トップ «前の日記(2011年02月03日) 最新 次の日記(2011年02月08日)» 編集

猫ろび日記


2011年02月07日 ドライブ [長年日記]

_ 有福飴

久しぶりにとーさんとドライブ、有福温泉に行った。

去年の火事をまぬがれた公衆浴場や旅館は営業中。

(公衆浴場のひとつ御前湯は改修工事中で3月25日まで休業)

http://www.gotsu-kanko.jp/03_onsen/01_arifuku/yokujyo.html

お土産屋さんでレトロな“有福飴”なるものを発見!!

板チョコ状の一枚飴を割って食べるのだ。

とりあえず、わしの石頭で割ってみたけど、2つに割れただけで、口に入るサイズにはならなかった。

有福cafe

http://www.arifuku.net/cafe/index.html

に行ったらお客さんでいっぱいだったので、パンを買って次の目的地へ・・・

有福飴 火事のあと

_ ジェラテリア・カフェ ミューイ

http://www.sixth-produce.co.jp/mui.html

邑南町の香木の森の近くのアイスクリームと牛乳のお店。

ここには、まだ雪がいっぱいだった。

醤油のアイスがものすごくうまかった(^^)

買ってかえった牛乳には、たっぷりクリームが浮いていた。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2011年02月08日 20:50)

1枚物といえば、先日グリコアーモンドチョコレートをテレビで見た。懐かしさと、かぶりつく醍醐味というか、美味しさを思い出した。手に入らないと、余計食べたくなって、欲求不満が募ってしまう。アーーーァ、食べたい。

_ しらおか (2011年02月09日 10:41)

mutubeeどん、久しぶり~(^^)<br>昔はアーモンドチョコって一枚だったの?<br>1粒ごとになってるのしか見たことないよ。<br>この有福飴はものすごく歯にくっついた。<br>大きいカケラを口に入れたら、上下の歯にくっついて、ねばりも餅よりすごいから大変なめにあった(−−;<br>小さく割って、おとなしくなめるように、気を付けて食べないとだ。

_ mutubee (2011年02月09日 12:17)

そうなんだ。グリコアーモンドチョコレートは1枚に8つだったと思うが2列に4個づつの山があって、それぞれにアーモンドが1粒入った1枚物だったんだ。赤箱と白箱の2種類あったんだよ。懐かしいなあ、食べたいなあ。かぶりつきたい。