トップ «前の日記(2011年04月23日) 最新 次の日記(2011年04月25日)» 編集

猫ろび日記


2011年04月24日 ワカメ [長年日記]

_ 小浜でワカメもらった

昨日もまたテングサを買いに、小浜の「海と森の店」に行ったらお休みだったので、海辺へ下りてみた。

ここには大きな石英の塊があって、ひょっとしたら綺麗な水晶がとれるかも知れないと思っていくと、浜辺でワカメを拾っている人がいる。

わしもほしい、と落ちている海藻を拾っていると、おじさんが何しとるん?と寄ってきた。

「ワカメを拾っている」と言うと、「それはワカメと違う」と教えてくれた。

あれ~?わしにはワカメと他の海藻の区別がつかないのであった。

それからおじさんは、自分ちで食べるんならと、袋いっぱいにワカメをわけてくれた。

ありがとう~(^^)

近所の人に配って歩いた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2011年04月24日 13:36)

わかめカーーー。そういえば、我が家も2週間ほど前にワカメをもらった。袋にちょっとだったけど。昨日ミニトマトとなすびの苗を買いに呉駅前の農協に行った。月曜日に行くつもりだったのだが、月曜が寒くなりそうなので、急きょ変更したのだ。なすびは5,6種類以上あって、どれがいいのかわからないしミニトマトはなかった。それで、高いんだろうなあと思いつつちょっと離れたホームセンターに行った。先週行ったときに22日入荷予定と書いてあったから。そこにはトマトもあり、なすびは3種類しかなかった。しかもなすびは形のまったく違う種類だったので、迷うことなく決められた。家に着いたら6時前だったので、日曜に植えようと思ったのだが、今日は風が強くて寒い。寒いせいか胸も痛く、どうしたもんかと悩んでおる。

_ しらおか (2011年04月25日 12:10)

日曜日、柿木村では午前中にみぞれまじりの雨が降ったよ。<br>びっくりした。<br>今日もまだ妙な天候なので、暖かくしてください。<mutubeeさま