トップ «前の日記(2013年02月23日) 最新 次の日記(2013年02月25日)» 編集

猫ろび日記


2013年02月24日 割れないシャボン玉 [長年日記]

_ 日原天文台へ行ってきた

昼間はフィルターを付けて太陽の観察ができる。

1等星も見れる。

http://www.sun-net.jp/~polaris/top.htm

同行したY女子が牟田先生寄贈の望遠鏡を見つけてびっくりしてた。

大学の時に講義を受けたことがあるんだって。

ちょっとうらやましいぞ(^^)

3月4日頃からパンスターズ彗星が見れそうです。

_ 割れないシャボン玉

天文資料館で「割れないシャボン玉」を発見して購入。

全然割れないわけじゃないけど、地面や葉っぱについても割れないやつがある。

粘り気が強いのか、吹いたときもいっぱいしゃぼん玉が出来る。

地面に残ったシャボン玉の同じ写真を、色味を加工して3種類。

まずは普通で

割れないシャボン玉

_ クロスプロセス

割れないシャボン玉

_ ネガ(階調の反転)

割れないシャボン玉
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2013年02月24日 12:52)

シャボン玉の三変化。おもろい、いいねえ。順番を逆にして、3枚組み写真にすればとってもいいと思う。下、上、中の順もいいかな。

_ mutubee (2013年02月24日 19:04)

上  ネガ(階調の反転)<br>中  クロスプロセス<br>下  普通        でやったらいい感じだったよ。だから上から、下→中→上 はやらなかった。

_ しらおか (2013年02月25日 08:52)

mutubeeどん、やってみるよ!<br>(^^)

_ Y子 (2013年02月27日 13:27)

初コメントです。<br>シャボン玉きれいやね~<br>私も、天文台の年会員になろうかな・・・

_ しらおか (2013年02月28日 09:29)

お~Y子さん、ようこそ(^^)/<br>天文台また行こうね。<br>3月の初めごろは、パンスターズ彗星が日没後の早い時間に見えるらしい。

_ diablo 3 gold (2013年06月15日 11:42)

Never seen a greater diablo 3 gold http://www.mmogm.com/diablo-3/diablo-3-hardcore-mode-gold.html [url=http://www.mmogm.com/diablo-3/diablo-3-hardcore-mode-gold.html]diablo 3 gold[/url], fabulous help!