トップ «前の日(10-29) 最新 次の日(10-31)» 追記

猫ろび日記


2009年10月30日 いろいろ

_ 充実してます

先週末にアルバイトが一休みとなり、

友人のお別れ飲み会しーの、

益田市写真展に応募する写真を作りーの、

島根ハーネスの会の交流会に初参加で旧桜江町の風の国に行きーの、

次の日は人形劇公演の手伝いに、

本読んで(森まゆみ著『企業は山間地から』)思い立って石見銀山、大森町の群言堂に行ったり、

あきちゃんちの稲刈りしたり、

また、次の日にもあきちゃんちに行って、今度は羊毛フェルトでコモドドラゴン作ったりと

大変面白い日々を送っているのだ。

おかげで体調は非常に良いです。


2012年10月30日 空の写真いろいろ

_ ぼやっとしたとこも良いと思う

空と雲1
空と雲2
カラス
夕日
空と雲3
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [4枚目。左右の違いが興味深い。それぞれの中で、また分割されているのは自然の不思議?  太陽のなせる業??? 最後の..]

_ しらおか [4枚目のは、雲の間から太陽の光が射してるんだけど、夕方近くで太陽が雲より低い位置なので、光が上向きになってます。 太..]

_ mutubee [5枚目。自然のまんまなんだ。見たことない色なんで信じがたい。それに、しらおか屋は色調補整の名人だし。4枚目は何べん見..]


2013年10月30日 軍用機?

_ 低いところを速い速度で飛んで行った

軍用機かな?(10/25)

画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [画像、登載、復活ですね。見る楽しみも復活だ。ワシの好物もどんどん頼むよ。]


2015年10月30日 コゲラ

_ コゲラ

キツツキの仲間。

久しぶりに見た。

桜の木をつついていたよ。

2羽いたから、つがいだったのかな?

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [誰だ、落書きしたのわ。って、嘘だよ~~~ん。いつも、聞くけん、前もって印をつけてくれたんじゃね。相手をおもってやって..]

_ しらおか [あはは~(^^) ピンボケやし、小さいし、色が保護色やもん、絶対分からんよ~。 でも「さあ、どれでしょう?」って、し..]


2017年10月30日 歯医者行って来た

_ 2ヵ月に1度の歯医者通い

先月は咳が止まらなくなって行けず、3ヶ月ぶりになった。

いつも歯石を取ってもらうんやけど

冷水がしみる、しみる。

歯の根元が出てて、そこにしみるらしい。

薬を塗ってもらった。

再来週またしみるお薬塗りに行く。

「今度、歯石取るときは、『お湯にします。忘れてたら言ってください』」

との事。ちょっと嬉しい。

_ 第4回 小さな世界展

隣りの三隅町で毎年開催される「小さな世界展」

40㎝×40㎝×40㎝のサイズの作品の展示。

出品してきた。

展示は、11/16~12/6

これは、展示会場にいらっしゃった石正美術館人さんたち。

画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [うれP。新作だ。さっきなかっただけに、Wで爆発だ。 まず、29日の件。  写すときの格好はわかるんじゃが、なんで、あ..]


2020年10月30日 写真三人展「森羅万象」

_ 11月2日からです。

(1日は、うつわさん臨時休業。16日は定休日) 画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ホトトギス。あの色調はインパクト、あるよ。(田中要二) ”しらおかまゆみ”様の作品は? UPするんじゃろ。]

_ しらおか [mutubeeどんのリクエストにお応えして 2日以降、自分のだけちょっとずつUPしていくよ。 見たことあるんも多いと..]


2021年10月30日 日原天文台へ行って来た

_ 昨夜は、すんばらしい星空だった!

いま通常の道が通れないので、明るいうちに馴れないほうの道から上がっていった。(正解だった)

陽が沈む前の金星を見せてもらって、陽が沈んですぐの金星、土星、木星、暗くなってからの金星、木星、土星を見比べることができた。

土星の輪っかがくっきり!木星も縞模様まで見れた。

海王星はまさに海の王って感じの青だった。

M13、ペルセウス座の二重星団、アンドロメダ星雲、はくちょう座のアルビレオ、ケフェウス座のガーネットスター、もういっこの二重星(何座だっけ?)

肉眼でも天の川がくっきり見えてた。

今まで見た日の中で、一番良く星が見えた気がした。

写真は残念。

もっとちゃんと機材を使いこなさねばと反省。

(^^;

_ 木星と土星

画像の説明

_ 天の川

画像の説明

_ 木星と土星解説

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [すごい星だねえ。 歯医者に行った。治療時間45分。疲れた。]

_ しらおか [mutubeeどん、写ってるのは、たぶん夏の大三角形だったと思うんだけど、星が多すぎて星座が分かりません。 歯医者..]

_ mutubee [今思ったんだが、”木星と土星” っても、光っとるのが1つしかないんじゃけど。]

_ しらおか [mutubeeどん、写真追加しました。 分かるかな?]

_ mutubee [ありがとう。拡大した写真を見て、元のを見たら、うつっとるのがわかった。]