トップ «前の日記(2015年12月17日) 最新 次の日記(2015年12月19日)» 編集

猫ろび日記


2015年12月18日 [長年日記]

_ 益田の持石海岸の観音岩

風が寒かった~

岩の上に小さくぽつりぽつりと見えるのは鵜です。

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2015年12月18日 20:06)

さっき見たときはなかったのに、今見たらあって、とってもワクワクしている。この作品も、先日の作品のように、つついているんだろ。色調のかげんから、そう判断した。本当に今日は寒かったね。今年一番の寒さだったようだけど、昨日の方が冷たい風が吹いていたので、体感気温では昨日の勝ちだ。昨日付けた差し歯が、昨日の夕方とれたので、今日もエッチラオッチラ自転車で歯医者通い。有機石灰を入れている容器のふたが昨日からの寒さで、一昨年も壊れたのだが(これには苦土石灰を入れていた)、また壊れるんじゃあないかなあと思いつつ開けたら、案の定パキッと音がして、壊れてしまった。10ℓほど入る密閉容器が欲しかったけど、値段と相談して5ℓの容器を買った。一番大きかったのは8lで400円、これは100円。入れるものがモノだけに、これで十分と考えた。今日も充実した1日だった。明日は友人に頼んで買出しに行く。JCBの商品券が手に入ったので、それが使える店に行くのだ。購入リストは油粕にプランター、1日分の野菜ジュース、剪定ばさみなどなど。野菜ジュースはあるかどうかわからんが、あとはあるし、必需品じゃ。野菜ジュースも毎日飲んでいるので、有ってほしい。

_ しらおか (2015年12月19日 17:06)

うん、ちょっと色をつついた。<br>ちょっとだけなんやけど、空の色が印象的になった。

_ mutubee (2015年12月19日 18:16)

そうだね。思った通りだ。<br>今日の予定が変更になった。昨晩、女房と娘に抜けた差し歯を入れるために歯医者に行けと言われた。月曜は傘マークだし、買い物は日曜でいいじゃあないかという話だった。そうしないと行くのが火曜になると。上の前歯の2本つながった差し歯で、とっても間抜けに見えるらしい。娘によると、話をしてもわからないような差し歯が抜けた人が、見えないようにするためにマスクを買いに来るというのだ。自分は全く気にならないのだが、見るのは人なので、仕方ないから、朝の8時過ぎに連絡をとって、まず歯医者に行ってから買い出しに行くことにした。友人への連絡と歯医者の予約が気になって、早朝から目が覚めてウツラウツラ状態だった。ま、おかげで予定より早い、11時20分には家に帰れた。残念なことに野菜ジュースなどの飲料は売ってなかった。でも、予定外のエプソンの写真用紙L版400枚入りと1番なくなるインク、イエローICT50、2点で割安をゲットした。商品券はまだ6枚残っている。次は1日分の野菜ジュースを売っているらしいコメリに連れて行ってもらう予定だ。<br>インクカートリッジのなくなる色は人によって異なるようだが、ワシは何でかイエローが早い。