トップ 最新 追記

猫ろび日記


2015年10月03日 グラントワ きんさいデー [長年日記]

_ グラントワ きんさいデー

10月4日(日)

写真展示で参加です。入場無料。

子猫の世話で時間が取れず、過去の写真を白黒にしました。

展示もスタッフにお任せで、わしはちょっとだけ見に行こうと思います。

友人アーティスト達も参加するもよう。

出会えるかな?

楽しみです。

・・・・・・・・

「おかげさまで、今年の10月に島根県芸術文化センター「グラントワ」は開館10周年を迎えます。

今年も、恒例となりました『きんさいデー』を開催します。

日頃の感謝の気持ちを込め、グラントワ全館を使った様々なイベントで皆様をおもてなしいたします。

文化芸術の秋、ぜひ、ご家族そろって遊びにきんさい!」

http://www.grandtoit.jp/event/2015/10/10.html

画像の説明

_ これ出します。

白黒のA4サイズの写真が全部で12枚と、こないだの益田市公募写真展のときのを3点です。

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [何ともポエムなポスターですなあ。松山銘菓、ポエムとどっちがおいしいかな。全部で15点も出すの。欲張りだなあ。ワシ的に..]

_ しらおか [なぜに母恵夢と書いてポエムなのか? なぜ松山の銘菓がポエム(英語)なのか? 謎は深まるばかりなのであった…(^^) ..]

_ mutubee [読んで字のごとく、母が夢を恵んでくれるお菓子ってことじゃないのかな。夢があるお菓子ってことで、当て字を考えた結果だと..]


2015年10月04日 [長年日記]

_ シャーくん

我が家のイケメン

8歳

画像の説明

_ チーちゃん

こう見えても女子。

実物は、もう少しカワイイよ。

同じく8歳

チーちゃんのほうが少しだけ早くうちに来た。

家の周りを「ごはんくれ~」と鳴いてまわって、

網戸越しに見える、チャーちゃんとキューちゃんの食事風景を

網戸によじ登って見ていた。

戸を開けたら案の定入ってきたので、そんでうちの猫になった。

来てしばらくは、シャーくんと徒党を組んでいた。

その名も「子猫半ノラ同盟」

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [上のはタヌキかアライグマみたい。下のは目が非常に怖い、いかつい顔。どっちも猫とは思えん。 さっき、これを書こうと思い..]

_ しらおか [シャーくんは(アライグマに似てるけど)イケメンだよう(^^) チーちゃん、昼間なんで瞳が細いのと、キバが少し出てるね..]


2015年10月06日 きんさいデー出品 [長年日記]

_ 他のもここに載せてみる

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [百合だらけですか?  二枚目のワシには2枚目が、なんじゃろかと、とっても気になる。4枚目は夢うつつの、気が遠くなる瞬..]

_ しらおか [上から 桜 カルドン(でっかいアザミ) ハマユウ ハマユウ ハマユウ 「ハマユウ」はユリじゃなくって、ヒガンバナの仲..]

_ mutubee [ハマユウなん。あなの海辺とかにあるやつだよね?  いや、違ったかな???   でも、白黒じゃなくてカラーだったら、絶..]

_ しらおか [うん、子猫ちゃん、本当は4兄弟やったんよ。 元気な子から順番に、イチロー、ニコ、サン、スーって名前付けた。 スーちゃ..]


2015年10月07日 ねこ [長年日記]

_ ほたる

最近朝が寒いので、積極的にヒザの上にやってくる。

「猫を温めるのが人間の使命でしょう」

画像の説明

_ 赤ちゃん猫

昨日の夜、死んじゃった3匹目を埋めてきた。

ものすごい星空やった。

1名は元気。

左目が白いから、片目ちゃんになるかも知れん。

片目でも大丈夫。チャーちゃんも片目で元気よ。

すくすく育ちますように。


2015年10月08日 子猫の寝てる間に [長年日記]

_ 通称「SL公園」

すぐそばのコーヒー屋さんで豆を購入

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [SLの右にズラーーーーッと並んどるのは何じゃいな。SLに石炭を積むときの機械というか道具に似とるなあ。って思い、なん..]

_ しらおか [mutubeeどん、正解(^^) 植木だよ。たぶんヒノキ。 写真が小さいから、分かりづらいよねぇ。 草むらも同じ公園..]


2015年10月09日 [長年日記]

_ 今朝の朝顔

薄~く日暈が見える

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [うん。朝顔の親衛隊長だね。 昨日は就薬の1錠に減らしたやつを0にした。効果てきめんで、今日は朝から充実したはかどり具..]

_ しらおか [薬 使い方次第、飲む人次第で、効果も副作用も違うの、難しいね。]

_ mutubee [うん、同じ薬でも体調とか天気でも効きが違うからね。合う、合わないもあるし。前回の就薬だって、それまでのより強い効果が..]


2015年10月10日 きんさいデー出品作2 [長年日記]

_ 白黒写真

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [見覚えのあるの。無いの。 柳の下のドジョウは2匹いない。昨日に味を占めて就薬を飲んだが、今日は最悪だ。やっぱり1錠は..]

_ しらおか [この一連の白黒写真、下の記事のも含めて やりたいほーだいって感じで作りました。 自己満足しとります。 今日は福岡日帰..]


2015年10月12日 今日は冬の予感がする天気だった [長年日記]

_ 終いのコスモス

画像の説明

_ モミジバフウの葉っぱ

画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日の昼過ぎからしばらく強くて冷たい風が吹いた。夕方は落ち着いたけど。今日は朝から寒かった。風も結構強かった。体調は..]


2015年10月13日 同じ写真を加工してみた [長年日記]

_ 何の木の葉っぱかは不明(^^;

どれがお好みかな?

画像の説明
画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ポッチン、忘れとた。 葉っぱだけだと真ん中がいい。1枚の写真だったらしたのがいい。あとは、忘れた。]

_ しらおか [下のかなあ? 上の2つは、狙いすぎてるような・・・。]


2015年10月16日 猫たち [長年日記]

_ シャーくん

画像の説明

_ チャーちゃん

画像の説明

_ イチローくん(仮名)

12月になったら、飼い主さん募集します。

生後3週間たったところ。

(左目が白濁する可能性大なので、それでも良いという方にお願いします)

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [真ん中の写真の猫の頭の赤に、見た瞬間、ギョッとした。落ち着いて見ると、耳が透けて見えとるんじゃと理解できたが、やっぱ..]

_ しらおか [ありゃ、そうかいね。 猫の耳は薄いから逆光だと透けて見えるよ。 わしには常識でも、見慣れない人だと耳とは分からず、び..]


2015年10月18日 今日も子育て [長年日記]

_ 津田海岸

秋枯れした砂浜に生える植物の影を写してみた。

画像の説明

_ イチロー

寝落ち

この隙に買い物やら、気晴らしやらをするんですよ。

出掛ける時は、段ボールのベットに入れて、そろをケージに入れて行く。

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [上の写真は月の表面? って感じだね! 今日も・・・。ちょっとでも、と思って頑張った。]

_ しらおか [『発見!!月面に植物か!?』的なタイトルでどうかな? mutubeeどん、野菜のお世話お疲れさん。(^^)]

_ mutubee [次にある公募展に、そのタイトルで応募することを望む。 今日は結構体調がよかったのに、朝飯食ったら眠くて眠くてたまらな..]


2015年10月19日 UFO [長年日記]

_ UFOで月面に着陸成功

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日、今日と暖かかった。それまでが寒かったので、余計に感じる。その前の暖かかった時のチョウチョの活躍で、今、青虫が大..]

_ しらおか [おお~! SFじゃー。(^^) とおりぬけフープ・・・ドラえもんや~!!]

_ しらおか [この写真の題「月面基地」もいけそうな気がしてきた。]

_ mutubee [夢はどんどん膨らむからいいよね。現実は、ま、イロイロだな。]


2015年10月20日 祀り [長年日記]

_ 御神行(ごじんこう)

もうすぐやってくるところ。

わしは本番を見ずに帰った。

津田海岸

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [2か月ほど前に似たようなのを見た。真ん中にあったのは砂の山だったけど。場所も浜辺ではなかった。 今日は体調は悪いとは..]

_ しらおか [あらら、気を付けて。]

_ mutubee [今日は昨日、一昨日と声をかけてくれたけど対応できなかった同級生に顔を見せちゃらんにゃあいけんと思い、しんどいなあと思..]

_ しらおか [おう! わしも散歩してきたで^^ でもエエ写真は撮れてなかった。]

_ mutubee [16時40分まで頑張った後、昨日、保証で修理を頼んだ安物のライターを メーカーに連絡したら新品と交換してくれというこ..]


2015年10月25日 ちびすけ [長年日記]

_ イチロー

「おはよ」

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [忙しかったのか、それとも、ここ最近の昼間は暖かかったにもかかわらず、猫助と冬眠でもしとったん。ワシは昨日までは朝から..]

_ しらおか [猫にかまけておったのじゃ(^□^) なかなかカメラ持って出歩けず、撮ってもええのが無かったのじゃ~。 ちびすけ可愛い..]

_ mutubee [なんでか知らんが、我が家の上の方とちょっと下の方におる野良はダメなんよのう。顔つきも悪いし態度もふてぶてしいし、何と..]

_ みほりん [イチローかわい~♪名前もかわい~♪目がかわい~。]

_ しらおか [mutubeeどん、ノラも可愛いよ(^^) でも、う○こは大変ね~。]

_ しらおか [みほりん、イチローくん可愛いよ~(^^) まだ生後約1ヶ月。 2ヶ月になったら、飼い主さん募集するつもりです。 ピン..]


2015年10月26日 彩雲 [長年日記]

_ 彩雲

かっちょえ~!

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [真ん中のちっこい点は太陽?  それとも、月???   まるで、顕微鏡の画像みたい。まだノーベル賞の後遺症が・・・。 ..]

_ しらおか [これは太陽だよん。 ノラちゃん、ふてぶてしいのも好きよ(^^) 人それぞれだもんね。]


2015年10月27日 イチロー [長年日記]

_ 寝顔が可愛い

最近は寝るときに、段ボールハウス(湯たんぽ付き)を部屋の中に置いてるのだけど、昨夜、イチローくん勝手に脱走して、一緒に布団で寝てた。

明け方、ひとりで歩き回ってたので、「はは~ん、トイレだな」…正解♪

で、トイレ終わったら「腹減った~!!」

5時過ぎにミルク飲んで、イチローはまた寝た。

わしは、そのまま朝の支度。

_ 生後4週過ぎた(^^)

そろそろ離乳食食べないかなぁ?

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [イチロー君はえらいねえ。我が家の近所のフテブテシイ悪猫にもしつけて欲しい。ちょっと下に1軒あって、今は電気もガスも水..]

_ みほりん [もうもう~~かわいすぎる~~。]

_ しらおか [mutubeeどん、わしは猫の躾はようせんよ~。 わし自身が躾なってないのに(^□^; 買い物難民、生協の宅配とかど..]

_ しらおか [みほりん、イチローくん可愛いよぅ。 引退した盲導犬のイチローくんと同じ名前だね。(^^) 4匹いた兄弟の中で、一番大..]

_ mutubee [生協は利用しょうるよ。毎週の請求額は、目玉がボーーーンだ。 しつけは難しいよね。それも、野良相手じゃあ、絶対といって..]

_ しらおか [ここらでも空き家増えたよ。 わしが入居したら、ぜったい猫屋敷にしてしまうから無理よ~。 困った借主になっちゃう自信あ..]


2015年10月30日 コゲラ [長年日記]

_ コゲラ

キツツキの仲間。

久しぶりに見た。

桜の木をつついていたよ。

2羽いたから、つがいだったのかな?

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [誰だ、落書きしたのわ。って、嘘だよ~~~ん。いつも、聞くけん、前もって印をつけてくれたんじゃね。相手をおもってやって..]

_ しらおか [あはは~(^^) ピンボケやし、小さいし、色が保護色やもん、絶対分からんよ~。 でも「さあ、どれでしょう?」って、し..]


2015年10月31日 昨日は曇り [長年日記]

_ 遠田川河口より

画像の説明
画像の説明

_ (今日は晴れ~☀)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今朝は何年振りかってくらいに7時前のスッキリとした目覚めだった。1時間ほど外で作業をして朝食をとった。その後、張り切..]

_ mutubee [またやってしまった。 _ (今日は晴れ~☀)  ってあるけど、写真を見るととっても寒げ。晴れ=暖かい  ってイメージ..]

_ しらおか [mutubeeどん、写真撮った日は曇りで、その次の日(この写真をUPした日)は晴れだったんよ。 撮ったその日には、..]

_ mutubee [しょっぱなにある、昨日は曇りを全く意識してなかった。とは言っても、画像はUPされた日の物だと思い込んでいたので、チン..]