トップ 最新 追記

猫ろび日記


2021年10月01日 赤い [長年日記]

_ ヘソアキクボガイ(多分)

普通にいるのは黒いんやけど、赤いのを拾った。

(色素異常と思う)

よくいる貝やけど、赤いのは初めて見た。

画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [きれいじゃねえ。]

_ mutubee [赤とんぼがやってきた。さっき上の空き地(雑草地)を見たらとんどった。5匹ほどおった。]


2021年10月04日 [長年日記]

_ 毎年恒例のきのこ狩り

晴れが続いて、あまり出てなかったかわりに

写真を撮る余裕ができた。

ダイモンジソウ

画像の説明

_ 毒きのこ、不食のきのこが多くて

食用は少ない。

舞茸

画像の説明

_ スギヒラタケ

腎臓の悪い人は食べちゃダメなことが判明。

10年ぐらい前に(毒)になった。

画像の説明

_ 名前が分からない

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [キノコの季節かあ。]

_ しらおか [はい、きのこの季節です。 晴れが続いて、気温も高くて、あまり出てなかった。 でも、詳しい人がいると採ってきたのの名前..]


2021年10月05日 昨日は暑かった [長年日記]

_ 10月やのにエアコン(冷)つけた

イチロー

お手てのグー、パーが可愛い。

画像の説明

_ シャーくんの開き

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [先日30.8℃だった。冷房はつけんかった。知ったのが午前0時前だった。10月になって暑い日が続くね。]

_ しらおか [mutubeeどん 4日の最高気温は32.3℃やった。 真夏に比べたら、気温の高い時間は短いけど、暑かったよ~。 今..]


2021年10月11日 モノトーン [長年日記]

画像の説明 画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ほんの数十分。上の2つが何かわからん。今日からは過ごしやすくなるらしい。昨日までの暑さは、季節外れもいいところだ。]

_ しらおか [カーテンが風で揺れて、差し込む太陽光が増えたり減ったりしてたところを撮ったよ。 グラデーションが綺麗やなと思って。 ..]

_ mutubee [説明してくれてもわからん。きれいだなあとは思う。 起きた時、雨は降ってなかったけど、地面は濡れとった。]

_ みほりん [む・難しかった。 米袋・・・で了解です・・。]

_ しらおか [みほりん 謎解きのつもりじゃないけどね(^^;]


2021年10月14日 万葉公園さんぽ [長年日記]

_ 県立万葉公園

人が整備した公園やけど、植物がいっぱいある。

おやつにシイの実を拾った。

_ ススキとセイタカアワダチソウ

画像の説明

_ ドクベニタケ(毒)

画像の説明

_ サルノコシカケの仲間

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [上の空き地にもススキとセイタカアワダチソウが生えとる。 秋だね———。]

_ しらおか [mutubeeどん、秋が来たよー。 しいの実がうまい(^^)]

_ mutubee [”しい”って”どんぐり”じゃろ? 渋抜きして食べるん? 今日は家の中にいると肌寒い。来週からはガクンと寒くなるので..]

_ しらおか [mutubeeどん、シイの実はどんぐりの仲間やけど、炒ってそのまま食べれるよ。美味しい。 生でも食べれるらしいけど、..]


2021年10月15日 自然からの贈り物 [長年日記]

_ シイの実と枯れ葉と毒キノコ

和紙を敷いてる。

画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [彼はしかわからん。下の写真の右端のはしいの実じゃね。上の写真のは全部毒キノコですか。]

_ mutubee [枯れ葉です。右端は毒キノコです。  以上 訂正]

_ しらおか [mutubeeどん、正解 上の写真は全部シイの実(枝についた莢)です。 莢を剥いたら、こげ茶色のシイの実が出てきます..]


2021年10月17日 リンゴ [長年日記]

_ 近所の人にもらったリンゴ

小さい

やっぱり和紙を敷いた。

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [軸(?)が長かったら姫リンゴで。 今日は寒い。いや、今までが暖かすぎたのかな。]

_ しらおか [mutubeeどん、軸が長いです。(^^) 食べたら、まだちょっとしぶくて酸っぱかった。 今日は快晴。]

_ mutubee [日差しは強いが風が冷たい。日なたにおると、温いのに冷たい。]


2021年10月21日 10/19のさんぽ [長年日記]

_ 水たまり

画像の説明

_ ススキ

画像の説明

_ 空と雲

画像の説明
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [見慣れた景色も写真にすると一味違うよね。 今日は一段と寒い。]

_ しらおか [mutubeeどん、今日は20℃に届かんかったね。 わしは買い物に行ったけどギーコギーコいう自転車が恥ずかしくて、途..]

_ mutubee [ワシ、1回目のポッチンは違う内容じゃったんで。内容は一昨日からの苦しい生活。リアルすぎるのでやめたんじゃ。 ハブが..]

_ mutubee [歯無はシャレだよ。わかっとる思うけど。念のため。]

_ しらおか [mutubeeどん、ありゃまぁ大変な一日やったね。 歯無しの話ね~(^皿^)]

_ mutubee [昨日は腹が減ってたまらんかった。順調に回復しとるようだ。脂っこいものはダメだけど。]

_ しらおか [mutubeeどん、回復してきたようで、良かった。(^^) わしは、首にイボ状のデキモノができて、足にもイボが出来..]

_ mutubee [老化が進むとイボができる人って結構いるよね。ワシも結構出来とるけど、全く気にならん。ま、イボにもいろいろあるけんねえ..]

_ しらおか [mutubeeどん、首のは大きくなってて、服ですったりして痛かったから取ってもらったよ。 ほかにも沢山ある(^^; ..]

_ mutubee [何十年か前に、職場の同僚が、電気メスでき切る。1つ5000円と言っていたのを思い出した。]


2021年10月24日 ヒメジョオン [長年日記]

_ ドライフラワーみたいになってるヒメジョオン

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [6時過ぎにはなかったのに。いったいいつ?]

_ しらおか [7時ごろかな?]


2021年10月26日 イチロー [長年日記]

_ ちゃんちゃんこの中に入るのが好き

画像の説明
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [さっき鋼板のお巡りさんがきた。下の家のご主人がなくなっていたんだった。鑑識みたいなのも来とる。]

_ みほりん [な~んて幸せそうなイチローくん。 ほっこりします♪かわいい。]

_ mutubee [ありゃ、交番が誤変換じゃ。 ぬく気じゃねーって打とうとしたのに、忘れとった。]

_ しらおか [mutubeeどん、事件か!? 冬はぬくい~=^ω^=]

_ しらおか [みほりん イチローは冬には猫じゃなくてカンガルーになります。(^^)]

_ mutubee [先日、歯が欠けた。今日、歯医者で見てもらったら虫歯になっとった。神経を抜いて治療することになった。]

_ しらおか [mutubeeどん 歯医者さんへ行ってらっしゃ~い。]


2021年10月30日 日原天文台へ行って来た [長年日記]

_ 昨夜は、すんばらしい星空だった!

いま通常の道が通れないので、明るいうちに馴れないほうの道から上がっていった。(正解だった)

陽が沈む前の金星を見せてもらって、陽が沈んですぐの金星、土星、木星、暗くなってからの金星、木星、土星を見比べることができた。

土星の輪っかがくっきり!木星も縞模様まで見れた。

海王星はまさに海の王って感じの青だった。

M13、ペルセウス座の二重星団、アンドロメダ星雲、はくちょう座のアルビレオ、ケフェウス座のガーネットスター、もういっこの二重星(何座だっけ?)

肉眼でも天の川がくっきり見えてた。

今まで見た日の中で、一番良く星が見えた気がした。

写真は残念。

もっとちゃんと機材を使いこなさねばと反省。

(^^;

_ 木星と土星

画像の説明

_ 天の川

画像の説明

_ 木星と土星解説

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [すごい星だねえ。 歯医者に行った。治療時間45分。疲れた。]

_ しらおか [mutubeeどん、写ってるのは、たぶん夏の大三角形だったと思うんだけど、星が多すぎて星座が分かりません。 歯医者..]

_ mutubee [今思ったんだが、”木星と土星” っても、光っとるのが1つしかないんじゃけど。]

_ しらおか [mutubeeどん、写真追加しました。 分かるかな?]

_ mutubee [ありがとう。拡大した写真を見て、元のを見たら、うつっとるのがわかった。]