トップ «前の日(03-25) 最新 次の日(03-27)» 追記

猫ろび日記


2011年03月26日 身近な野草

_ コハコベ

ハコベかと思ってたらコハコベだった。

ハコベは茎まで緑なんだそうだ。

どっちも食べれる。けど、食べたことはない。

コハコベ

_ 梅の花

もう花はおしまいだけど、咲いてるときに撮った一枚。

カラーバランスを変えて青っぽくしてみた。

白梅
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ハコベはひよこ草のことかね?  子どもの頃ひよこにやるのにアッチコッチさがしょおったもんじゃ。ひよこが一生懸命食べる..]

_ しらおか [そう、ハコベはひよこ草ともいうって図鑑に書いてあるよ。 そして、ネコジャラシは猫が…食べるのよ!イネ科の草は、猫が毛..]


2014年03月26日 『石見空港 オーガニックマーケット』

_ イベント情報

『石見空港 オーガニックマーケット』

萩・石見空港と羽田空港便の2便化を祝って、高津川と益田川の流域で、「有機農法」「自然農法」「自然農」を営む農家が、西部管内では初となる“オーガニックマーケット”を開催致します。

搭乗予定の無い方々も、ぜひお買い物にいらしてください♪

みなさまのお越しをお待ちしています☆

出品予定 ~すべて無農薬・無添加~

きなこ、大豆、黒豆、干し椎茸、生椎茸、じゃがいも、レタス、あずき、ほうれん草、高菜、にんじん、わさびの花、わさび漬け、山菜、あん餅、平餅、パン、猪肉サンドイッチ、和三盆と黒豆のケーキ、ノンカフェインのブレンド茶 etc.

と き 3月30日(日) 11:00~13:30

ところ 空港外庭

※雨天でもひさしの下で開店します。

問合せ先 実行委員会 tel 090・5698・2940(福原)

画像の説明

2016年03月26日 益田川さんぽ

_ 昨日は寒かった

けど1時間ぐらい歩いたよ。

行きつけのコーヒー屋さんで豆を買うと、持ち帰りのコーヒーかカフェラテが貰える。

ホットコーヒーを片手に、川土手の桜を見ながら帰る。

_ この桜の品種は何だろう?

もう花びらは、ほとんど散ってしまっていたけど、ガクの赤い色が綺麗だった。 画像の説明

_ ソメイヨシノ

一番咲いてた木。

他のは、まだまだつぼみだった。

(ちょっと色味を抑えてみた)

画像の説明

_ スギナ

この3枚の写真の中で一番好き。

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [スギナ。昔はスギナだらけだったのに、今は数本あるぐらいで、ほとんど見ん。当然尽くしなんぞみれやせん。ソメイヨシノ。見..]

_ しらおか [ソメイヨシノ咲き初めやもん。(^^) 画像も小さいし。 大きい画像はサーバーに負荷がかかるとおもうので、UPせんよう..]

_ mutubee [ここらも昔はいっぱいあったねど、最近はぐっと減った。枯れるとか危険になって切られるんなら仕方ないが、日当たりが悪くな..]

_ しらおか [桜を人間の都合で切るって、そりゃ~、植えといてなんとまあ。 理由がせつないね。 でも、こちらの川土手の桜も、梅も、も..]

_ mutubee [今は管理責任とか言って、昔なら何でもなかったことにも責任を問う時代だからねえ。 今日は天気予報が外れて、とてもいい天..]


2018年03月26日 春や~

画像の説明 画像の説明 画像の説明 ミシシッピーアカミミガメうようよ 画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [もうつくしがたけようる。毎年言ようるが、昔はなんぼうでもあったのに、今はいっこもない。 ホンマに、水曜は夏日になるら..]

_ しらおか [mutubeeどん、3月に夏日は勘弁してほしいわ~。 暑いの苦手(^^; 寒いほうが好き。 今年は、いつもよりつくし..]

_ mutubee [夏日の予定? は木曜じゃった。今日も温い。今日は暖房がいらん。 テレビは高校野球しか見るモンがない。もっと〇〇に関心..]

_ みほりん [春ですね~~♪素敵なページになりましたね。]

_ しらおか [mutubeeどん、白菜いいね~。 もらった人も嬉しいし、作ったmutubeeどんも育てたかいがあって、みんな嬉しい..]

_ しらおか [みほりん、ありがとう。 いきなり春本番になったよ! というか、なんだか初夏の陽気だね。 開花したと思ったら、もう桜が..]


2022年03月26日 浜田市世界こども美術館

_ 「柚木沙弥郎の世界」

すごく良かったので、また行きたい。

http://www.hamada-kodomo-art.com/samiro/

画像の説明

_ 22°ハロ、上部タンジェントアーク、飛行機雲

画像の説明

_ 22°ハロ、上部タンジェントアーク、幻日

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [柚木さみろうさんって知らなかったけど知った!(笑) すごく素敵な作品だね~♪かっこよかった。作品展が近くであって 良..]

_ しらおか [みほりん たまたま知人がfacebookで紹介してて、見たらすごく行きたくなったんです。 行って良かった。(^^) ..]