トップ «前の日記(2011年03月24日) 最新 次の日記(2011年03月26日)» 編集

猫ろび日記


2011年03月25日 散歩 [長年日記]

_ 夕方に散歩した

菜の花が好き(去年も同じことを言うたな~)。

特に、つぼみのお浸しが好き♪

河原の風景
自生した菜の花の群生

_ 日原天文台

http://www.sun-net.jp/~polaris/top.htm

へ行って、昼間に水星を見た。

太陽の黒点と、恒星のベテルギウス(オリオン座)も見た。

夕方には肉眼でも見れると聞いて、帰ってから双眼鏡とカメラを持って土手を散歩した。

いつもの梅並木を歩いていると、多量のツクシを発見。

水星そっちのけでツクシを摘んで帰ってキンピラを作った。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2011年03月25日 15:04)

そういえば先日、菜の花、といっても小松菜とちんげん菜のツボミだけど、ベーコン炒めで食べた。美味しかったよ。何時だったかは忘れたが、収穫した葉物を女房が、すぐに使わないので、ワシが調理したことがある。それ以来昼に1品、豚バラ炒めをやりだした。10日程前にベーコンしかなかったで、ベーコンにしたら、これもけっこういけた。食材は小松菜、チンゲン菜、ほうれん草。

_ しらおか (2011年03月25日 18:53)

oh!スバラシイね~。うまそ~(^。^)<br>ツクシもベーコン炒めでいけるんだって。<br>ふーちゃんに教えてもらったよ。

_ ノア母 (2011年03月25日 20:00)

今日のおかずは菜の花のおひたし(こんな簡単なのでいいのかな)でした。<br>スーパーで買った菜の花でした。美味しいよ~。

_ しらおか (2011年03月26日 08:50)

ノア母さま、良いですね~。<br>菜の花のおひたし最高ー!<br>実家にいた頃は、ばーちゃんが畑で採ってきたのを、砂糖と醤油で炒め煮にしてくれた。<br>それも、おいしかった。

_ mutubee (2011年03月26日 18:47)

昔、昔の子どものころ、採ってきた土筆を砂糖と醤油で炒めてくれていた。とってもスキだったのは、たぶん甘かったからだろう。昔は今みたいに甘いお菓子、めったに食べれんかったから。あと、ワラビも沢山とってきたなあ。秋にはマツタケ。これがワシの取ってくる3種の食い物じゃった。懐かしいのう。

_ あきちゃん (2011年03月26日 23:14)

うちも、こないだつくしんぼうのスパゲティを子供が作ったよ♪美味しかった。今日はのびるたっぷりの卵焼き。<br>山野草の季節だね~。

_ しらおか (2011年03月27日 13:34)

もうすぐワラビも出てくるな~<br>楽しみだぁ♪