トップ «前の日記(2021年10月26日) 最新 次の日記(2021年11月01日)» 編集

猫ろび日記


2021年10月30日 日原天文台へ行って来た [長年日記]

_ 昨夜は、すんばらしい星空だった!

いま通常の道が通れないので、明るいうちに馴れないほうの道から上がっていった。(正解だった)

陽が沈む前の金星を見せてもらって、陽が沈んですぐの金星、土星、木星、暗くなってからの金星、木星、土星を見比べることができた。

土星の輪っかがくっきり!木星も縞模様まで見れた。

海王星はまさに海の王って感じの青だった。

M13、ペルセウス座の二重星団、アンドロメダ星雲、はくちょう座のアルビレオ、ケフェウス座のガーネットスター、もういっこの二重星(何座だっけ?)

肉眼でも天の川がくっきり見えてた。

今まで見た日の中で、一番良く星が見えた気がした。

写真は残念。

もっとちゃんと機材を使いこなさねばと反省。

(^^;

_ 木星と土星

画像の説明

_ 天の川

画像の説明

_ 木星と土星解説

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2021年10月30日 13:36)

すごい星だねえ。<br><br>歯医者に行った。治療時間45分。疲れた。

_ しらおか (2021年10月30日 13:51)

mutubeeどん、写ってるのは、たぶん夏の大三角形だったと思うんだけど、星が多すぎて星座が分かりません。<br><br>歯医者さん、お疲れ様でした。

_ mutubee (2021年10月31日 00:17)

今思ったんだが、”木星と土星” っても、光っとるのが1つしかないんじゃけど。

_ しらおか (2021年10月31日 10:12)

mutubeeどん、写真追加しました。<br>分かるかな?

_ mutubee (2021年10月31日 11:46)

ありがとう。拡大した写真を見て、元のを見たら、うつっとるのがわかった。