トップ «前の日記(2015年12月24日) 最新 次の日記(2015年12月29日)» 編集

猫ろび日記


2015年12月27日 なんとまあ [長年日記]

_ 自分らしくない色合いなのだが

自然に近い色なのでしょうがない。

水仙

画像の説明

_ モミジバ楓

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2015年12月27日 18:18)

本当に、今年の自然界は異常だよ。水仙は10月下旬には咲き始めたし、カゴメ開発の凛々子ってトマトはいまだに収穫できている。このトマト、これまでは8月で枯れていた。昨年は苗が手に入らなかったけど、今年は獲得した。1本は8月に枯れたけど、残りの3本は健在だ。さすがに花がついたりはしないし、葉っぱも枯れてきているが、まだ色づきつつある。<br>水仙は一時、八重、それから写真の物に魅力を感じていたが、やっぱり普通に真ん中の黄色い丸いやつが一番美しいと思うようになってきた。品格というか、存在感というか、単純、単調だけど、重厚さがあるというか。うまい表現が思い浮かばん。楓ってモミジのことだよね。○○楓ってなると、モミジとは違う葉っぱというか、品種なんだろうか。今日は天気予報からすると、温かい1日だったと思うけど、たいぎくて、昼寝を3時間近くしてしまった。

_ しらおか (2015年12月27日 20:15)

これは、マンサク科フウ属 (落葉高木)だそうです。<br>名前がモミジに楓(フウ)なんで、非常に紛らわし~(^^;<br>「まっくろくろすけ」に似た実がついてるよ。<br><br>この水仙はペーパーホワイトっていう品種らしい。<br>日本水仙もより小さくて白い。

_ mutubee (2015年12月27日 21:09)

下の写真、木の名前を見てなかったので、変なことをかいっちゃった。今見たら、ちゃんと楓とモミジがあったので、思い込みの恐ろしさを再認識した。スイセンは、昔、初めて見たときの、その球根が欲しくてたまらなかった。一面に咲いていたので、掘って帰っちゃろうかと思ったほどだった。人様の物を無断で持ち帰るのは犯罪だし、何よりも土まみれの球根をもってバスに乗るのもなんだし。でも、咲いている時期に通るたびに、いいなあって思っていたが、通らなくなって、すっかり忘れていた。写真を見て、懐かしかったが、こういっちゃあ悪いが、貧相だなあって思った。何という変貌ぶりだろう。

_ しらおか (2015年12月28日 09:18)

なんと~(^□^)<br>益田に日本水仙のいっぱい咲く名所があるから、今度写真撮って来ちゃろう!<br>しかし、真冬に咲くから、本当に行けるかどうか…。<br>期待せんで待っとれ~。

_ mutubee (2015年12月28日 17:41)

今年もあと3日。時間の経つのは早いねえ。<br>ここらの真冬からは想像もつかん状態なんじゃろうね。でも、今年の天気からしたら、もう満開ってことも考えられるんじゃないん?  行った時には、時すでに遅しじゃったりして。<br>今日は冷たい風が吹いとったけど、陽の当たる所はポカポカしとった。今日は3日ぶりくらいに調子が良かって、ようやった。