トップ «前の日(03-24) 最新 次の日(03-26)» 追記

猫ろび日記


2011年03月25日 散歩

_ 夕方に散歩した

菜の花が好き(去年も同じことを言うたな~)。

特に、つぼみのお浸しが好き♪

河原の風景
自生した菜の花の群生

_ 日原天文台

http://www.sun-net.jp/~polaris/top.htm

へ行って、昼間に水星を見た。

太陽の黒点と、恒星のベテルギウス(オリオン座)も見た。

夕方には肉眼でも見れると聞いて、帰ってから双眼鏡とカメラを持って土手を散歩した。

いつもの梅並木を歩いていると、多量のツクシを発見。

水星そっちのけでツクシを摘んで帰ってキンピラを作った。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [そういえば先日、菜の花、といっても小松菜とちんげん菜のツボミだけど、ベーコン炒めで食べた。美味しかったよ。何時だった..]

_ しらおか [oh!スバラシイね~。うまそ~(^。^) ツクシもベーコン炒めでいけるんだって。 ふーちゃんに教えてもらったよ。]

_ ノア母 [今日のおかずは菜の花のおひたし(こんな簡単なのでいいのかな)でした。 スーパーで買った菜の花でした。美味しいよ~。]

_ しらおか [ノア母さま、良いですね~。 菜の花のおひたし最高ー! 実家にいた頃は、ばーちゃんが畑で採ってきたのを、砂糖と醤油で炒..]

_ mutubee [昔、昔の子どものころ、採ってきた土筆を砂糖と醤油で炒めてくれていた。とってもスキだったのは、たぶん甘かったからだろう..]

_ あきちゃん [うちも、こないだつくしんぼうのスパゲティを子供が作ったよ♪美味しかった。今日はのびるたっぷりの卵焼き。 山野草の季節..]

_ しらおか [もうすぐワラビも出てくるな~ 楽しみだぁ♪]


2012年03月25日 日原天文台

_ 日食グラス

日原天文台でもらってきた。

太陽を見るための“日食グラス”

直接太陽を見たら目を傷めるのですよ。

今、グループで申し込んだら、この日食グラス作りを日原天文台の人がやってきて、体験できるんだって。

もちろん作ったグラスは貰えます。

津和野町在住以外だと、一人50円だった。

ほんで、今年の5月21日(月)6:15~

金環日食が安全に見られるってわけですよ~♪

日原天文台楽しいよ。

もちろん、普段の天体観測も、すごく良いよ。

自分の目で星を見るのって良いですよ。

日原天文台のページはこちら

http://www.sun-net.jp/~polaris/top.htm

日食グラス

2013年03月25日 わしの仕事部屋

_ 息子が広島へ行った

元息子の部屋がわしの仕事部屋になるのだが、部屋に入って愕然とした。

引っ越し間際に掃除をしていったのに…。

ヤツなりにかなり頑張っていたのに…。

聞いてはいたけど、なんでカーテンレールが折れるのかな?

というわけで、ホームセンター行ってカーテンレールと新しいカーテンを買ってきた。

明日から掃除を頑張ろう。

畳の上にシャアザクとガンダムがいるよ。

シャアザクとガンダム
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [元息子。もう息子じゃないんだ。  byヤナ親父。 息子さん、広島へ旅立ったんだ。寂しくなったね。]

_ しらおか [mutubeeどん、(^皿^) ご飯を作るのが楽になったよ。]

_ mutubee [それは確かにある。ワシの学生時代、連絡して帰ったときはご馳走だが、突然に帰ったときのおかずは悲惨なものだった。でもそ..]

_ mutubee [これはちょっと違った。楽ではなくて、質素、貧相だから。要するに金銭的な問題じゃ。]

_ しらおか [息子は好き嫌いが多くて、何作るか選択範囲が狭いから、バランス考えるのが大変だったよ。 作る量も少なくなった。]

_ あきちゃん [息子ちゃんいなくなって さみしいねぇ。子の旅立ちはなんだかんだいっても あっと言う間だね。もう一緒の家に住む事もない..]

_ しらおか [あきちゃんへ 息子の住む部屋が決まったときは「もう、いなくなるんだな~」と、ちょっと寂しくなったけど、実際にいなくな..]

_ Y子 [今度仕事部屋に入れてください~ぜひ!]


2016年03月25日 アクリル板の写真

_ アクリル板にレーザー加工してもらいました。

透明なアクリル板に、すりガラスのような感じの加工です。 バックに黒い紙を挟んだ写真。 一見普通のモノクロ写真ですが… 画像の説明

_ 透けとる~ん!

画像の説明
画像の説明

_ 浮かび上がるほたるとチャーちゃん

紙をはずして、後ろから光を当てると浮かび上がります。

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [おもろい。いいね。新境地開拓だね。 今日は冷たい風が吹いていて、外に出る気がせんかった。]

_ しらおか [こっちも寒かったよ。 でも散歩した。(^^) ↑の作品、アクリル加工は「ギフト工房 欅(けやき)」さんです。 残念な..]

_ mutubee [それじゃあ弟子入りせんといけんね。でも、もとの写真は撮ったんじゃろ。その写真が反映されとるんじゃけん、かまわんと思う..]

_ 親かっぱ [ギフト工房のHPを見たら、サンプルのキーホルダーに 写真出てました。私も、何かの記念に作ってみよっかな・・・ htt..]


2021年03月25日 いろいろ

_ 天気のいい日が続く

ウニ

珍しいとされるコデマリウニをいっぱい拾った。

(左側にある茶色や赤のウニ)

なかでも珍しいはずの赤いやつが、けっこう拾えた。

ほかにバフンウニ、ムラサキウニ、豆ウニも。

画像の説明

_ 石見の春展

お隣り、浜田市にある石正美術館の公募展。

(誰でも無料で出品できる)

会場の石正美術館

http://www.sekisho-art-museum.jp/

画像の説明

_ 出品作

(実は上下を逆さにしてる)

画像の説明

_ ゴージャスちゃん

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [緑のもいいねえ。 ゴージャスちゃん。見た目で付けたん。 太陽なんじゃろうが、月みたい。 今日はいっぱいあって得..]

_ しらおか [mutubeeどん、割引になって良かったね。チロルチョコが買える。 うん、ゴージャスちゃんは元野良猫なんやけど、毛..]

_ mutubee [5丁目のバス停近くに製麺所がある。以前からネコちゃんたちに麺くずを蒔いていた。昼にバス停に向かっていたら、製麺所の、..]

_ しらおか [ノラ猫に餌をあげたい気持ちは分かる。 ゴージャスちゃんと故トラちゃんは、うちのほたるが家出した時に、外にごはんを出し..]