トップ «前の日(04-11) 最新 次の日(04-13)» 追記

猫ろび日記


2010年04月12日 野草の天ぷら

いろんな野草

_ いろんな野草を採ってきて天ぷらにした。

ヨモギ、ミツバ、ユキノシタ、タンポポの花、ニンジンの葉っぱ。

フキの茎はゆがいて、水でさらして、刻んで塩と一緒にご飯に混ぜ込んでおにぎりにした。

超うまかったー!

_ 野草パーティーについての業務連絡

…3時のおやつさんとあきちゃんへ

あきちゃんちで計画中の野草パーティーは私は月〜木曜日の平日なら、いつでもOKです。

お2人の都合はいかがですか?

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [こんにちは〜。 うちも昨日ひさしぶりに天ぷらしたところ。 初物のワラビ見つけちゃったから(^−^) 野草パーティ..]

_ 3時のおやつ [うっまそ〜! 26日いいよ!ちなみに尾骨の調子悪くてピラティスは長期お休み中…]

_ 3時のおやつ [うっまそ〜! 26日いいけど、前日が柿木で山菜天ぷら食すよね…ちょっと日にちが開けたいかな。ちなみに尾骨の調子悪くて..]

_ あきちゃん [3時のおやつさんへ 基本、あんまり天ぷらはしないよ。 どちらかというと和え物とか キンピラとか酢の物とかが中心かも..]

_ しらおか [あきちゃん、3時のおやつさん、こんにちは。 お返事ありがとう(^^) 確かに、26日は、前日の25日(日)が柿木の..]

_ あきちゃん [おはよう。 19日(月)は用事をしようと思っていたのだけど、 予定変更することにしました。 なんで、3時のおやつさん..]

_ しらおか [あきちゃんへ あきちゃんの22日(木)はどお?と同じタイミングで上のコメント出したみたいで、会話がかみ合ってないみた..]

_ d3 gold [My spouse and i bought the product or service near the ter..]


2011年04月12日 猫の物語2「さっちゃん」

_ さっちゃんは、兄弟で道の駅に捨てられていた。

4匹いたうちの元気そうな2匹を引き取って帰った。

キジトラのさっちゃん(オス)と、グレーの縞のくみちゃん(メス)。

この猫にしては風変わりな名前は、当時4才だった息子が命名した。

2匹はまだミルクを飲むような赤ちゃんだったから、長い時間ほおっておけなくて、当時アルバイトで勤めていた事務所にまで連れていって世話をした。

そうして、くみちゃんはその事務所の方にもらわれていった。今でも元気。

_ いばりんぼのさっちゃん

さっちゃんは高い所が好きで、カーテンをよじ登って、カーテンレールにかけてあるハンガーから大いばりで見てたりするのであった。

ハンガーでいばりんぼ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [いばりんぼのさっちゃん、今までにない顔立ちねすね。なんか、これまでで一番惹かれる。とってもカワイイ猫じゃ。 しば..]

_ しらおか [このさっちゃん、なかなかの猫でした。 葉大根の芽が出たよ(^^)]


2012年04月12日 大平桜

_ 大平桜

お昼に撮ってきた。

前に「おおびらざくら」って聞いてたのに、新しい立て看板には「おおひら」となってた。

どっちが本当なのかな?読み方を変えることってあるのかな?

でっかい樹齢670年の桜だよん。

大平桜

_ 花びら

もう散り始め。

風に花びらが舞っていた。

花びら

_ 地面には

いっぱい花びらがおちていた。

これは、2世の木の下のようすだよ。

写ってる影も2世の木。

地面の花びら

2013年04月12日 今日この頃

_ 在宅仕事

午前中は在宅で仕事をしている。

とても条件が合うので良い。

今日のお供はシャーくん。

仕事机で寝ている。

それにしても、関係ない物がいっぱい置いてあるな。

あ~~!原画の上に寝とる~

シワがついちゃった。あ~あ。

シャーくん

_ 生姜を植えた

一息ついたので生姜を植えた。

秋が楽しみじゃ。

しかし、このすぐ隣からはミョウガが生えてくるのだ。

生姜とミョウガの葉っぱは、ほぼ同じ。

見分けがつくかな?

生姜を植えた
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [しょうがとみょうが毎年育てているのかな??すごい! 難しくないの?苗はどうしてるの??興味深々♪]

_ しらおか [みほりんへ、ミョウガは一度苗(根っこだったかな?)を植えたら、あとは毎年でてきます。苗は生協で買いました。 超簡単で..]

_ みほりん [がってんです!まずは苗をゲットせんといけんね♪ やってみます、ありがとう。]

_ ぶらっくはんな [生姜、植えてみよう、 こないだから、 ちょっと、お花の種、 植えてみた、]

_ laser cutting [Laser cutting machine and Laser cutting machines laser cut..]

_ how to increase size of penis [penis extender devices how to increase size of penis http:..]

_ penis extenders [penis extender devices penis extenders http://www.cheappen..]

_ rift plat [I enjoy these kind of rift plat http://www.u7buy.com/rift..]

_ forex robots [forex trading robots http://www.forextradingtrust.com/fore..]


2014年04月12日

_ 喫茶トラカイ

(トナカイではない)

新しくできた喫茶店でひとり茶ぁしばいてきた。

建物はオーナーの自作!!すごい。

のんびりしてきた。

喫茶トラカイ

_ スカンポ

帰りに匹見川の土手でスカンポ(イタドリ)採って

お浸しにした。

けっこううまい(^^)

_ エル・エスパシオ・フェリス

その後、フェリスに寄って、コーヒー豆とチョコレートを買って帰った。

エル・エスパシオ・フェリス
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今朝はちょっとしんどかった。昨日まで、特に昨日がんばったせいか、昨日までより気温が低かったせいだろう。気温が上がって..]

_ Y子 [トラカイってどのへんにあるの? ほたるちゃん、こんな顔なんやね。ほとんど見たことないから、わからんかったです。でも..]

_ しらおか [mutubeeどん、了解(^^)ゞ 日記続けるよ~。]

_ しらおか [Y子さん、トラカイはパンのオニバの近く、川を渡った所にあるよ。 庭が広いから、Rくん連れて行っても大丈夫そうやった(..]


2017年04月12日 昼は温くなった

_ 全員集合

画像の説明

_ 日曜日の月

画像の説明

_ ここにも消しきれてない物が・・・

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日、2週間ぶりで歯医者に行った。上の仮歯の両側が折れて、全部外れたのだ。毎回のことながら、折れた右側は帰るときに、..]

_ みほりん [人数(フフフねこ数)何とも何とも素晴らしいい◎◎ すごいねえ♪うちはムーちゃん一人でお坊ちゃま状態・・・ どちらもイ..]


2018年04月12日 たんぽぽぽぽぽぽぽ

_ 今日のようす

花が増えた?

ものすごい勢いだな~

画像の説明

_ キューちゃん

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ニャンが手を貸してやろうと舌なめずりしとる? ほうよ、昨日までがウソみたいに行動できた。帰ってからも、過去の例のよう..]

_ しらおか [ねこの手貸し〼 =^ω^=]

_ mutubee [明るくなり始めたころはやる気満々。やりたくてウズウズ。やれる時間になると、足が重い。頭がシャンとせん。やる気もでてこ..]

_ mutubee [コープで応募しとった、カゴメのジュース用トマト、凛々子の苗、当たった。昨日までの雨で土の状態は悪いし、猫の額畑も、皮..]

_ mutubee [金、土の雨風で、南西に置いたプランターのキュウリ・北進2株がお釈迦になった。あそこまで強い風が吹くと思わなかったし、..]


2019年04月12日 不思議生物

_ イチロー

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [態度が、おっさん?]

_ しらおか [ボクはカワイイんよ。]

_ mutubee [去年、猫屋敷が解体され、住み着いていた野良が、どこかに移動したので、被害がなくなって、平和だ。]

_ しらおか [平和になって良かった。 野良猫たちには罪はないけど、変な人がエサやりに来てたもんね。]


2020年04月12日 山桜

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨晩から雨。今日は寒い。]

_ しらおか [mutubeeどん、寒いね。春の嵐やね。]


2021年04月12日 益田川土手さんぽ

_ 片手にカメラ、もういっぽうの手にはイタドリ(野草)

画像の説明

_

画像の説明
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [イタドリ。こっぽん。子供のころは太いのを探して必至でとっとったたなあ。おやつとして食べとった。今の子にはわからんじゃ..]

_ しらおか [背が高くてウネってるのはスイバとギシギシ。 下の方のはイネ科の何か。 花は分からない。栽培種が逃げ出したやつと思う。..]

_ mutubee [ワシは ”生食” 一筋。昔は子供のおやつ? 程度のお使いだったもんねえ。今みたいに料理の食材じゃあなかったもんねえ。]

_ しらおか [イタドリ(スカンポって呼んでた)の調理法は、野草の食べ方っていう本で知った。子供の頃は生食してたよ。 さっと湯がいて..]

_ mutubee [発見  昨日のツッコミ  ”お使い” じゃなくて ”あつかい” だと思う。 コッポンを使ったレシピ。以前、見たこと..]

_ しらおか [野草にブームが来てるの?いいね~(^^)]

_ mutubee [数年前からたま~~~に野草を採取して料理し、食べるってテレビ番組があるよ。ブームはおさまり、一定の愛好者が残ったんじ..]

_ しらおか [へ~~~(^^) 自力で食材を調達するの楽しい。 けど、畑ではミニトマトを枯らす。]

_ mutubee [先日も、コロナ禍で収入後減った女子大学生が野草や木の実を採集して食費の足し(?)しているって内容の放送があった。 ..]