トップ «前の日記(2021年10月30日) 最新 次の日記(2021年11月09日)» 編集

猫ろび日記


2021年11月01日 彩雲と22°ハロ [長年日記]

_ 正午ごろの空

にっこり太陽 画像の説明

_ 彩雲と22°ハロ

画像の説明
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2021年11月01日 14:19)

ほんに、人面雲じゃ。虹色の雲はわかったが、”22°ハロ”は意味が分からん。前に聞いた(見た)気がするけど。気じゃあなく、見た。

_ しらおか (2021年11月01日 16:45)

mutubeeどん、ハロは日暈(ひがさ)のことだよ。<br>22°ハロは、よく見られるよ。内暈とも言う。<br>「太陽が傘をかぶったら雨になる」のは、これの事です。<br><br>46°ハロもあって、こっちは外暈とも言うよ。外暈が見れるのは、とても珍しい。<br>まだ1回しか見た事ないよ。

_ mutubee (2021年11月01日 16:55)

説明してくれても、全くわからん。興味がないけんかもしれん。申し訳ないねえ。

_ しらおか (2021年11月04日 12:03)

mutubeeどん、ありゃま(^^;<br>今朝は雷が鳴って雨が降った。<br>朝、虹が出とったよ。

_ mutubee (2021年11月04日 15:28)

昼過ぎくらいから雨が降った。2時くらいから2階の網戸洗いを始めた。今終わった。

_ mutubee (2021年11月04日 16:23)

終わらせてくれんかった。まだ時間があると言って、1階の網戸大中小各1枚洗った。

_ しらおか (2021年11月05日 12:43)

mutubeeどん<br>昨日は夕方に特大の2重の虹が出た。<br>美しかった!<br>網戸洗いお疲れ様でした。<br>うちの網戸は猫が開けて出ないように、カムテープで貼り付けて取れないようにしてる。=^ω^=

_ mutubee (2021年11月05日 16:00)

今日も2時から網戸洗い。残すは玄関。これは12月に中旬にするつもり。今日は昨日より寒かった。