トップ «前の日記(2016年03月16日) 最新 次の日記(2016年03月19日)» 編集

猫ろび日記


2016年03月18日 イチローの成長 [長年日記]

_ 今朝のイチロー

画像の説明

_ 12月8日のイチロー

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2016年03月18日 14:30)

ワシの眼には、今朝のミルじゃ。こうばしい香りが漂ってきそう。昔は豆を買って、挽きたてを飲んでいたが、この30年近くは挽いたのを買っているので、あの香りの記憶が薄れてしまってわからない。イチローも早く豆を挽いて入れてくれえと言っとるんじゃないのかね。

_ しらおか (2016年03月18日 18:11)

手動ミルで挽いたコーヒーは美味しいよ。<br>電動ミルより美味しいよ。<br>ほぼ毎日、朝コーヒーを5杯分ぐらい淹れて、一日飲んでるよ。(^^)

_ mutubee (2016年03月18日 20:44)

コーヒーは1日にマグカップで3~4杯が一番いいそうだ。当然ブラック。苦手な人は牛乳とか入れるとまろやかで飲みやすくなるそうだ。砂糖は絶対とは書いてなかったけど、入れちゃあダメ。5杯以上はデータが少ないのではっきりはしないが、効果は減っていき、だんだん悪くなるらしい。ワシは入れおきは焦げたサツマイモ臭くなるろで嫌いだ。その都度淹れるか、冷蔵庫で冷やしたのを飲む。これは1年中同じ。<br>今日は天気予報より降りだすのが遅かったけど、降雨継続中。<br>明日は降らないけど、ワカメ採り、撮りに行くん?

_ しらおか (2016年03月19日 07:22)

こっちは雨だ~。<br>ワカメ撮りできない。残念<br><br>良いコーヒーやからかな?置いてても美味しいよ。<br>えっへ~ん(^^)<br>焙煎するコーヒー屋さんがあるんだよ~ん。

_ mutubee (2016年03月19日 12:34)

いっぺん淹れ置きしたのと淹れ盾を飲み比べてみんさい。それもできるだけ時間が経ったやつと。香り、味とも比べ物にならんはずじゃ。良いコーヒーほど、その違いがはっきり分かる。もしかしたら、誤解があるかもしれんのんで書き加えると、ワシが昨日言った淹れおきは保温した状態を保った時のことだよ。家ではドリップばっかりで、コーヒーメーカーは使ってないので、保温はできん。そんなわけで、きのう書いたのは昔コーヒーメーカーを使っていた、それも職場の話だ。<br>雨の中のワカメ採りっていうのもいいんじゃないの。ま、危険じゃけんせんわいの。

_ しらおか (2016年03月19日 17:38)

なるほど、分かったー。<br>うちもコーヒーメーカーじゃないから保温は出来ない。<br>(^^)