トップ «前の日(12-28) 最新 次の日(12-30)» 追記

猫ろび日記


2009年12月29日 イイギリ

_ 日曜日久しぶりに綺麗に晴れた。

国道191号線を南下して匹見町道川の道の駅へ。 途中の峠道で綺麗な赤い実を付けた木があったので写真を撮った。 落葉高木の「イイギリ」という木。 今まで「ハンノキ」と勘違いしてたけど、写真を撮ってみてわかった。 この赤い実は鳥が食べずに残るそうだ。 イイギリの実1 イイギリの実2

_ “しおからとんぼ”閉店

お目当てのラーメン屋さん“しおからトンボ”が11月末で閉店してた。

売店の人に聞いたら結婚して引越しされたとのこと。

おめでたい話だけど、もう、ここのラーメンが食べられないのがとても残念。

今年は、益田市内の個性的なカレー屋さんも閉店したし、大好きなパン屋さんもこの30日で閉店するので、閉店の年となってしまった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [あらあら残念ですねえ・・・。 しおからトンボとは面白い名前のラーメン屋さんでしたね。]

_ しらおか [ジャンクフードの感があるラーメンですが、ここのは本当に美味しかったです。嫁ぎ先(県内)ではやっておられないと聞き、と..]


2010年12月29日 お空のデッカちゃん

_ とうとう

デッカちゃんはお空へ昇っていきました。

最後の一週間は寝たきりで、丁度風邪をひいたわしと寝てました。

具合が悪くなって、ご飯を食べなくなってから、途中、2日は点滴をしたものの、その後は毎日一緒に散歩にでたりと、ご機嫌な日々を送っていたと思う。

大人になってから我が家に来たにもかかわらず、先住猫のチャーちゃん、キューちゃんとも仲良くて、良い猫だった。

いつも、とーさんのひざの上に乗っていた。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [デッカちゃんのご冥福をお祈りします(;;) そんなに具合が悪かったんだね。 うちも今年はファミリー激減(と言っても1..]

_ しらおか [あきちゃんへ ホントに喪中な感じよ~ 5頭が4頭になるだけで、ぜんぜん雰囲気が違うよ。]

_ としまる [朝雪が積もってなかったですが 粉雪が振り出し いつの間にか雪がb積もってきました。 うっすらとですが ひょっとしたら..]

_ しらおか [としまる様 こんにちは 今朝はまた、すごい冷え込みで、昨日から降った雪が凍って、歩くとバリバリと音がしました。 久し..]

_ ノア母 [デッカちゃん・・・天国へ旅立ちましたか・・・。 幸せなデッカちゃんでしたね・・・・。可愛かった・・。]

_ しらおか [デッカちゃんの顔みると、なんだか笑えてくるような猫でした。 不思議なの~]


2011年12月29日 湯たんぽと猫

_ だれの手か?

お手々が、かわゆい~(^^)

冬に大活躍の湯たんぽに、お手々を乗っけて温まる。

中のお湯は朝までほんわり暖かいのだ。

そして、そのお湯は洗濯に使うと良いのだ。

湯たんぽとチャーちゃん

2013年12月29日 雪が降る

_ 降ってるけど

全然積もってないよ。


2015年12月29日 ほたる&イチロー

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [イチローたまらんねえ、何でもおもちゃだあ! うちのムーちゃんにもこんな日があったなあ(遠い目・・・) 人もネコちゃん..]

_ mutubee [昨日も寒かったが、今日はもっと寒かった。でも、例年と比べたら、気温は高いそうだ。とはいえ、温かい日と寒い日の差が大き..]

_ しらおか [みほりん、ありがと~。 イチローは良い子にすべく教育中?です。 爪をひっかけてGパン登って肩までくるの(痛いんです)..]

_ しらおか [mutubeeどん、動かないかん状況も大切ね~。 わしも、根がめんどくさがりやから、家事とかしたくないんやけど、しな..]

_ さえ [一人は大きくなってよかったね。かわいかったです。]


2016年12月29日 プリントはもうちょっと暗め

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [緑がものすっごく鮮やか、透き通ったミドリって感じもするが、その機能を使ったものと使っていないものが比較できないので、..]

_ しらおか [mutubeeどん、そうなんよ。 プリントしたのとディスプレイで見るのとは違っちゃうからねぇ。 でも、地味な落ち着い..]


2017年12月29日 車窓から2

_ 同じ日に写ルンですで撮った写真

画像の説明
画像の説明
画像の説明

2020年12月29日 砂浜

_ 拾った

ウニの殻や貝殻

画像の説明 画像の説明

_ 水の流れた跡

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日、今日と気温も上がり、絶好の掃除日和だね。明日からは一転、寒波の襲来だ。今日の夜から明日未明は雨らしい。 白い..]

_ しらおか [mutubeeどん、白い骸骨風のはヒラタブンブクという名前のウニ。 それから丸い緑色のも、おなじみのムラサキウニやバ..]

_ mutubee [バフンウニの殻はおなじみのじゃが、ヒラタブンブクの殻は味わい深いよね。 今日は本当に風邪が強い。11時くらいに下に..]

_ mutubee [朝ツッコんだのがなかったので、「お名前」を見たら空欄になたった。 (再掲) 長い正月休みだねえ。はたまた、忙しすぎ..]