トップ «前の日記(2015年12月11日) 最新 次の日記(2015年12月14日)» 編集

猫ろび日記


2015年12月13日 ヤマハゼ [長年日記]

_ ヤマハゼかハゼノキかどっちか

山の斜面から倒れて、そのまま、幹から上向きに枝が生えてた。

紅葉が美しかったので写真撮って

帰ってから何の木か調べたら

ヤマハゼかハゼノキかのどっちか。

かぶれるやつだった。

触らんで良かった。

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2015年12月13日 20:36)

お~~~、鮮やかな赤だねえ。ヤマハゼもハゼノキも触るとかぶれるのかい。ワシは子供のころ、かぶれの木に触れてもかぶれなかったのに、あるとき1回だけ、何に触れたかわからないけど、山に行ってかぶれたことがある。でも、かぶれの木に触らなかったことだけは間違いない。写真を見る限り、ここらでいうかぶれの木じゃないのはわかる。でも、そのかぶれの木の呼称は知らない。ワシ的には、かぶれるやつと分かっていて、かぶれるかどうか試してみたって展開がよかったなあ。結果としては、当然かぶれなかったというオチで。

_ みほりん (2015年12月13日 22:53)

そうそう♪はぜの木は真っ赤に紅葉してきれいですね~<br><br>ひときわ目立つはぜチャンです。でもご用心です!

_ しらおか (2015年12月14日 09:11)

みほりん、はい、用心します(^^)<br>ウルシは知ってたけど、ハゼは知らなかった。<br>写真撮って帰って、これ何かな~?<br>と調べるんです。<br>紹介する責任もあるし、<br>知らない事が分かるというのも楽しい。

_ しらおか (2015年12月14日 09:18)

mutubeeどん、ヤマハゼもハゼノキも<br>「強くはないがかぶれる人もいる」と書いてあった。<br>(『ヤマケイポケットガイド 野山の樹木 山と渓谷社』)<br>ヤマウルシ(これはよく見るやつ)「さわるとかぶれる」<br>ツタウルシ(名前の通りツル状で他の木に巻き付いてる)は、<br>「ウルシの仲間で最強の成分があり、葉にさわると強くかぶれる」<br>って書いてあるよ。<br>用心、用心(^^)

_ mutubee (2015年12月14日 17:30)

最近は街にも生えているから、本当に気を付けんといけんよ。かぶれることのある木って知らない者もいっぱいおるけん。<br>今日も昨日と同じような朝だった。気が付いたら午後1時をまわっていた。慌てて大急ぎで父の昼食の準備をした。自分は今日は食欲がなかったが、食べんといけんと思って2時過ぎに食べた。起きてからは普段通りのパターンだったが、4時過ぎてからエンジンがかかってきたけど、無情のお日様に止めさせられた。<br>明日はデイサービスの日で、女房が送り出すところまでしてくれるので心配はないのだが、あいにくの天気で、せっかくのチャンスが生かせそうにない。