トップ 最新 追記

猫ろび日記


2011年04月01日 写真展のお知らせ [長年日記]

_ 『大平桜写真展』

アマチュア写真家村田氏の大平桜や海老谷桜の写真と、その他のにぎやかし桜写真の展示です。

私も参加してますのでぜひ見てください。

4月2日(土)~4月15日(金)9:00~17:00 ※ただし、15日は14:00まで

ギャラリー(入場無料)

浜田市立石正美術館(月曜休館)

浜田市三隅町古市場589 ℡0855-32-4388

http://fish.miracle.ne.jp/sekisho/

_ 石州和紙会館

昨日は、上記の写真展の準備をしてきた。

準備が終わってから、石州和紙会館を見てきた。

http://www.sekishu.jp/

データを持ち込んだら和紙にプリントしてくれるよ。

プリント料は500円と和紙の実費と、あと消費税。

A4プリンター用の和紙も売ってて、これでプリントアウトすると光沢のない雰囲気のある写真になります。

色々話を聞いてたら、フランスから和紙作りの研修にきてた人に、今回の原発事故で帰国命令が出たとか。

びっくりした。

_ 水仙

一連のことが収束に向かって、安心して日常生活がおくれますように。

セピア色にした水仙の写真
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [たぶんこの水仙だと思うのだが、母の入所している施設に行く途中のガケに咲いている花全体が真っ白の水仙。なぜか、とっても..]

_ ノア母 [白い水仙…素敵ですね~。 初めてみました♪]

_ しらおか [ご近所のお庭に咲いてる水仙です。(^^)]


2011年04月02日 [長年日記]

_ mutubeeどんのさくらんぼの木

写真を送っていただきました。

さくらんぼが生ったら、また写真が見たいなあ。

さくらんぼの木

_ 三つ巴

上からキューちゃん、チーちゃん、チャーちゃんです。

猫昼寝中
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [三つ巴♪見事な固まりとお見受けしました(爆) さくらんぼは花付きが早いですねえ。 我が家も去年さくらんぼの苗木を買い..]

_ 3時のおやつ [うちのサクランボの木。花は既に散っちゃいました。桜より開花時期は短いみたい。今年こそ実が口に入るのか???]

_ しらおか [さくらんぼ食べたいな。 桜並木は全部さくらんぼの桜にすればいいのに、と毎年思ふ・・・。 (^^;]

_ mutubee [20年近く前に聞いた話だけど、音戸の瀬戸公園の桜はサクランボがなって、毎年採りに行くんだといっていた。女房の実家の桜..]

_ しらおか [音戸の瀬戸は何回か行ったことあるよ。バイクでグルグル回って渡った。 サクランボのことは知らんかったな~。]


2011年04月04日 いい天気 [長年日記]

_ ここんとこ、いい天気が続きます。

そんなもんで、カメラ持ってでかけてます。

光線が強くなって写真が撮りやすくなりました。

東日本大震災復興応援写真

“元気だしていきましょう♪”

元気だしていきましょう♪

_ 『〜繋がれ!思い〜春のフリーマーケット』

友人の3時のおやつさんが主催する、

■東日本大震災復興支援チャリティーイベント■

『〜繋がれ!思い〜春のフリーマーケット』

4月30日(土)10〜15時開催!

エル・エスパイオ・フェリス(益田市染羽町)にて

http://el-espacio-feliz.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-72b7.html

私も何かで協力するです。

_ 1両編成のディーゼル汽車

パンタグラフもないし、車内には料金表の電子表示盤があって、ほとんどバスです。

山陰本線
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ディーゼル汽車ではなくて、ディーゼル機関車だよ。のどかな景色だねえ。タンポポ、3月の下旬に見たなあ。でも、ほとんど西..]

_ mutubee [ごめん、ディーゼル汽車かもしれん。]

_ しらおか [あーそうじゃ、ディーゼル機関車よ。汽車って言ったら蒸気機関車って感じするし。 わし、益田に車で山陰本線が単線って知ら..]


2011年04月06日 キュウリグサ [長年日記]

_ 『西の魔女が死んだ』

に出てくるキュウリグサ。

ワスレナグサを小さくしたような植物です。

キュウリグサ
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [最近野菜とかの画像がないガ、ゾウしたん。なーーーんチャって。]

_ しらおか [ガーン!おやぢギャク・・・ 庭は一面カラスノエンドウに覆われている。 一昨日ようやく葉大根の種を蒔いた。 耕したとき..]

_ mutubee [カラスノエンドウなら、まだいいよ。わしのプランターやポット苗にはコケが生え採る。全部で3種類ある。取っても取っても生..]

_ ふーちゃん [これは、なんて美しい写真なのでしょう!!]

_ しらおか [ふーちゃんへ ありがとう 自分で言うのもなんやけど、胸キュン写真なんですわ。]

_ きーぼーの母 [おひさしぶりっす! 立ち寄ってみたら お~!しらおかが西の魔女が死んだ についてコメント?? おいらは、ちっちゃ勿忘..]

_ しらおか [キーボー元気そうでなにより(^^) 間違ったフェロモンだしてるんかねえ? うちの猫たちは「外に出せー!」と猛烈アタッ..]


2011年04月12日 猫の物語2「さっちゃん」 [長年日記]

_ さっちゃんは、兄弟で道の駅に捨てられていた。

4匹いたうちの元気そうな2匹を引き取って帰った。

キジトラのさっちゃん(オス)と、グレーの縞のくみちゃん(メス)。

この猫にしては風変わりな名前は、当時4才だった息子が命名した。

2匹はまだミルクを飲むような赤ちゃんだったから、長い時間ほおっておけなくて、当時アルバイトで勤めていた事務所にまで連れていって世話をした。

そうして、くみちゃんはその事務所の方にもらわれていった。今でも元気。

_ いばりんぼのさっちゃん

さっちゃんは高い所が好きで、カーテンをよじ登って、カーテンレールにかけてあるハンガーから大いばりで見てたりするのであった。

ハンガーでいばりんぼ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [いばりんぼのさっちゃん、今までにない顔立ちねすね。なんか、これまでで一番惹かれる。とってもカワイイ猫じゃ。 しば..]

_ しらおか [このさっちゃん、なかなかの猫でした。 葉大根の芽が出たよ(^^)]


2011年04月13日 日常 [長年日記]

_ 葉大根

去年mutubeeどんにもらった葉大根を先週蒔いた。

芽が出たよ。

葉大根の芽

_ ちょっと忙しい

にも関わらず、天気のいい朝はカメラを持って散歩に出てしまう。

毎年、桜の写真展をするので、今のうちに咲いてる桜を撮らねばなのだ。

土手を歩くと、野草が咲いている。

あまり綺麗なので、つい持って帰ってしまった。

ホトケノザ、ハコベ、オランダミミナグサ、キュウリグサ、と、もう1つ名前のわからない花。

野の草花5種
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [触発されて蒔いた葉大根、7,8センチになったよ。間引かんといけんのに、めんどくさくてほったらかし。今日はやろっと。そ..]

_ しらおか [葉大根の隣にじゃが芋の芽が出た。 じゃが芋の皮を捨てた所だ。]


2011年04月14日 布団占領 [長年日記]

_ 気持ちよさそうに眠ってます。

こんな寝顔見たら布団を片付けることができない。

今日はカフェの誘いを泣く泣く断って、六日市のしだれ桜を見に行った。

キューちゃんの寝顔
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ increasing penis size [penis extender devices increasing penis size http://www.ch..]


2011年04月15日 猫4コマ漫画 9 [長年日記]

_ 元気子ネコ登場

つづく

元気子ネコ登場

2011年04月16日 みろく公園のしだれ桜 [長年日記]

_ みろく公園のしだれ桜

14日に行ったら丁度満開でした。

次の日は雨が降ったから行ってよかった。

樹齢は約300年だそうです。

島根県鹿足郡吉賀町六日市にあります。

みろく公園のしだれ桜
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [10日の日曜日に女房が、職場の同僚と岡山に醍醐桜を見に行った。なんか、有名らしい。昨日はニュースで、福島県の日本3大..]

_ mutubee [肝心なことを書き忘れちゃ。立派な桜が、素晴らしい腕前の人にとられて、一層立派に感じられる。本当に惚れ惚れする桜じゃ。..]

_ ノア母 [おおお!なんとも迫力ある大きな幹・・・すごい枝垂桜・・・圧倒されちゃいそうですね♪]

_ しらおか [うへへへ・・・照れ笑い どうもありがとうございます<おふたり様へ]


2011年04月19日 猫4コマ漫画 10 [長年日記]

_ 元気ネコ登場 その2

解決編

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [猫のダイエットじゃないけど、昨日、今日と体調がすぐれないせいで食欲がなく、計るだけダイエットを始めて初めての78キロ..]

_ しらおか [計るだけダイエットは去年の11月に挫折した。 さんざん人に勧めといてな~(−−; 今日、健康診断に行って体重を目の当..]

_ mutubee [今日もよくないけど、1時過ぎに見回りに行ったら、小蕪の間引きをした列としていない列の成長の差があまりにもひどかったの..]

_ しらおか [葉大根の間引きをしたよ。間引いた双葉は味噌汁に入れて食べた(^^)]

_ mutubee [葉大根、間引きをちゅうちょしているうちに収穫時期になった。今日収穫するつもりだったが、雨が降ってるので???  止ん..]


2011年04月22日 猫の物語2「さっちゃん」 [長年日記]

_ さっちゃん2「予防接種」

うちに来て3ヶ月たった頃、1回目の予防接種のために動物病院へ行った。

さっちゃんは先生を見ても、注射をしても、全く動じなかった。

初めての予防接種だけは1ヶ月間をおいて2度しないといけない。

2回目に病院へ行ったときも全然へっちゃらで、診察台の上でも聴診器に興味深々、クンクンとにおいをかぐ始末だった。

先生に「犬みたい」と言われた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ how to increase penile size [penis extender devices how to increase penile size http://..]


2011年04月23日 写真 [長年日記]

_ ペンタックスファミリー石見山口支部第5回記念写真展

5月27日(金)~29日(日)

9:00~17:00(最終日~16:00)

グラントワ(益田市有明町)の多目的ギャラリーにて

入場無料

会員の新作のほか、過去の入賞・入選作品などを展示する、第5回の記念展です。

アマチュアながらも見ごたえのある写真展ですので、ぜひご覧ください。

_ タイガーマスクのキューちゃん

キューちゃん

_ もふもふ、ぎゅうぎゅう

シャーくんとチャーちゃん

2011年04月24日 ワカメ [長年日記]

_ 小浜でワカメもらった

昨日もまたテングサを買いに、小浜の「海と森の店」に行ったらお休みだったので、海辺へ下りてみた。

ここには大きな石英の塊があって、ひょっとしたら綺麗な水晶がとれるかも知れないと思っていくと、浜辺でワカメを拾っている人がいる。

わしもほしい、と落ちている海藻を拾っていると、おじさんが何しとるん?と寄ってきた。

「ワカメを拾っている」と言うと、「それはワカメと違う」と教えてくれた。

あれ~?わしにはワカメと他の海藻の区別がつかないのであった。

それからおじさんは、自分ちで食べるんならと、袋いっぱいにワカメをわけてくれた。

ありがとう~(^^)

近所の人に配って歩いた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [わかめカーーー。そういえば、我が家も2週間ほど前にワカメをもらった。袋にちょっとだったけど。昨日ミニトマトとなすびの..]

_ しらおか [日曜日、柿木村では午前中にみぞれまじりの雨が降ったよ。 びっくりした。 今日もまだ妙な天候なので、暖かくしてください..]


2011年04月25日 かきのき村 [長年日記]

_ 良い響きの名前「柿木村」

合併して吉賀町になったけど、柿木の名前は残ってるよ。

さてさて、昨日の日曜日は柿木村有機農業研究会主催の野草摘み&天ぷらを食べる会でした。

難しげな名前だけど、わしはここの野菜やお米を共同購入するチームに入れてもらってるのだ。とてもおいしい。

そして、野草の天ぷら食べに毎年行ってます。

今回は山陽チームは大震災の自粛とかで、益田チームのみの参加。

年1回の交流会なのに自粛ってのもどうかと思うが…。

午前中の野草摘みのときに雨が降ったけど、食事のときはのんびり、まったり。

そして、参加者が少ないにもかかわらず、料理はたっぷりあって、腹がぱんぱんになるまで食べた。

残った料理も沢山もらって帰った。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日も昨日みたいに、風が強い。でも今日は暖かく、日なたで土を混ぜていたら汗が出るくらいだった。3月の下旬か4月上旬に..]

_ mutubee [肝心なことを忘れとった。画像はないんかい!!  ワカメを拾った海岸も山菜取りの現場も。絶対にいい雰囲気の写真が取れる..]

_ しらおか [わははは 良いところに気が付いたねmutubeeどん 写真撮るより食いもん獲るのに忙しかったんじゃ(^□^;]

_ Dragon's prophet gold [Everything regarding these are definitely astounding, I ge..]


2011年04月27日 御衣黄 [長年日記]

_ 御衣黄を見つけた

白い大きな花びらに緑色の斑が入ってる品種の桜で、島根県では雲南市木次の並木が有名だ。

綺麗に咲いてたから写真に撮ってみた。(4/24撮影)

御衣黄と高津川

_ 御衣黄アップ

リクエストにお応えして…

少し色味を強調してます

御衣黄アップ
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [花びらの斑がはっきり写った写真がみたい。真ん中上の花が主役だと思うが、下半分の川面の白さというか輝きが強くて・・・ ..]

_ しらおか [らじゃ(^^ゞ]

_ mutubee [マイド、おおきに。強調してあるから、緑がよくわかる。載せてもらって言うのはナンじゃけど、どアップは品がないね。桜とは..]


2011年04月29日 線路の「2」 [長年日記]

_ 数字の謎

列車用の信号機に「2」と表示されていた。

駅近くにある信号機の、この表示にはどういう意味があるのだろう?

「2」

_ 春フリ

いよいよ明日、明後日(4/30、5/1)ですね。

わしも写真で出店してます。

ひやかしがてらお越しください(^^)

http://el-espacio-feliz.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-3bf2.html

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [あの「2」は、2番線に進入するという印だと思うよ。今度、電車に乗ったら見てみんさい。いや、乗っとったら見えんじゃろう..]

_ しらおか [へ~ そうなんだ。 mutubeeどん、ありがとう(^^)]