トップ «前の日(04-26) 最新 次の日(04-28)» 追記

猫ろび日記


2008年04月27日 里山の桃源郷

_ かきのき村にて

4月20日に有機農業をしておられる生産者と共同購入をしている消費者の交流会で、野草の天ぷらを食べるというのに行ってきた。 我が家の参加は今年で3回目。 野草摘みから始まって、その後、昼食。野草の天ぷらや地元野菜のお料理がた〜くさん!しかも、おいしい。 農業や地球環境の話しも聞き、うんうん、やっぱりそうでなくっちゃと、思いながらも、重要なのはおいしい料理を食べることであった…。 もらった野草の効能の書いてあるプリントには、つくしやスギナの効能があった。庭先でスギナをいぶして、その煙をおしりにあてて痔を治した、という記事に目がクギ付けになった。丁度当日の朝から大きいのする度に血が出るようになっていたのだ。 帰ってからとーちゃんに、今朝から痔になった、と言うと、スギナの煙をおしりに当てたらって。 しかし我が家に庭は無い! かきのき村亀田地区
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [母さんお大事に〜。]

_ しらおか [突然、姑さんが「大変だったねえ」と何やら持ってきた。なんのこっちゃと思ったら、袋の中に、痔の人用の食事のカラーコピー..]

_ モッコ [柿木に来たのね。 その日は丁度でかけてたから・・・ この前、私も犬の注射でそっちに行きました。 係りつけはイズミの近..]

_ しらおか [モッコさんこんにちは。I病院さんは私は行かないんだけど、友達のかかりつけです。熱心なお医者さんですよね。仕事の関係で..]


2009年04月27日 猫の写真の撮り方

_ どうかな?

テレビで紹介されてたようで、とーさんともう一人から猫の写真の撮り方のコツを聞いた。下から撮ったらいいらしい。 で、さっそくでっかちゃんを撮ってみた。どかな? いつもの「おっさん」の風格が、なんだか「かわゆく」写ってしまったような…。 カワユイでっかちゃん

_ 大浜の港

地元の写真愛好家のグループに入った。 2ヶ月に一回、撮った写真を持ち寄って、批評したりすると聞いたから、とりあえずカメラを持って出かけてみた。 どこに行こかな〜、自分の好きな所はどこかな〜、と考えて、小さな港(これでも益田では大きいほう)に行ってみた。何の変哲もない、ポカーっとした風景が好きだ。 大浜港
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [写真は前からいい感じだわぁ♪と思っていました! これからもいろいろ見せてね〜〜。]

_ しらおか [は〜い(^^)]


2010年04月27日 柿木村

_ 恒例の無農薬有機野菜の生産者と購入者の交流会に今年も行ってきた。

午前中は野草や山菜を摘んで、午後からは天ぷらを揚げたり、色んな料理でおいしく食事、最後は餅つき、と盛りだくさんの楽しい一日だった。

山菜料理

_ よもぎ団子

こないだ、あきちゃんが作ってくれたよもぎ団子がおいしかったので、わしも作ってみたくてよもぎの新芽を沢山採って帰った。

湯がいたよもぎって包丁で切りづらいんだねぇ。

悪戦苦闘の末、なんとか鮮やかな緑のお団子が出来ました。

きな粉まぶして出したら、おいしいって喜んでくれたよ。

(^^)

_ シャーくん

よもぎを置いてたら食べた。

シャーくん
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [偶然だったのに会えなかったね。 こういうのってホント不思議だね。 今日はこっちに来たんだね。 恒例って毎回来てる? ..]

_ あきちゃん [よもぎ団子、おいしいよね〜♪ 私もきな粉で食べるのが一番スキ。 それにしても、ずらっと並んだお料理、すごいね! 私..]

_ しらおか [モッコさん、こんにちは。 この交流会は4月25日(日)だったので、とても良いお天気でしたよ。くちびるまで日焼けしまし..]


2011年04月27日 御衣黄

_ 御衣黄を見つけた

白い大きな花びらに緑色の斑が入ってる品種の桜で、島根県では雲南市木次の並木が有名だ。

綺麗に咲いてたから写真に撮ってみた。(4/24撮影)

御衣黄と高津川

_ 御衣黄アップ

リクエストにお応えして…

少し色味を強調してます

御衣黄アップ
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [花びらの斑がはっきり写った写真がみたい。真ん中上の花が主役だと思うが、下半分の川面の白さというか輝きが強くて・・・ ..]

_ しらおか [らじゃ(^^ゞ]

_ mutubee [マイド、おおきに。強調してあるから、緑がよくわかる。載せてもらって言うのはナンじゃけど、どアップは品がないね。桜とは..]


2012年04月27日 しらおか屋からのお知らせ

_ メルアドが変わります

新アドレスは

shira@nekoyado.com

猫宿.com です。

良いアドレスでしょう~。

しばらくはshira@iwami.or.jpも使えますが、

今のうちに、新しいアドレスの登録をお願いします。

しらおか屋のホームページも無くなりますが(作らにゃならんのですが)、

ブログはこのままです。

携帯電話もそのままです。

お知らせでした。

_ うちの庭

自然農法と呼んでください。ぜひっ!

カラスノエンドウ、ヨモギ、ドクダミ、ヤエムグラ、左端の背の高いのはギシギシ、などなど…

うちの庭
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 3時のおやつ [す、素晴らしい!うちも豊作にござる(‾∀‾)]

_ しらおか [今伸びてる草が自然に枯れてくるころに、ミョウガがニョキニョキ伸びてくるのだ。 も少ししたら、落花生植えよっと(^^)]

_ mutubee [ドクダミ、よく成長しているね。我が家の畑という名の庭のは、まだ5cmくらいだ。大きくなる前に抜かんといけん。ミョウガ..]


2015年04月27日 有機農業研究会の交流会

_ 毎年恒例

柿木村有機農業の生産者さんと、消費者の交流会で

山菜摘みと山菜天ぷらのお食事会。

この会のおかげで、山菜がちょっと分かるようになったよ。

写真は椎茸の原木栽培。大きなケヤキの木の周りに、ぶっとい原木が沢山並んでいる。

写真撮ってたら、もうシーズンが終わりなので出てる椎茸採っていいよと。

ひゃっほい~!

画像の説明

_ タラの芽を1つ頂き~

・・・アマガエルさんの家でした、失礼しました。

画像の説明

_ 会場では山菜の天ぷらの準備がしてある。これを自分たちで揚げて食べる。

(のだけど、生産者さんが気を使ってやってくださったのでした。ありがとうございました。かたじけない)

画像の説明

_ 他にも沢山のおにぎりとお料理。

画像の説明

_ しかし、年々無農薬野菜の購入者が減っているとのこと。

また生産者も高齢化で…。う~ん。

一緒に行った人が最初に益田で有機無農薬野菜の購入グループを立ち上げた人なので、どういうきっかけで始めたのか聞いてみた。

始まりは高津川の水質汚染の事からだったと。

農薬や合成洗剤で川の汚染が始まったころ、これではいけないと上流の柿木村で無農薬栽培を始め、下流の益田市の購入者は、当初、どんなに出来の悪い野菜でも購入すると決めたらしい。

おかげで今、高津川は水質日本一になってるし、うちは毎週美味しい野菜を配達してもらっている。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [すごいね~♪うまそうなご馳走がこーーんなに!!すごい◎ 行きたーい♪]

_ しらおか [みほりん、おいで~(^^)]

_ mutubee [先日から、ツッコもうとポッチンしているのだが、三度目の正直で、ヤット・・・。カエルの宿は、アマガエルの下の痛々しい白..]

_ しらおか [mutubeeどん、カエルは自力でタラの芽の間に入ってたから大丈夫よ。 きっと暖かかったんだと思う。 今日は雨降りで..]

_ mutubee [やること満杯の我輩に休める時間はない。玄関前のひさしの下で、雨が止めば空の下でという具合で、よう頑張った。かさマーク..]


2016年04月27日 遅くなりました(^^)

_ 毎年恒例、生産者と消費者の交流会

「山菜を食べる会」

島根県吉賀町柿木村

桃源郷やね~

画像の説明
画像の説明

_ 福川川

画像の説明

_ ごちそう

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [のどかじゃねえ。昔、食卓にならんどったおかずがいっぱいある。今日と明日はほとんど降っとるらしい。そんな中、今日は通院..]

_ しらおか [良いよ~、良いよ~、バッチリよ~(^0^)]

_ mutubee [そろそろ始めようかなあと思ったらパラパラしだし、昼過ぎには激しく降った。3時ころ、止んでいたのでチョロッとやったが少..]

_ みほりん [ゆったりした良いとこですね~♪ そして山菜が美味しそうなご馳走に・・・食べたーい!]

_ しらおか [mutubeeどん、ここのところ、なんだか朝晩が寒いね。 体調に気を付けつつ菜園頑張ってね。(^^) 美味しいキュウ..]

_ しらおか [みほり~ん、食べたいやろ~(^^)ノ 美味しかったよ。]