トップ «前の日記(2016年03月25日) 最新 次の日記(2016年03月28日)» 編集

猫ろび日記


2016年03月26日 益田川さんぽ [長年日記]

_ 昨日は寒かった

けど1時間ぐらい歩いたよ。

行きつけのコーヒー屋さんで豆を買うと、持ち帰りのコーヒーかカフェラテが貰える。

ホットコーヒーを片手に、川土手の桜を見ながら帰る。

_ この桜の品種は何だろう?

もう花びらは、ほとんど散ってしまっていたけど、ガクの赤い色が綺麗だった。 画像の説明

_ ソメイヨシノ

一番咲いてた木。

他のは、まだまだつぼみだった。

(ちょっと色味を抑えてみた)

画像の説明

_ スギナ

この3枚の写真の中で一番好き。

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2016年03月26日 13:44)

スギナ。昔はスギナだらけだったのに、今は数本あるぐらいで、ほとんど見ん。当然尽くしなんぞみれやせん。ソメイヨシノ。見ても何の木か全くわからん。色味を抑えたんで特徴が分からなくなったんじゃないの。1枚目は説明がなかったら、ガクが花びらだと思ってしまう。<br>今日も風が冷たい。

_ しらおか (2016年03月26日 21:33)

ソメイヨシノ咲き初めやもん。(^^)<br>画像も小さいし。<br>大きい画像はサーバーに負荷がかかるとおもうので、UPせんようにしてるんよ。

_ mutubee (2016年03月26日 23:00)

ここらも昔はいっぱいあったねど、最近はぐっと減った。枯れるとか危険になって切られるんなら仕方ないが、日当たりが悪くなるとか落ち葉などでごみが出るとか、人間の勝手で切られるのはせつない。

_ しらおか (2016年03月27日 16:37)

桜を人間の都合で切るって、そりゃ~、植えといてなんとまあ。<br>理由がせつないね。<br>でも、こちらの川土手の桜も、梅も、もっと世話してあげないと、かわいそうな木があるよ。

_ mutubee (2016年03月27日 16:49)

今は管理責任とか言って、昔なら何でもなかったことにも責任を問う時代だからねえ。<br>今日は天気予報が外れて、とてもいい天気になった。1ヶ月ほど前の体調不良で中止した買い物をした。火曜日を頼もうと思っていたけど、早く済んでよかった。頼りがいのある友人だ。迷惑のかけっぱなしで、彼にとっては✖✖✖かもしれない。