トップ 最新 追記

猫ろび日記


2021年11月01日 彩雲と22°ハロ [長年日記]

_ 正午ごろの空

にっこり太陽 画像の説明

_ 彩雲と22°ハロ

画像の説明
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ほんに、人面雲じゃ。虹色の雲はわかったが、”22°ハロ”は意味が分からん。前に聞いた(見た)気がするけど。気じゃあな..]

_ しらおか [mutubeeどん、ハロは日暈(ひがさ)のことだよ。 22°ハロは、よく見られるよ。内暈とも言う。 「太陽が傘をかぶ..]

_ mutubee [説明してくれても、全くわからん。興味がないけんかもしれん。申し訳ないねえ。]

_ しらおか [mutubeeどん、ありゃま(^^; 今朝は雷が鳴って雨が降った。 朝、虹が出とったよ。]

_ mutubee [昼過ぎくらいから雨が降った。2時くらいから2階の網戸洗いを始めた。今終わった。]

_ mutubee [終わらせてくれんかった。まだ時間があると言って、1階の網戸大中小各1枚洗った。]

_ しらおか [mutubeeどん 昨日は夕方に特大の2重の虹が出た。 美しかった! 網戸洗いお疲れ様でした。 うちの網戸は猫が開け..]

_ mutubee [今日も2時から網戸洗い。残すは玄関。これは12月に中旬にするつもり。今日は昨日より寒かった。]


2021年11月09日 猫たちと昼寝 [長年日記]

_ ゴージャスちゃん

カメラで狙われてるので、いぶかしげな顔をしている。

うちに来て約2年。

気が強い。みんなと仲良くなってない。

画像の説明

_ キューちゃん、イチロー、ほたる、シャーくん

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [やっと新作。長かったねえ。 昨日の夕方から、久々の雨らしい雨が降った。今日は天気予報ほど寒くならなかった。]

_ mutubee [今日は風がすごい。音を聞くだけで寒い。]

_ しらおか [mutubeeどん、おはよ。 10/8の昼の雲が天気が悪くなるのの予兆だった。 夕方から雨が降り出したよ。]

_ しらおか [11/8の間違い。(^^;]


2021年11月10日 11/8 昼頃の乳房雲 [長年日記]

_ 荒天の兆しとも言われるけど、

今回のは当たった。

8日の夕方から雨。

寒冷前線が通過したあと、冬型の気圧配置になって気温が下がった。

画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [何とも不気味というか、変わった雲じゃねえ。 本当に風がすごい。木の枝の揺れようがものすごい。見るだけで寒気がする。]

_ しらおか [mutubeeどん、こっちも寒くなったよ。 風はそんなにないけど、みぞれが降った。 8日に、この雲が出てたときは南風..]

_ mutubee [今日も風がすごい。その上昨日より寒い。まだ暖房はしてないが時間の問題かも。]

_ mutubee [今日も風が強く、昨日より寒い。]

_ mutubee [先週もあったが、今晩も流星群が見られるんだねえ。ワシは全く興味ないけど。]

_ しらおか [mutubeeどん、うん、しし座流星群がある。 けど月が大きくて空が明るいから、今日(18日)の早朝が見頃だったんだ..]

_ mutubee [昨日のローカル番組では午後6時ころって言ってたよ。今朝のワイドショウの天気コーナーでは、ほぼ皆既月食っていっとった。..]

_ mutubee [月。全く見えん。ニュースでははっきり映っとるのに、なんでじゃろう。]


2021年11月20日 月食 [長年日記]

_ 見た

綺麗やった。

一番欠けたのが午後6時ごろの低い位置なので、もしかしたらmutubeeどんは山の影になっちゃってたのかも知れない。

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [そうなんよ。7時前に外を見たら、下の方3割くらい明るい月が見えた。]

_ しらおか [mutubeeどん、見えた?良かった(^^)]

_ mutubee [明日が雨で、それから寒くなるのでいやだなあ。でも、それが平年並みなんだろうなあ。]

_ しらおか [mutubeeどん、そだねー。 気温が下がる予報だね。 温い服装してね。]

_ mutubee [今、雨が降っとるけど、寒くない。暖かいまではいかんけど。]


2021年11月25日 近所にて [長年日記]

_ お気に入りのネコジャラシ

画像の説明

_ 益田川

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日が通院日。今日は歯医者。疲れた。 最近ネコじゃらし、見んなあ。もっとひどい雑草ははびこっとる。]

_ しらおか [歯医者さん通いお疲れさん。(^^) やっぱり雑草の種類増えたよね。]


2021年11月27日 星空 [長年日記]

_ スバル、アルデバラン、カペラ

スバルは自動車メーカーの名前。

カペラはマツダに昔あった車種。

デフューザーというレンズフィルターを借りて撮ったんで、星座が分かりやすくなってるよ。

右の星の集まりがスバル(おうし座)。

その下の方に、お牛の顔があって赤いのがアルデバラン(おうし座)。

左の大きな星がカペラ(ぎょしゃ座)。

左上にペルセウス座。

画像の説明

_ 木星、土星、金星

画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [きれいだ。説明、ありがとう。わかったような気がする。今日も少し寒いが、来週はグッと寒くなるようなので、性根を入れんと..]


2021年11月30日 昨日は良い天気でした [長年日記]

_ 巻雲

今日は雨。

画像の説明

_ これなーんだ?

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [パンダ。じゃなくて、イチロー。わからん。シャー君かな。]

_ しらおか [mutubeeどん、イチローです。当たり! 丸くなって、手と足を顔の前でギュってしてるところです。 シャーくんも知っ..]

_ mutubee [今日は寒い予報なのに、まだ暖房がいるような寒さは感じない。でも外は風が吹いて寒そうだ。]

_ みほりん [綿毛かと思いましたよ(笑) イチローかわいや♪ですねえ。]

_ しらおか [みほりん!嬉しいお言葉です。 イチローは6歳なので、もう大人のはずなのですが…。 可愛くってしかたがないという、親ば..]