トップ «前の日記(2016年03月18日) 最新 次の日記(2016年03月21日)» 編集

猫ろび日記


2016年03月19日 葉牡丹3態 [長年日記]

_ 同じ写真の色をいじってみたよ。

自分は白が一番好みかな。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2016年03月19日 17:54)

一目見てバラかと思った。変わった花びらだなあと思いつつ、昨日のをポッチンした。再度、今日のを見て、ワシはピンクがいいなあと思った瞬間、葉牡丹って文字が目に入った。いったいどれが本物じゃ、って考えたが、全部いじってるんだよね。葉牡丹と分かって見直したら白が一番だなって結論に達した。しらおかの白だってわけじゃないぞ。

_ しらおか (2016年03月20日 09:00)

やっぱり、しらおかの白でしょう~。<br>ってウソ(^□^;<br><br>もともと紫色の葉ボタンを、色を強調してみたのが一番上です。<br>で、その色を逆転させたのが2番目で<br>(マゼンタの反対がグリーン)<br>白黒にしたのが3番目です。

_ mutubee (2016年03月20日 13:42)

ム、ム、ムラサキを強調したらピンクになる。知らなかった。色料と色光の違いかなあと言っても、画像は色料だよなあ。ピンクの中の黄は、緑の中では青になっとる。でも、白の中では白。白は全てを初期化(横文字が思い出せない)する色なのかなあ。<br>今日もいい天気だ。でも、外で活動すく気にはならん。

_ しらおか (2016年03月20日 18:54)

おお~さすがmutubeeどん。<br>しかし、ちょっと残念。<br>パソコン上の画像は発光による色なので、色を混ぜていくと白になる「色光の三原色」だよ。<br>なので、雄しべの黄色の反対は青色になるよ。<br>白の初期化は、初めて聞いた。わからない。

_ mutubee (2016年03月20日 19:26)

印刷した時、パソコン上の色がそのままに近い色で出るのだから、不思議だよね。マジックみたいだ。途中の操作が目で見えないからそう感じるんだろう。白の初期化っていうのは、表現上のまずさで、意味としては、これから描き始めるキャンバスってことかな。これでは、ますます訳が分からなくなるかなあ。

_ しらおか (2016年03月21日 08:41)

そこんとこは印刷やさんの技術やね。<br>色校正をしたりするから、人の目とデータ上の色とは、やっぱり違うのかもね。紙の質や色でも発色が変わるし。<br>これから描きはじめるキャンパス∞無限の可能性ってか~。<br>いいね(^^)