トップ «前の日記(2015年12月04日) 最新 次の日記(2015年12月07日)» 編集

猫ろび日記


2015年12月05日 益田川の茅 [長年日記]

_ 歩いて、あっちとこっち。

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2015年12月05日 18:25)

写真とは思えん色調じゃ。まるで絵みたいじゃ。雲が。<br>今日もやったでぇ。9時過ぎに起きて、終了したのは17時37分じゃ。内容は忘れとった玄関の網戸洗いと玄関の中と外のタイル、玄関の硝子戸の掃除。タイルは初めて洗剤を使ってブラシでこすってから、いつものようにモップをかけた。残り3か所のガラス掃除と掃き掃除。合間をみて、白ネギの土寄せ。掃除の邪魔になるものを移動させていたのだが、暗くて見えなくなったのでそのままにしている。濡れるといけないものもあるけど、当分降らないようなので、全く心配していない。でも、ないとスッキリしてとってもいい。移動先は大変なことになっているけど。今後の課題だ。

_ しらおか (2015年12月06日 08:33)

mutubeeどんは、大掃除に野菜の世話にと、えらいな~。(^^)<br>この写真は色味を変えてます。

_ mutubee (2015年12月06日 20:40)

しらおか屋様も皆かどうかはわからんが、最低でも1人、ワシに元気を与えてくれているじゃないですか。人のためになるってことは最高だと思うよ。自分で意識してないならなおさらだよ。えらいな~ は、自分に向けても発信しんさい。今日もやったで、自転車で買い物と野菜の世話、忘れとった玄関マット洗い。今日は日は照らんかったが寒くはなかった。街から帰ったら汗ばんで熱かった。

_ しらおか (2015年12月07日 09:27)

きのうは、写真のペンタックスファミリーの会合だった。<br>年末は、写真年鑑(ハードカバーの写真本)に応募する写真を持ち寄って、みんなが見たり、アドバイスもらったりする。<br>年鑑は来年5月に発行。<br>掲載に向けてみんな頑張っとるよ。<br>年上の人が多いんだけど、良い感じなのよ。<br>写真はコンテストがあるけど、正解のない世界。<br>プールもそうやけど、同じ趣味やけど個人競技なんで、折り合いがつくのかな、と思う。<br>わしが下っぱで気楽やから、って言うのもあるかもね。

_ mutubee (2015年12月07日 17:47)

いろいろと挑戦して、充実した日々を送っとるじゃない。ワシは外出が難しいので、家の周りでできることがライフワークになっとる。<br>今日は昨日より気温は高かったらしいが、少し冷たい風が吹いて、昨日の方が過ごしやすかった。でも、めげずにやったで。サニーレタスの定植と植木の枯れ枝切り、液肥やりもしたかったけど、暗くなってきたので水やりにした。明日は液肥やりをしたい。<br>写真年鑑は応募したら掲載されるんかな。ところで、ハードカバーって何だ?

_ しらおか (2015年12月08日 09:30)

「ハードカバー」→硬いカバーの表紙で覆われた本のことで、厚紙や布や皮などの材質で作られる。<br>ペンタックスの写真年鑑は、図鑑みたいな本なのよ。写真年鑑は厚紙と思う。<br>掲載されたら嬉しいよ。<br>アマチュアばかりが載ってるんだけど、一応、全国デビューみたいな感じかな。前回は初めてあじさいの写真が載った。<br>農業・・・実家が農家で、学校も出てるのに、何もよう作らん。<br>作ってる人は尊敬にあたいするのじゃ。<br>(これ本当よ(^^))