トップ «前の日(02-17) 最新 次の日(02-19)» 追記

猫ろび日記


2008年02月18日 日原天文台

_ 昨日、雪遊びするつもりで天文台に登ったのに全然積もってなかった。

お茶を飲んで、館長さんと色々おしゃべりをして帰った。

コーヒーがおいしかった。豆の仕入先を教えてもらったら、キーコーヒーのちょっと高い豆だそうだ。

星型コーヒーカップにスプーンと、三角フラスコ型砂糖入れ。

夏のアイスコーヒーは、ビーカーに入って出てくる。ガムシロップは試験管で試験管立てに立てられていた。

とてもおいしくて素敵なのだ。画像の説明

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [まあ!ほんとにおしゃれなコーヒーカップ&砂糖容れですねえ。コーヒータイムが楽しくなりますね。私もコーヒー大好きです。]


2011年02月18日 いろいろ

_

放射冷却で霜が降りた。

霜のついた葉っぱがきれいなんです。

霜

_ 落花生

生協で落花生のタネを買った。

箱を開けたら落花生。つまりピーナッツ。

説明書によると、まず苗を作らにゃならんらしく、めんどくさい。

はたして出来るのかな?

落花生のタネ

_ キューちゃん

我が家のクイーン。背景が洗濯物なのが庶民的。

キューちゃん
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [霜のついた葉っぱ。本当にキレイだ。見た瞬間アイス何とかという葉っぱかと思った。その葉っぱ、1回食べてみたいんだが、ど..]

_ しらおか [お~、アイスプランツこないだ食った。くせがなくて生で食べやすかった。が、弁当に入れたら、そのままで帰ってきた。 茹で..]

_ mutubee [ワシも食べたい。]


2012年02月18日 島根ハーネスの会

_ 島根ハーネスの会

『声のお便り』の編集会議に行ってきた。

いわみ~るであったんだけど、朝から雪が降り始めて、浜田市につくと大雪だった。

「ひょっとして私のせいかも」という女性が一名。

自称『雪女』だそうな…。

わたくし、雪女を初めて見ました(@@;

ちなみにお連れ合いは『台風男』だそうです。

_ 会議が終わって

帰るとき、バスが定刻通り来るとも限らず、浜田駅まで人と盲導犬を送ることになった。

ところが、いわみ~るから駅まで行く途中の坂道で事故があったらしい。

わしはUターンしてバイパスにいったん入って、そこから9号線へ回って、無事に浜田駅へ。

列車に間に合って良かった、良かった。

市内の道は圧雪だった。

JRの列車は定刻通りにきたのかな?

浜田を抜けると、全然雪がなくて、まるで狐につままれたような気分になったよ。

_ そして、今日集まった盲導犬たち

会議中はみんなダウン(ふせ)して待ってます。

プルート
ノア
シータ
ケビン
ニック

_ 島根あさひ訓練センター

島根県には日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センター(浜田市旭町)があります。

興味のあるかたはこちら

http://www.moudouken.net/shimane/index.php

イベントボランティア募集中です。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ としまる [ノアです。 先日は浜田の駅まで送ってくださり有り難うございました。 駅までバスで行くつもりでしたが積雪20センチくら..]

_ しらおか [としまるさんとノアくんへ どういたしまして。 雪道の運転は慣れてなくてどきどきしましたが、無事、列車にも間に合って良..]

_ ノア母 [ほんとにほんとにお世話になりました。 感謝・感激・雨あられ♪ありがたかったわあ!! ほんとーにありがとね(チュッ)]

_ しらおか [キャー! チューされちゃったよ。(o^。^o)]


2013年02月18日 美人のキューちゃん

_ うちの女王(Queen)のキューちゃん

アイボリーに茶色のポイントで美しいのじゃ。

画像の説明

_ ないじゃい、われ?

カメラをうざがっておる。

画像の説明

_ あくび

「くぁあああ~」

もう飽きたにゃ。

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [女王様のあくびの写真、歯が1ッポンなのかな??]

_ しらおか [みほりん、キューちゃんの白にまぎれて見づらいけど、2本あるよ~。シャーくんは、いつの間にか1本になってたけど(^^)..]

_ みほりん [ほんとだ♪発見できましたっ◎あるね~。 3月2日了解でーす。]

_ もやい [キューちゃん びっじんっ!!!(◎o◎)]

_ しらおか [もやいさん、そうでしょう、そうでしょう。 (親ばか) マグネットお返しするの、また、忘れてた(@@; メールします。]


2016年02月18日 益田川さんぽ

_ 土手の梅並木

紅梅

画像の説明

_ ガクが緑の白梅

画像の説明

_ ガクが赤い白梅

画像の説明

_ まだつぼみ

画像の説明

_ 空に月

画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ヨッツ、待ってました。 紅梅、見ると、いっぺんに暖かくなった気がする。白梅はガクの色の違いは、イマイチ、見分けがつか..]


2017年02月18日 あっちゅう間に

_ 日がたつね~

とーさんがインフルエンザにかかりました。

おかげでプール休んだり、今週末の写真のイベントを休まないといけない。

わしが感染してて、人にうつしちゃいけんし。

今のところ、わしは元気です。

写真は、キュー&イチロー

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日は風が強い。見ただけで外に出るのが嫌になる。ま、昨日も外に出んかったけど。 インフル。今年は猛烈だもんね。一人か..]

_ しらおか [とーさんが16日にインフル発病して早退してきて、今日(19日)も、わしは元気なので感染しなかったみたいです(^^) ..]

_ mutubee [うつらなくてよかったね。でも、潜伏期間は大丈夫なん?  いいアドバイスもらったようだから、これからがもっともっと楽し..]

_ しらおか [潜伏期間は2日ぐらいだそうです。 とーさんの熱が下がっても、5日ぐらいはウィルス出してるらしいけど、多分、きっと、わ..]

_ a,simada [昨日はお疲れ様、丹地先生のアドバイスすごく勉強になったよネ。しらおかさんの写真の講評も聞きました。インフルエンザたぶ..]

_ しらおか [simadaさん、ありがとうございます。 近々うつわで会いましょう~。 3月に、うつわ主催の写真展あります。 そんと..]


2018年02月18日 いろいろ

_ ふきのとう

画像の説明

_ 晩御飯

安~い!!

画像の説明

_ 迷子の長毛女の子

飼い主さん早く迎えに来てちょ

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [サザエの上のはなんじゃ。フキノトウも、もう生えとんか。寒いけど、もう春なんじゃ。19日のでは、梅もさいとったし。 な..]

_ しらおか [mutubeeどん、サザエの上のはブリアラだよ。 ブリ大根にした。美味しかった(^^)]

_ mutubee [言われて、見たら、確かにブリアラって書いてある。ブリ大根。美味しいよね。近年、ブリがなかなか手に入らない。今年は大根..]

_ しらおか [野菜が高いよね。 近所のスーパーには産直コーナーがあって、良心的な値段で出してくれてる野菜もあるにはあるけど、すぐに..]

_ mutubee [昨年ダメもとで植えた白菜。大きさはともかく、巻いたのが16株だった。そのうち2株が、寒さで蒔いた葉っぱが広がり、葉っ..]

_ しらおか [白菜良いな~(^^) わし農短卒業生のくせに、いっこも何もよう作らん。]