トップ 最新 追記

猫ろび日記


2016年03月01日 今朝も雪 [長年日記]

_ こんな感じです

(これはうちじゃないですが)

奥では雪が積もってます。

さっき、ほたるがヒザの上に乗って来ました。

なでるとゴロゴロいいます。

丸丸1ヶ月の家出で痩せました。

わしも家出したら痩せれるかもしれん。

イチローは、ほたるをすっかり忘れて、警戒しております。

画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [朝、雪が降ったそうだ。ワシはベッドの中でウグイスの鳴き声を聞いた。10時ころ食ったバナナの皮をネコの額畑に投げたら、..]


2016年03月02日 警戒イチロー [長年日記]

_ 肩の上のイチロー

ほたるが脱走して1ヶ月

帰って来たら、あんなに仲良かったイチローが

ほたるを警戒している。

どうやら忘れたらしい。

画像の説明

_ イチローの視点

ヒザの上のほたる

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [29日の夜、寝る前にも降っとったわ。忘れとった。ほいで、メジロも、かなり前に下の家のモクレンの木に止まっとるのを見と..]

_ しらおか [mutubeeどん、なんだかもどかしい状況やねえ。 そのうちまた良くなるよ♪ のんびり行こうね(^^) こちら今日は..]

_ mutubee [病院に行く前に見たらサニーレタスの苗(以前定植したやつ。寒いので大きいならん)が数本枯れていた。ずっと水やりせんとい..]

_ しらおか [朝、しんどいのあるある~。 夕方になって、ようやくエンジンがかかってきたなと思ったら、 もう夜。 そんな事あるよ~。]

_ mutubee [就薬が軽いのになった。寝てから起きるまでに7回もトイレに行った。眠りも浅く、ほとんど夢を見ている状態だった。内容は全..]


2016年03月04日 [長年日記]

_ ハート型はどこだ?

画像の説明

_ うずまき穴

画像の説明

_ 朝から雨だった。夕方、薄日が射した。

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [諦めていたが、有ったのでうれしかった。でも、何をツッコんでいいか??? 昨晩は前日以上の数で・・・。今も頭の中は・・..]

_ しらおか [mutubeeどん、夜何回も起きたの? しんどいが~、治れ エイッ(^^)ノ]

_ mutubee [一昨日は7回で覚えとるが、昨晩は多すぎて覚えてない。でも、起きてからの状態は今日の方が随分といい。 3月になったから..]

_ mutubee [昨晩は元の就薬に戻ったおかげで、超完熟睡、スッキリ目覚めだった。体のだるさなども全くなく、本当に久しぶりの寝起き、体..]

_ しらおか [良かった、良かった。 しかし二度寝は気持ち良いよね。 うちの“黒白デビル”イチローが許しちゃくれんが(^^;]


2016年03月05日 メタル [長年日記]

_ 篠原メタル工房

へ行って来た。

作品がすごく良かった。

http://www.shinoharametal.jp/

連れて帰った猫。

画像の説明

_ で、わしもメタルな写真作ってみた。

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昼過ぎはしんどかったので、再挑戦だ。しんどいと感じたことを文章に考えれないし、表現もできない。 その時は、1枚目を見..]

_ しらおか [回答です(^。^) 1枚目は、飼ってきた金属製の猫型ハンガーです。 2、3枚目は、色を加工した写真です。 撮ったまん..]

_ mutubee [ヤッターーー、ピタリ賞だ。 ハンガーは、上着の肩の部分が当たるように掛けるのかな。]

_ しらおか [ハンガーは、しっぽがフックになってて、小物が掛けられるようになってるよ。=^ω^= 写真、とんがって、とんがって、..]

_ mutubee [ああ、シッポね。右はシッポで、左はシッポの影かと思っていた。形ほおかしいなと思いつつ。 今日は昨日よりいい寝起きだた..]

_ みほりん [メタルネコいいね! 写真をメタルにした!! さすが◎アーティストだねえ♪]


2016年03月11日 今日の天気はめまぐるしい [長年日記]

_ 雨が降った

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [さっき見た時はなかったのに。新しいのを見るとうれしくてたまらん。 これは何の花ですか。リンゴかな。そういえば、我が家..]

_ しらおか [mutubeeどん、これはユキヤナギだよ。 (バラ科シモツケ属) リンゴと同じバラ科なので、花が似てるよね。 (バラ..]

_ しらおか [みほり~ん こっちに返事書きます。 「ありがと~♪」(^。^)ノ]

_ mutubee [へえ、ネギ坊主は食えるんか。知らんかった。 今日は訳があって広島へ行った。家から目的地まで、行きも帰りもバスで約90..]

_ みほりん [花好きのわたしめはユキヤナギってすぐにわかったよ(エッヘン)]

_ しらおか [柳は柳科で、全然別だよ。 ユキヤナギは名前だけヤナギ。 たぶん枝垂れてるからじゃないかな?]


2016年03月13日 椿と白梅 [長年日記]

_ 色を加工した

小さいから見えづらいかも

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [みほりん、さっすが~(^^)(ユキヤナギ)]

_ mutubee [またやられた。さっき見た時はなかったのに。めぐりあわせの悪い自分に愚痴をこぼしたくなる。 椿って書いてなかったら、紅..]

_ しらおか [mutubeeどん、失礼(^^)<ヤナギ これはパソコンのソフトで加工したんだけど カメラに内蔵されてる「色抽出」っ..]

_ mutubee [うん、うん、以前テレビで何回か見たことがある。。莫大な時間と費用が掛かるそうだね。動画と画像では全然違うだろうが、技..]

_ みほりん [色の加工!!! すごっ♪ついていけん。]


2016年03月16日 昨日の青 [長年日記]

_ 昨日は快晴

うそみたいに美しい青色だった

ゆうひパーク三隅

画像の説明

_ 夕方

益田

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日は結構冷たい風が吹いて、陽が出てないときは寒かった。今日の方が天気はいい。 上の写真を見ると、まだ冬だなあと思う..]

_ みほりん [ほ~んとほんと♪きれいな海ですねえー。]

_ しらおか [mutubeeどん、暖かくなったり、みぞれが降ったりが繰り返してたけど、もう春になったような気がするよ。 ここは、缶..]

_ しらおか [みほりん、島根は美しい~です(^^) こないだは、浜田市の畳が浦に行って来ました。 facebook良かったら見てみ..]

_ mutubee [ヘェーーー、知る人ぞ知る名所なんだ。 そういえば、気が付けばサクランボの花、満開だった。もうすぐ散り始めそうだ。今日..]

_ しらおか [ほんまや、明日傘マークや。 ワカメ採りの写真撮りに行こうと思ってたのにな。 残念 いま、早咲きの桜と、遅咲きの梅が..]


2016年03月18日 イチローの成長 [長年日記]

_ 今朝のイチロー

画像の説明

_ 12月8日のイチロー

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ワシの眼には、今朝のミルじゃ。こうばしい香りが漂ってきそう。昔は豆を買って、挽きたてを飲んでいたが、この30年近くは..]

_ しらおか [手動ミルで挽いたコーヒーは美味しいよ。 電動ミルより美味しいよ。 ほぼ毎日、朝コーヒーを5杯分ぐらい淹れて、一日飲ん..]

_ mutubee [コーヒーは1日にマグカップで3~4杯が一番いいそうだ。当然ブラック。苦手な人は牛乳とか入れるとまろやかで飲みやすくな..]

_ しらおか [こっちは雨だ~。 ワカメ撮りできない。残念 良いコーヒーやからかな?置いてても美味しいよ。 えっへ~ん(^^) 焙..]

_ mutubee [いっぺん淹れ置きしたのと淹れ盾を飲み比べてみんさい。それもできるだけ時間が経ったやつと。香り、味とも比べ物にならんは..]

_ しらおか [なるほど、分かったー。 うちもコーヒーメーカーじゃないから保温は出来ない。 (^^)]


2016年03月19日 葉牡丹3態 [長年日記]

_ 同じ写真の色をいじってみたよ。

自分は白が一番好みかな。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [一目見てバラかと思った。変わった花びらだなあと思いつつ、昨日のをポッチンした。再度、今日のを見て、ワシはピンクがいい..]

_ しらおか [やっぱり、しらおかの白でしょう~。 ってウソ(^□^; もともと紫色の葉ボタンを、色を強調してみたのが一番上です。..]

_ mutubee [ム、ム、ムラサキを強調したらピンクになる。知らなかった。色料と色光の違いかなあと言っても、画像は色料だよなあ。ピンク..]

_ しらおか [おお~さすがmutubeeどん。 しかし、ちょっと残念。 パソコン上の画像は発光による色なので、色を混ぜていくと白に..]

_ mutubee [印刷した時、パソコン上の色がそのままに近い色で出るのだから、不思議だよね。マジックみたいだ。途中の操作が目で見えない..]

_ しらおか [そこんとこは印刷やさんの技術やね。 色校正をしたりするから、人の目とデータ上の色とは、やっぱり違うのかもね。紙の質や..]


2016年03月21日 ポスト [長年日記]

_ また、色をいじった。

ポスト
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [これはあかん。いかにも作りましたって感じで、訴えるものがない。ワシに対しては。最近のありふれたアニメの一場面の作りだ..]

_ しらおか [了解(^^)ゞ 他の人にも言われたよ。 普通の物だけど、なんか味があると思って写した。 けど、なんか写真として今一な..]

_ みほりん [でもなんか元気もらえる♪]


2016年03月22日 しだれ桜 [長年日記]

_ しだれ桜が咲き始めた

画像の説明

_ チャーちゃん&イチロー

昨日のポストの色の調節

なかなか手こずっておる。

画題としては悪くないはずなんで、これから頑張る。

かわいい猫の写真で気分転換だー。

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [しだれ桜、咲き始めたって。そういえば、昨晩、女房殿が、今年は国立のしだれ桜、絶対見るぞと言っておった。国立とは昔の国..]

_ みほりん [イチロー大きくなりましたねー♪成長を感じます♪]

_ しらおか [mutubeeどん、国立のしだれ桜もう開花したんじゃない? ソメイヨシノより少し早く咲くはずやから。 こちらのソメイ..]

_ しらおか [みほりん、ありがとう(^^) イチローもうすぐ、新しい家族の元へ行くと思うと、ちょっとだけ寂しいです。]


2016年03月25日 アクリル板の写真 [長年日記]

_ アクリル板にレーザー加工してもらいました。

透明なアクリル板に、すりガラスのような感じの加工です。 バックに黒い紙を挟んだ写真。 一見普通のモノクロ写真ですが… 画像の説明

_ 透けとる~ん!

画像の説明
画像の説明

_ 浮かび上がるほたるとチャーちゃん

紙をはずして、後ろから光を当てると浮かび上がります。

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [おもろい。いいね。新境地開拓だね。 今日は冷たい風が吹いていて、外に出る気がせんかった。]

_ しらおか [こっちも寒かったよ。 でも散歩した。(^^) ↑の作品、アクリル加工は「ギフト工房 欅(けやき)」さんです。 残念な..]

_ mutubee [それじゃあ弟子入りせんといけんね。でも、もとの写真は撮ったんじゃろ。その写真が反映されとるんじゃけん、かまわんと思う..]

_ 親かっぱ [ギフト工房のHPを見たら、サンプルのキーホルダーに 写真出てました。私も、何かの記念に作ってみよっかな・・・ htt..]


2016年03月26日 益田川さんぽ [長年日記]

_ 昨日は寒かった

けど1時間ぐらい歩いたよ。

行きつけのコーヒー屋さんで豆を買うと、持ち帰りのコーヒーかカフェラテが貰える。

ホットコーヒーを片手に、川土手の桜を見ながら帰る。

_ この桜の品種は何だろう?

もう花びらは、ほとんど散ってしまっていたけど、ガクの赤い色が綺麗だった。 画像の説明

_ ソメイヨシノ

一番咲いてた木。

他のは、まだまだつぼみだった。

(ちょっと色味を抑えてみた)

画像の説明

_ スギナ

この3枚の写真の中で一番好き。

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [スギナ。昔はスギナだらけだったのに、今は数本あるぐらいで、ほとんど見ん。当然尽くしなんぞみれやせん。ソメイヨシノ。見..]

_ しらおか [ソメイヨシノ咲き初めやもん。(^^) 画像も小さいし。 大きい画像はサーバーに負荷がかかるとおもうので、UPせんよう..]

_ mutubee [ここらも昔はいっぱいあったねど、最近はぐっと減った。枯れるとか危険になって切られるんなら仕方ないが、日当たりが悪くな..]

_ しらおか [桜を人間の都合で切るって、そりゃ~、植えといてなんとまあ。 理由がせつないね。 でも、こちらの川土手の桜も、梅も、も..]

_ mutubee [今は管理責任とか言って、昔なら何でもなかったことにも責任を問う時代だからねえ。 今日は天気予報が外れて、とてもいい天..]


2016年03月28日 アロエと山椒 [長年日記]

_ アロエ

サボテンをも枯らす俺様なのだが、このアロエは生き延びている。

3~4年前、ご近所さんが剪定していたときに、芽をもらって植えた。

画像の説明

_ 山椒

勝手に生えてきた山椒を、鉢に植え直した。

小さい葉っぱが出てきた。

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [アロエ立派♪山椒かわいい(草が元気!)]

_ mutubee [アロエ。頑張ったんだ。我が家のは2月初旬の寒波でやられた。あの時の氷結はすごかったもんな。去年、一昨年を乗り越えたカ..]

_ しらおか [みほりん、草もなんか仲間みたいでしょう?(^^)]

_ しらおか [mutubeeどん、アロエさん頑張ってるよ。 一度、雪でダメになりかけたけど復活。 それ以来、雪降るときは玄関の中に..]

_ mutubee [昨年まで耐えていたし、今年は暖冬で、それまでの寒さにも負けなかったので安心していたというか、気にもかけていなかった。..]


2016年03月29日 イチロー [長年日記]

_ 生後6ヶ月たちました

いや~、大きくなって良かった良かった。

もうすぐ新しい家に行くのだが

イチロー、最初の1ヶ月ぐらいは猫かぶって、大人しいふりしとくんだよ。

画像の説明
画像の説明

_ コゲラ

お隣の木に来てた。

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [さっきのツッコミで、天気は良かったとしたがこれは間違いだな。気温は結構高かったが、陽はあまり差さず、曇っているって感..]

_ しらおか [mutubeeどん、借りてきた猫、とも言うよね。 自分のテリトリーから出たら、おとなしくなるのかもね。]

_ mutubee [ン~ン、でもどっちも同じような意味で使うよね。 今日は4週間に1度の通院日だった。今月で切れるポイントを使うので、ち..]

_ mutubee [今日は歯医者の日で、呉医療センターの前を通った。例のしだれ桜があると思っていたところを通り過ぎて、引き返してみたら、..]