ってみたいと思える所だ。ランチが無かったのは残念で..]

_ Y子 [楽しそうなとこやね~ インフルエンザ治ったら、連れてって~]


2015年02月24日

_ 買い物に行く途中

川に大きな白い鳥がいた。

サギに似てるけど、ちょっと大きいなあ、

ひょっとしたらツルかも知れん

と思って、急いで家にカメラを取りに帰った。

写して見たら、やっぱりサギだった(^^;

ダイサギ

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日の朝、ウグイスの鳴き声が聞こえた。かなり前にも聞こえたけど、そのときはちょっと遠くで小さい声だったが、昨日ははっ..]

_ しらおか [mutubeeどん、白菜とブロッコリーは残念だったけど、許してね~。 とヒヨちゃんの味方をする(^^; こちらは、ま..]

_ mutubee [ブロッコリーは葉っぱしか食わんけえ、人間様の食い分は無傷だ。ただ、見た目がものすっごく悲惨だ。白菜は小さいやつほど食..]

_ しらおか [なるほどね~。 そういえば、今年は山に雪の降る日が多かったよ。 国道191号線の、山越えルートを使えない日が多かった..]


2018年02月24日 猫のくつした

_ チャーちゃん

画像の説明

_ イチロー

画像の説明

_ 多分インフルエンザB型になったので、しんどいです。

病院へは行ってません。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [足♪模様が違ってかわいいね~~。靴下模様だね。 インフル!だ・大丈夫かなあ。お大事にだよ。]

_ しらおか [みほりん インフルは峠を越しました。 私は病院行かなかったですが、先に病院に行った息子がB型だったので、うつされたと..]

_ mutubee [昨晩、3回目の襲来だ。郵便受けの所は毎回、あとはその都度、違うとこ。今回はサニーレタスのプランター2つで、1つは踏ま..]

_ しらおか [mutubeeどん、イノシシさんがいらっしゃったの?]

_ mutubee [そうなんだ。ずうっと実害がなかったけど、今回は3回連続や。]


2020年02月24日 カノープス

_ 撮れた

星図は、カノープスのあるリュウコツ座と、右はハト座。

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [なんかわからんけど、魅力的な部がのある。上と右をそれぞれ三分の一ずつカットしたらいい画面になると思うけど、どうでしょ..]

_ しらおか [本当は縦構図にして、冬の大三角と一緒に入れたかったけど 電池切れになっちゃった。 mutubeeどんの意見を参考に、..]

_ mutubee [楽しみに待っとくよ。 今朝、8時過ぎにウグイスが鳴いていた。今日は「ホーホケキョ」、「ホーホケ」、もう1つ「忘れた..]